ラベル 健康 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 健康 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年6月11日木曜日

アヒージョと角煮

しばらくサボってすみません。
本日の夕飯:きのことアサリのアヒージョに角煮
付け合せの味噌汁も映さないと〜とか考えるとめんどくさくなってしまうので、もうメインの料理だけ出すことにします。

アヒージョ初めて作ったけど、スーパーで見つけた「アヒージョの素」を使ったので普通に美味しくできました。
きのこと貝が苦手なうちの子には「地獄やん」と言われましたが。

角煮は今年の春に旅先で買ったおみやげ。実家に持っていこうと思ってたんだけど、新型肺炎騒動であえなく賞味期限切れとなり、我が家で片付けることにしました。
美味しい!…けど、一度に食べられるのはせいぜい二切れが限界ですね…。胸焼けが〜。

角煮もアヒージョもお酒の肴っぽいですが、アヒージョはきのことアサリの旨味がごはんに合いました!
「アヒージョの素」のパッケージにバゲットやパスタにも合うって書いてあるから、炭水化物全般いけそう。余った分は明日のお昼のパスタに入れよう…と思ったけど子どもに嫌がられそうなのでやめときます。

さて一方、角煮。こちらは炭水化物に合わせるなら、ラーメンに入れるとか、刻んでチャーハンに入れるとか、ですかねえ…。
いずれにしても、実家に持っていかなくてよかったです。うちの老親には絶対ムリ。

2020年6月1日月曜日

焼きそば麺でナポリタンスパゲッティ

お昼はナポリタンスパゲッティ。と、牛乳。
スパゲッティの具はピーマンとウィンナソーセージ、麺は焼きそば用の麺です。
茹でる手間なし、電子レンジで1分ほど温めればほぐれやすくなるので、あっという間に出来上がり!

乾麺のスパゲッティよりも、もちっとした歯ごたえでおいし〜い。

子どもは本来の用途である焼きそばより、スパゲッティとして料理したほうが好きだそうです笑

ちなみに、こういう焼きそば麺に添付されている粉末ソースですが、我が家ではカレーの隠し味に使っております。

めっちゃ軽い朝食

今朝はパン。
コッペパン一個にマーガリンといちごジャム(手作りジャムなので色が沈んでます)、卵スープ(昨日の残り)、チーズ、乳酸飲料。

粗食ですね。

実は本日から子どもの学校が段階的に再開で、登校時刻が午前11時半以降なので、昼食がめっちゃ早くなることを想定したメニューなのです。

2020年5月31日日曜日

焼きサバ定食

夕飯のメインは焼き塩サバ。
サバだけでは物足りないかなと思ったので、厚揚げと竹輪とニンジンの煮物も作りました。
実は煮物作るのはちょっと苦手なんですよね〜😒
味が濃すぎたり薄かったり、なかなか「おおっ、これは!」というぴったりな味付けにならない…😒😒😒
肉じゃがの味付けはめっちゃ自信あるんですが、ご飯のおともではない箸休め的な、お出汁のきいた薄味の煮物が難しい…。

今回も、竹輪とニンジンはおいしいのに、厚揚げに味がしみてない!

まあ、家ごはんだからこういうこともあるさ〜と、開き直ってます。
多めに作ったので、残りはタッパーに入れて冷蔵庫へ。
煮物は冷ますと味がしみるそうなので、明日は今日よりおいしくなってますよーに、と願いをこめつつ。

汁物は、ここ数日味噌汁が続いたんで、今日は創味シャ○タンで簡単に中華風卵スープ。
それとシュウマイ(市販品)。デザートは昨日と同じグレープフルーツ。

グレープフルーツ好きだ〜!特にルビー種!
私が子供の頃、グレープフルーツといえば大変酸っぱくて、はちみつや砂糖をかけて食べるのが普通でしたが、今のグレープフルーツは甘くておいし〜い!

