2023年8月13日日曜日

紅蓮の禁呪第114話「心の迷宮・八」

 「紺野涼音、だな?」

 その少女――少なくとも、涼音にはそう見えた――は、そんなふうに、声をかけてきた。

 ぎりぎり肩にかからない長さに切りそろえられた、まっすぐな黒髪と、抜けるように白い肌、赤い唇がそう思わせたのかもしれない。

 一瞥して、変な子、と涼音は思った。

 身長は自分と同じくらいなのに、顔立ちや言葉遣いが奇妙に大人びている。

 長い前髪の奥で鋭い光を放つ切れ長の黒い目は、まるで老人のようだ。

 服装も、奇妙だった。

 小雨がぱらつく寒い日だというのに、身にまとっているのは身体の線が見て取れるほど薄い黒衣だけ。

 その体型は皮肉なまでに涼音と似ていて、華奢というにはあまりに細く、女性らしさのかけらもなかった。

 奇妙なことは、まだあった。

 少女は、傘を持っていなかった。

 なのに、その髪も服も、まったく雨にぬれていなかったのである。



 放課後だった。

 雨でグランドが使えないため、部活は柔軟に筋トレ、それに校舎の廊下を使った走り込み程度で終わってしまった。

 だから、学校を出る時刻としてはいつもより早いのだが、天候がよくないせいか、外は既に薄暗く、友人たちと別れた後、涼音は何となく急ぎ足になった。

 徒歩で二十分あまりの距離が、今日はやけに遠く感じる。

 暗くて心細いから早足になるだけで、別に家に帰りたいわけじゃない、と、彼女は自分で自分に言い訳をした。

 家に帰っても最近はちっとも面白いことがない。


 あの紅子とかいうのが家に来てから、ずっと。


 大事なお客さんだということは、母親の英莉から何度も聞かされている。

 だけど、気に入らない。

 あの長い髪も、きれいな顔も、何もかも。

 兄たち、とくに竜介があの子に気を遣うのは、もっと気に入らない。

 小さいときから、自分のことをお姫様のように大切にしてくれた、大好きな兄。

 すらりとした長身で、顔もスタイルもいい、自慢の兄。

 竜介に会ったことがある涼音の友達は、皆一様に彼を「かっこいい」とほめ、涼音をうらやましがったものだ。

 たまに「似てないね」と言われることもあったけれど、竜介は母親似で、自分は父親似なのだろうと思っていたから、気にしたことなどなかった。

 英莉が実は後妻で、兄たちと自分とはいわゆる「異母兄妹」なのだということを知ったのは、中学一年のとき。

 家で大きな法事があり、そのときに両親――普段は東京で仕事をしている父も帰ってきていた――から教えられた。

 その法事は、竜介たちの母親である美弥子の十三回忌だった。

 両親は、集まった親戚連中の話を聞いて涼音が妙な誤解をするよりは、先に事実を教えてしまおうと思ったようだ。

 兄たちと自分の母親が違う、ということはもちろんショックだったが、そのことは同時に、もしかしたら、自分と竜介は血がつながっていないのではないか、という、淡くも愚かな期待を涼音に抱かせた。

