2020年5月10日日曜日

布マスク是か非か・その2

新型肺炎の感染がやや落ち着きを見せてきた今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
巷では相変わらず不織布マスクが品薄にもかかわらず、なぜかあやしげな露天では売られていたり、密林などのネット通販では、不良品とまでは行かずとも、マスクとしての機能が充分に期待できないような品物が高額で販売されていたり、流通が混乱しているのかそれとも詐欺か、注文したのに届かない、などのトラブルが発生しているようですね。

外出自粛要請が出ていたので、我が家は外食にすら行かない(というか、行けない)GWでした。こんなGW、子どもが生まれてから初めてかも(^_^;)

さて、そんなGWも終わり、来週からうちの子どもの学校も週イチで登校日を設けるというお知らせが来ました。
登校日は必ずマスク着用してくださいとのことなので、布マスクを作ったりなどしております。

子ども用に作ったのはシンプルな白のプリーツマスクですが、立体マスクの着用感ってどんなかなと思って、ついでに作ってみましたよ!

Lサイズ、大人用。
私が使っているワイヤーはかなり柔らかいのですが、立体マスクにはちょうどいい感じで、プリーツマスクよりフィット感抜群でした。

ただ、立体マスクの問題は、サイズを間違えるとマスクとしての機能が落ちることなんですよね〜。
サイズ問題はプリーツマスクにもありますが、せいぜい大人用・子ども用の2種類くらい。それに対して、立体マスクはS・M・L3種類もある…

Mサイズ。小学校高学年〜中学生くらい。
この他にもSサイズ(幼稚園〜小学校低学年)があって、一応作ってみました↓


うちでは使わないので、誰かにあげるかフリマに出すつもりです。

立体マスク、作る分にはプリーツマスクよりパーツも工程も少なく、めっちゃ楽です。その気になれば1日で何枚でも作れそう。
ただ、型紙が曲線なので、初心者さんは裁断したり縫ったりするのにちょっとだけコツが要るかな?と思いました。

個人的には、変な形のハギレがバラバラ出るのがイヤなんですけどね…

世間的には、プリーツマスクと立体マスク、どっちのほうが人気あるんでしょうね?
テレビなんかで政府の人が着けているマスクを見ると、布マスクは立体型が多いような気がしますが、皆様はどちらがお好きですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

紅蓮の禁呪144話「竜と龍・一」

   そのかすかな術圧を感じたとき、龍垓はわずかに頬を緩め、迦陵は眉を顰めた。  黒帝宮の前庭、迷宮庭園。  「庭園」とは名ばかりの廃墟である。  植栽に水を供給するために引かれた水路は虚ろにひび割れ、立ち枯れた植物たちの枝や根がはびこり、庭園を飾る列柱や彫像を痛めつけている。 ...