うちの家族は魚嫌いなので、魚料理を出すときはなるべく骨取りをします。
最近は骨取り済の魚もあって便利ですが、今日のサバはあいにく骨あり。
骨を取るためにひっくり返したので、写真のサバは皮目が下になってます。

鶏むね肉ピーナッツバター炒めのサンドイッチ


お昼ごはんは鶏むね肉のピーナッツバター炒めのサンドイッチとポタージュスープ(インスタント)。

鶏むね肉のピーナッツバター炒めは一昨日の夕飯の残りです。
ピーナッツバター炒めのレシピはネット検索で知りました。おいしかったけど、鶏むね肉はやっぱり焼く前に片栗粉か小麦粉をまぶしたほうが柔らかくなるかも。あるいは、焼く前にタレをからめるか。

サンドイッチには件のピーナッツバター炒めのほかにレタス、トマトも挟んでいるので具だくさん。家で食べるサンドイッチはちょっと食べにくいくらい具だくさんなのが好きなんです。栄養価も高くなるし!多少具がこぼれても、家の中なら気にならな〜い!

朝粥

本日は朝粥。
あと小松菜と豆腐の味噌汁(昨日の残り)、乳酸飲料。
画面上方に見切れているのは、お粥と一緒に食べるしいたけ昆布です。以前は岩塩とかで食べていたこともあるのですが、味気なさすぎて飽きてしまいました…。

その後はキムチ、はちみつ風味梅干しなど色々試しましたが、今はしいたけ昆布やおかか昆布で落ち着いています。たまに子持ち昆布も。
昆布おいしいですよね。昆布最高。

お粥の量ですが、多そうに見えて実は米大さじ2杯分です。スープジャーで前夜に仕込んでおくので手間いらず。
私以外の家族にはおにぎり作ったりしています。

2020年5月30日土曜日

うちの麻婆茄子

夕飯、麻婆茄子。
トマトとレタスのサラダ、デザートにグレープフルーツ(あと、写真には写ってませんが小松菜と豆腐の味噌汁もあります)。
実はうちの麻婆茄子、市販のタレを使ってません。
前は使っていたんですが、ナスやピーマンなど野菜をたっぷり使うと味が薄くなってしまったり、香辛料が子どもの口に合わなかったり、あとタレだけで意外と値段が高かったりするので、家にある調味料でなんとかならないかな〜と試してみたところ、なんとかなった!ので買うのをやめたんです。

どんな調味料かというと、それはオタフ○ソース(あまり伏せ字になってない)さんが販売している万能調味料、「にんにく醤油たれ」。
うちは麻婆豆腐もこれで作ってます。カレーの隠し味にも入れちゃう。ステマじゃないよ笑

今日はナスだけで作りましたが、ピーマンや人参など野菜の量を増やしても大丈夫なのがありがたい。

今日のレシピは長なす3本、合い挽き肉150g、刻みネギ少々、にんにく醤油たれ大さじ3、トマトケチャップ大さじ2くらいの量で作りました。
私はトマトケチャップが好きなので入れてます。子どもが好きな味かもしれません笑
辛いのが好きな人はラー油をどうぞ。

緊急事態宣言も解除になったことだし、そろそろ外食したいですね〜。

お昼は焼きそば


昼食、焼きそば。

インスタント麺で肉なし、キャベツのみ。味付けが薄いかなと思ったのでウスターソースを足したらちょっと辛くなってしまいました。

付け合せはトマト。デザートに瀬戸内レモン蒸しケーキ。

ちなみにですが、キャベツもトマトも昨日の夕飯の余りなので、包丁はまったく使っておりません!笑

本日の朝食・フレンチトースト


久しぶりにグーグルブロガーにアクセスしてみたら、投稿画面ががらっと変わっててびっくり。前よりなんかパッと見てわかりやすくなった気がします!動画も投稿できるようになってるし!