 もっとも、そんな期待は、


「おまえが生まれてすぐDNA鑑定をしたから、間違いない。おまえはわたしの娘だ」


 という父の言葉に、あっけなくついえてしまったのだが。

 家に連れてきた女友達を涼音が牽制しても、竜介は苦笑するだけで許してくれた。

 だから、たとえ兄妹でも、彼にとっての「一番」は自分なのだとずっと自負してきた。

 なのに――


 紅子に関しては、今までと勝手が違う。


 殴ったのは悪かったと自分でも思っている。

 だが、涼音でさえ「勝手に入るな」と言われている竜介の部屋に、紅子がしれっとした顔で出入りしているのを見かければ、誰だって頭に血がのぼるというものだ。

 涼音には涼音の言い分がある。

 それなのに、竜介はそんなことを聞くそぶりさえ見せてくれなかった。

 いつもの竜介なら、少ししょげた顔を見せるだけで、仕方ないなというように表情を和らげ、頭をくしゃっと撫でてくれるのに今回はそれもなし。

 こんなこと、今までなかった。


 竜介は変わってしまった――知らない男の人みたいに。


 その紅子が魂縒を受けて眠り込んでしまってから、今日で二日目。

 家の中はお通夜のようだ。

 竜介の沈んだ顔を見るのはつらい。

 でも、もういっそこのまま紅子の目が覚めなければいいのに、などとも思う。

 そして、そんな自分がいやになる。

 わかってる、いつまでも自分だけの竜介でいてもらうなんて無理。

 でも、もう少しだけ、ほんの少しだけ、彼の「お姫様」でいたい。

 本当に、それだけだったのに。



 長い築地塀のむこうに見慣れた門が見えてくると、涼音は足が急に重くなったような錯覚に捕らわれた。

 紅子が目を覚ましていたら、どうしよう。

 竜介からは、紅子に会ったらちゃんと謝っておくようにときつく言われている。

 でも、あの子に頭なんか下げたくない。

 あとから割り込んできたのは、あの子なのに。

 ともすれば止まりそうになる足を、忍び寄る寒気から逃れるため懸命に動かしながら、深いため息をつく。

 と、そのときだった。

 見知らぬ少女が、突然、声をかけてきたのは。

 涼音の視界に入るかぎり、周囲に人影などなかった。

 にもかかわらず、その奇妙な少女は、たしかにそこにいた。

 涼音は驚きのあまり返事もできずにいたが、少女は質問の答えを期待してはいなかったらしく、手に持っていた白い封筒を彼女に差しだし、言った。


「これを」


 相手の雰囲気に呑まれたまま、涼音は差し出された物を受け取る。

 その封筒はちょうど大学ノートくらいの大きさで、裏も表も真っ白なまま、宛名も差出人も書かれていなかった。

 もちろん、中身の説明なども、ない。

「たしかに渡したぞ」

 わけもわからず、ただ呆然と封筒に視線を落とす涼音の耳に、少女の満足げな声が聞こえた。

「え?」

 慌てて視線を上げる。

 だが、時既に遅く――あの黒い少女の姿は、もはやどこにもなかった。


 まるで、闇が人の形をとって現れ、ふたたび闇に戻ったかのように。


 説明も何もなく、ただ手渡された差出人不明の封筒は厚みもさほどなく、振っても音がしなかった。

 封緘もされていなかったので、涼音は思い切って中を開けて見た。

 中身は、和紙でできた大きめの短冊のような紙片が六枚。

 いずれも複雑な幾何模様が、墨で黒々と描かれている。


 こんなもの、どうしろというのだろう――


 意味が分からずに呆然と立ちつくしていると、今度は突然、電子音が鳴り響いた。

 不意をつかれ、涼音は思わず小さな悲鳴をあげたが、携帯の着信音だということに気づくと、急いで通学鞄を開く。

 薄暮の中、携帯の液晶だけが青白く光る。

 そこに浮かび上がる発信者の名前を見て、涼音は通話ボタンを押した。


『呪符は、受け取っていただけたかしら』


 涼音が何か話す前に、相手の声が聞こえた。

 なぜ、自分が受け取ったことを知っているのだろう。

 涼音は声の震えを悟られないよう、できるだけ堂々とした口調で尋ねた。


「……これ、どうすればいいの」


『あなたのお屋敷の敷地に、岩があるわ。不思議な……模様が刻んである』

 涼音が嫌いな、きれいな声。

『岩は全部で六つ。その岩に、一枚ずつ、貼っていっていただきたいの』

 ちょっと手間だけれど、やっていただけて?

「貼ったら……どうなるの」

 電話のむこうで、ふっと笑う気配がした。

 わかっているくせに、と言わんばかりに。


『消えるのよ』


 その声は優しいのに、涼音の耳には、なぜか寒々として恐ろしく響いた。


『邪魔者が』



 少し、考えさせて……。

 電話はそう言って切れた。

 何を考えることがあるのだろう?

 きっと、あの子もすぐに気づく。

 迷う事なんて、何もないと。

 彼女はツーという信号音だけになってしまった携帯を閉じると、それをいとおしい物のように両手で抱いた。

 赤い唇から、溜息がもれる。

 もうすぐ、会える。

 愛しいあの人に。

0 件のコメント:

コメントを投稿

紅蓮の禁呪144話「竜と龍・一」

   そのかすかな術圧を感じたとき、龍垓はわずかに頬を緩め、迦陵は眉を顰めた。  黒帝宮の前庭、迷宮庭園。  「庭園」とは名ばかりの廃墟である。  植栽に水を供給するために引かれた水路は虚ろにひび割れ、立ち枯れた植物たちの枝や根がはびこり、庭園を飾る列柱や彫像を痛めつけている。 ...