それはさておき〜、新型コロナウイルスのせいで家に自主的軟禁状態なせいで、ブログネタがめっきり減ってしまいました。
テーマーパークにも行けないし…
外食も行けないし…

(緊急事態宣言の前にちょっと遠出したりもしたんだけど、こういう状況下であんまり浮かれたこと書くのもどうなん、と思ったので投稿してないんですよ)

買い物なんかの義務的な外出のほかはずーっと家にいて、変化といえば毎日のご飯くらい。それならいっそのこと、このブログをごはんブログにでもしてしまえ!(ヤケ)ということで、第一回目の投稿をしてみました。

我が賢明なる読者諸氏には退屈かもですが…😅

今日は土曜日だから…というわけでもないのですが、朝食はフレンチトースト。付け合せはキャベツと玉ねぎと竹輪のお味噌汁(昨日の)。
こういうちぐはぐな取り合わせがザ・家飯という感じですね。

写真は子どもの分なので、シナモンがかかっておりません。私は自家製いちごジャムをつけていただきましたが、子どもはハーシーズのチョコシロップまみれにして食べておりました。

2020年5月10日日曜日

布マスク是か非か・その2

新型肺炎の感染がやや落ち着きを見せてきた今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
巷では相変わらず不織布マスクが品薄にもかかわらず、なぜかあやしげな露天では売られていたり、密林などのネット通販では、不良品とまでは行かずとも、マスクとしての機能が充分に期待できないような品物が高額で販売されていたり、流通が混乱しているのかそれとも詐欺か、注文したのに届かない、などのトラブルが発生しているようですね。

外出自粛要請が出ていたので、我が家は外食にすら行かない(というか、行けない)GWでした。こんなGW、子どもが生まれてから初めてかも(^_^;)

さて、そんなGWも終わり、来週からうちの子どもの学校も週イチで登校日を設けるというお知らせが来ました。
登校日は必ずマスク着用してくださいとのことなので、布マスクを作ったりなどしております。

子ども用に作ったのはシンプルな白のプリーツマスクですが、立体マスクの着用感ってどんなかなと思って、ついでに作ってみましたよ!

Lサイズ、大人用。
私が使っているワイヤーはかなり柔らかいのですが、立体マスクにはちょうどいい感じで、プリーツマスクよりフィット感抜群でした。

ただ、立体マスクの問題は、サイズを間違えるとマスクとしての機能が落ちることなんですよね〜。
サイズ問題はプリーツマスクにもありますが、せいぜい大人用・子ども用の2種類くらい。それに対して、立体マスクはS・M・L3種類もある…

Mサイズ。小学校高学年〜中学生くらい。
この他にもSサイズ(幼稚園〜小学校低学年)があって、一応作ってみました↓


うちでは使わないので、誰かにあげるかフリマに出すつもりです。

立体マスク、作る分にはプリーツマスクよりパーツも工程も少なく、めっちゃ楽です。その気になれば1日で何枚でも作れそう。
ただ、型紙が曲線なので、初心者さんは裁断したり縫ったりするのにちょっとだけコツが要るかな?と思いました。

個人的には、変な形のハギレがバラバラ出るのがイヤなんですけどね…

世間的には、プリーツマスクと立体マスク、どっちのほうが人気あるんでしょうね?
テレビなんかで政府の人が着けているマスクを見ると、布マスクは立体型が多いような気がしますが、皆様はどちらがお好きですか?

2020年1月9日木曜日

夫の料理

「YouTubeで見たカップヌードルチャーハンを食べたい。自分で作る」
とうちの夫が言い出したのは数日前。
ちなみに、夫は日常的に料理をする人ではまったくありません。
料理の経験といえば、はるか昔、(子供の頃)卵焼きを作ったり、(大人になってから)彼の母親に教わりながらハムエッグを作ったりした程度で、チャーハンを作るのは生まれて初めて。

YouTubeに上がっている動画によれば、材料はカップヌードル1個、ごはん茶碗1杯、卵1個、ネギ少々。

「今日、自分の夕飯として作りたい」

と夫が言ったので、私と子供の分(別メニュー)を作ったあと、空いた台所を貸し、材料をそろえました。

あいにくカップヌードルは買い置きがなく、生協の「コープヌードル」なのですが、中身や味はほぼ一緒なのでまあ問題なし。
あとはジップロック(カップヌードルの中身を崩すのに使う)とフライパン、しゃもじ、油などを(私が)準備し、夫の「男の料理」スタート。

そしてできあがったのがこちら↓↓↓
調味料はカップヌードルのみなので、火加減さえ間違えなければ大丈夫だろうと思っていましたが、想像以上の出来栄えでびっくりしました。
味見させてもらいましたが、味もバッチリ💯

正直、塩分とかカロリーとか考えるとちょっと眉を顰めたくなりますが、まあたまにならいいかなぁ〜という感じですね。
「カップ麺だけでは足りない!」という人には、満腹感があっていいかもしれません。

夫はこの出来栄えにすっかり気をよくし、
「中華料理人に転職しようかな〜」
などと調子に乗ってますw(・∀・ )ヾ(- -;)コラコラ

2019年3月19日火曜日

プチ断食始めました

梅やら桃やら花がほころぶ季節となってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
写真は今月初旬に撮影した梅です。タイトルとはまっっったく関係ございません(笑)

朝食前の3分間だけ「バーピー」というエクササイズ(みたいなの)をするようになってかれこれ3年ほど経ちましたが、「筋肉は裏切らない」というネットの格言を実感する毎日です。
貧血も改善したし、変な咳も出なくなったし、風邪を引いても長引かなくなったし、健康診断でメタボに引っかからなくなりました。
ぷよっとしていた体型もややスッキリ(あくまでも「やや」)。

ただ、体重が落ちたかというとそれほどでもないんですよ…

しかも、最も減らしたかった下腹の脂肪はまだ居座っていやがるし…

健康診断のコレステロール値は高いままだし…

ということで、何かさらに効率よく体脂肪を燃焼させることができて、あわよくばコレステロール値を下げられるような方法がないものかと探していたところ、某YouTuber氏がですね、言ってたんですよ。

「プチ断食いいよ」

と。
13〜14時間くらい何も食べない。それだけ。

なんてお手軽!高いウェアも入会金も必要ナシ!

そもそも、人間(というか生物全般)の身体は飢餓状態に対する備えは万全だけど、栄養過多に陥ったときにできることといったら、インシュリンを分泌して糖をグリコーゲンに変えて肝臓に備蓄するとか、中性脂肪を脂肪酸に変えて脂肪細胞に貯め込むとか、それくらいしかないですから。

あっ、育ちざかりのお子ちゃまは真似しちゃだめですよ!断食は、オトナになってから❤

高校の生物でも習いましたよね、クエン酸回路とかTCA回路とか。
知らない人はググってみてください。生物の身体がいかに巧妙に飢餓に対処しているかということがよくわかりますよ。

つまり、生物の長い歴史においては「ご飯は簡単に手に入らない」のが当たり前で、コンビニやスーパーに食べ物があふれているような、今の状態が異常なんですよ。
そりゃー、太るし病気にもなるってもんです。

なので、人工的(?)に体内を飢餓状態(生物として正常な状態)にしてやれば、栄養過多は解消し、脂肪は燃焼する、というのがプチ断食の理屈です。

そういえば、犬や猫も、子供の間は一日三食だけど、成犬・成猫になったら二食になりますし、なかなか理にかなっていると思ったので、トライしてみることに。

そんなわけで、先週後半くらいからぼちぼちとやっております。
マイルールは以下の通り。

・朝食後は、夕食まで何も食べない(13時間にはちょっと足りないけど)。
・飲み物は好きに飲んで良い(ただし甘い飲み物は一杯だけ)。
・他の人(家族・友人など)と一緒のときは、普通に昼食も食べる。

こんな感じ。
最後の条件があるので、週末は基本、プチ断食はお休みになります。
子供が長期休みで家にいるときは…どうしようかな〜と、実は今悩んでいるところですが、まあできるときにやればいいかな、と。

ここ数日やってみた感想も以下に書いておきますね。

・空腹はちょっとつらい
しかし!
・食事のために今やっていることを中断したりする必要がない
・調理・後片付けなどに時間を取られない
・食後、ぼーっとしてしまったりすることがない

最後の一点は私だけ?
食後、コーヒーとか飲みながら、ついついしばらくぼーっとしてしまうんですが、賢明なる読者諸氏においては、そのようなことはありませんか?

ともかく、そんなわけで、空腹はちとつらいものの、私にとっては今のところいいことのほうが多いので、できる範囲で続けてみようと思っています。
来年の健診でコレステロールの数値が改善していることを祈って!(笑)

2019年2月7日木曜日

インフルで引きこもり中


まあ、インフル感染したのは私ではなく、子供なんですけども。

以下、インフルと判明してから今までを時系列でまとめてみました。

2月3日(日)昼、「食欲がない」と言って昼食をほとんど食べず、しんどそうにしているが平熱。

同日夕方、熱を測ったら38.7℃。日曜なのでとりあえず買い置きのバファ○ンを飲ませて休ませる。バ○ァリンまったく効かず。

2月4日(月)朝、学校に欠席の連絡を入れてかかりつけ医に連れて行く。「インフルエンザA型」との診断が下り、タミフル(正確には、いわゆるジェネリック薬の「オセルタミビル」。トップの写真がそれ)5日分が処方される。
医師から、
1、熱が下がってもタミフルは全量飲み切ること。
2、タミフルを服用中は、窓や玄関にはしっかり鍵をかけ、子供から目を離さないこと。外出も不可。
以上2点の注意を受ける。
帰宅後、タミフル服用開始。
夕方の体温は36.5℃。タミフルまじパネェ、となる。

2月5日(火)タミフル服用2日目。朝、夕とも体温37℃。

2月6日(水)タミフル服用3日目。朝、夕とも体温36.5℃前後。
この日の朝食まで、食事はほとんど食べないかおかゆや雑炊だったのが、俄然食欲が出てきたらしく、夕食は普通に食べられるように。

2月7日(木)タミフル服用4日目。体温平熱。食事も普通。
すっかり元気だけど、咳と鼻水が気になる。←今ここ

ちなみに、子供のクラスは現在学級閉鎖中でして、思ったより欠席日数は少なくて済みそう。不幸中の幸い?

タミフル服用中は子供から目を離さないように、と厳命されているので、仕方なく私も火曜からずーっと引きこもり生活です。夫は仕事だし。

買い物にも行けないので、4日目現在、冷蔵庫はすっからかんになりつつあります…(^_^;)
日曜に買いだめしておいたのと、火曜に生協の宅配があったおかげで、なんとか保ってる感じ。
いやまじで、日曜に安売りしていたミディトマトを多めに買った自分をほめてやりたい!
サラダにトマトがついてるかどうかで食卓の彩りが違ってくるし、私はトマトをできれば毎日食べたい人間なので。
まあいざとなったら、子供が赤ちゃんだったときみたいにネットスーパーで注文すればいいや、と思ってますが、明日の夕方で最後の1錠を飲み切るので、どうやらその必要もなさそうです。

食事の問題もさることながら、自分までインフルに感染しては大変なので、予防にも余念がありません。
インフルには特に加湿が有効らしいので、数年前に無印で買ったアロマディフューザーを加湿器代わりに使ってます。
とはいえ、コンパクトなやつなので、加湿器としての性能はいまいちなんですが…
ただ、ユーカリやラベンダーは風邪やインフル予防に有効と聞いたことがあるので、その2種をブレンドして毎日がんがん炊いています。

買ってからこの方、一番使ってるかも😆

今のところ子供にはタミフルの副作用と思しき奇妙な言動もなく、昨日の夜くらいから布団に隠れてスマホでゲームをするくらいまで回復しました。現代医学ってすごい。
あとは土曜に医者へ連れて行き、登校許可証をもらうだけ、だといいな。

2017年8月14日月曜日

朝粥生活

毎日、蒸し暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、朝粥ですよ。

トップの写真は、私がいつも朝粥作りに使ってる、スープジャーと計量カップ。

某漢方薬局のツイートがきっかけで、私が朝粥生活を始めて早くも半年以上過ぎました。

「病人でもないのに、お粥なんて〜」

と思いきや、朝粥生活を始めてからというもの、長年悩まされてきた顎や口の周りの吹き出物(胃腸が悪い証拠らしいですが、私の場合、睡眠不足や疲労がたまると出ました)がキレーになくなり、朝食後の妙なだるさは消えるし、体重は落ちるし、いいことばかり(≧∇≦)b

味付けは、梅干しだったり、キムチだったり、いろいろですが、夏場はキムチが辛くておいしいです。

最初の頃はおかかとだし醤油で食べたりもしてたんですが、朝は味覚が鋭くなるのか何なのか、おかかがどうにも生臭く感じられて、今は植物性一辺倒。

ごくたま~に、お粥の準備をスカッと忘れたりすることもあるんですけど…😅
でも、ほとんど毎朝食べてます。

そんなわけで、以下、私がいつもやってる、スープジャーを使ったお粥の作り方をご紹介。

「興味ないわ~」っていう人は、飛ばしてね!

用意するもの:容量300mlのスープジャー、ヤカン、計量カップ
材料:米大さじ2、水300ml
①ヤカンに分量の水を入れて沸騰させる

②湯を沸かしている間に分量の米をスープジャーに入れておく(私はここで一度米を軽く水洗いしますが、省略してもOK)


③湯が湧いたら、お湯を計量カップで100ml計ってスープジャーに入れ、フタをして1分間振ります(ヤケド注意)。これが米とぎ兼スープジャーの予熱になります。

※注意!※この間、ヤカンは必ず弱火にかけ、温度を保つこと。

④とぎ汁を捨て、残りのお湯を注いだら、しっかりフタをします。

冬場は、スープジャーをタオルでくるんだりして、保温に努めると、失敗が少なくなりますよ~。

⑤翌朝、こんな↓感じになってたら、できあがり♪


私がいつも使っているスープジャーですが、トップの写真の画面中央に見える丸いグレーの物体は中ぶたで、中ぶたの真ん中についてるポチは、内圧調節ボタンです。

じつは、これは2個目でして、最初に買ったスープジャーは、この中ぶたのボタンがついておらず、ある時、

中ぶたが開かな~い!!😱

という事態に陥って、四苦八苦した結果、中ぶたにキリで穴を開けてやっと開いたということがあり、使い物にならなくなったため廃棄してしまいました…😢😢😢
(内圧とパッキンの微妙なズレで開かなくなったようでした。中のお粥は無事だったので、ちゃんと食べましたw)

そんなわけで、これからスープジャーを買うことを検討しておられる方は、ちょっとお値段高めでも、内圧調節機能つきの物をお求めになることをお勧めします。

あとね、お湯はよ~く沸騰させて、ヤカンの口から湯気が出ている状態をキープしましょう。
特に冬場は、お湯の温度がちょっとでも低いと、翌朝、妙にふやけた生米とご対面することになりますので、ご注意を。😓
私はスープジャーをお手製の毛糸の巾着に入れ、さらにタオルでくるんでました。

「いきなりスープジャー買うのはちょっとな~。お手軽にお試ししたいわ~」

という人は、サーモスなどの熱湯OKの水筒でも作れますよ。

ただ、お湯をちょっと多めにして、ゆるいお粥にしないと、器に出すのにちょっと苦労するかもしれません😅
私も、一番最初、お試しのつもりでやったことあるんですよ、水筒でお粥。
いや~、取り出すのに苦労しましたw

朝ごはんをお粥にするだけのことなんですが、続けていると、胃腸をいたわるって大事なんだな〜ってことがよくわかります。
朝粥生活、お勧めです。

トライする方は、ヤケドに注意して、使用後のスープジャーはすぐに洗って乾燥させ、清潔を保ってくださいね~d(^-^)

2017年8月10日木曜日

肩こりで?耳下腺痛?

内容となんもカンケーない写真ですみません(^_^;
うちのベランダから見た某花火大会です。
最初、携帯で撮影しようとしたんですが、こんな↓なったので、デジカメで撮影しなおしました。
ボケボケざんす😅

今回の話題は思いっ切り私事なのですが、先日、私が住んでいる大阪の上空を台風5号が通過している真っ最中、左耳の下あたりがいきなりキョーレツに痛くなったんですよ。

酸っぱい食べ物を口に入れたとき、耳の下がキュッとなることがありますが、あれの超強烈版が、食べ物を口に入れたときのみならず、お茶などを口に含んだだけで襲ってくるんです😱

いやもう、七転八倒とはこのことか!って感じ。

痛む場所を触ってみると、左耳の裏側から下にかけて、触るとなんかちょっと腫れてるような…?

しばらく我慢すると引いていくんですが、痛みが怖くてもう何も口に入れられなくて、病院へ行きたくても、外は台風、暴風から大雨から、警報のオンパレードで出かけるのは危険だし、第一、午後を回ってしまっているので、かかりつけの病院はもう閉まっている時間。

仕方ないので、とりあえずネットで情報を集めてみようと、

「耳の裏側から下にかけてって、耳下腺っていうんじゃなかったっけ?」

といううろ覚えで「耳下腺炎」「リンパ節」でぐぐってみたらば、これがまた怖い病気がいろいろ出てくる!

でも、よく読むとどれも私の症状とは違うんで、ちょっとホッ。

「台風で気圧が乱高下してるからかな~?」

などと思いつつ、今度は普通に「耳の下痛い」で検索したところ、どうやら、肩こりや疲労、ストレスなどでも痛くなるらしいとわかりました!

そういえば、午前中、めっちゃ縫い物してたわ、私!

というわけで、小一時間ばかり昼寝したら、嘘みたいに治りました😆😆😆

さて、ここから先は、私の個人的な推測なんですが。

実は私、数年前に肩こりが原因と思われる、左側の親知らずの痛みに悩まされまして、これがもう、夜も寝られないくらい痛くて、悩んだ末に、歯医者さんで抜いてもらったんです。

(歯医者さんは、「虫歯でもなんでもないキレイな歯なのに、抜くの?」ってかなり躊躇されてたんですが、「とにかく痛いんで!」と押し切って抜いてもらいました😓)

それからは歯痛に悩まされることなく快適だったんで、数年というブランクが謎なんですが、どうも親知らずがなくなったせいで、症状の出張先(?)を失った肩こりが、耳の下のリンパ節に出張ってきたのかも、と思いました。

とりあえず、今は肩こりをため込まないよう、そしてリンパマッサージを欠かさないよう、気をつけています。

それにしても、大きな病気じゃなくて、本当によかった~!🙌🙌🙌

エジプト旅行2026⑥~カイロ歴史地区観光!そして帰国

カイロ歴史地区観光 エジプト滞在最終日 です~! 本日のお土産屋さんタスク😂はカルトゥーシュのお店だったんですが、ガイドさんによると 「オーナーが寝坊したので11時過ぎないと開かない」 というホントかウソかわからない理由で後回しになりました😂 この日の行き先は旧カイロ地区。 ...