ラベル ハンドメイド の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ハンドメイド の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年9月29日月曜日

超カンタン!フェルトコースター


 昔々、フェルトマスコット作りにハマっていたときに使ったフェルトの余りで、コースターを作りました。

大量に余っているあまりかわいくない色(茶色とか)のフェルトを、スーパーで売ってる某6Pチーズとかの円形ケースで型をとり、丸くカットします。

そこに余りフェルトをテキトーに布用ボンドで貼っていく!

針も糸も使わない!必要なのはハサミとボンドだけ!😂

私はピンキングハサミで適当にギザギザを入れたりしてアクセントにしましたが、なかったらないで別にいいと思います。

これ、私は余ったフェルト使い切りのために作ったので、前衛アートみたいになってますが、土台をピザ生地に見立てて、赤や緑のフェルト飾ってもおもしろいかも、と思いました。

小さいお子さんといっしょに作って、「ピザ屋さんごっこ」するのも楽しそうですよね~😊

タートルネック→Vネックチュートリアル


 FBやインスタに流れてきた、タートルネックセーターをVネックに変身させるチュートリアル、実際に試してみました。

結果は上の写真の通りです。まあまあうまくいった…か?😅

ソーイング中級くらいの人なら簡単にできると思います。概ね簡単ですが、私はVの部分で苦労しました…

Vネックが文字通りのネック(寒

コの字とじしたのでよーく見ると歪んでる…けどまあいっか😅

ちなみに端処理は普通に巻きかがりしました。表から見えないところなんて、動画の通りになんかやってられるかっつーの。

これからトライしてみる!という方がいらっしゃったら、まず黒とか焦げ茶、紺色などなるべく暗色系で試すのがおすすめです。

なぜなら、暗色系なら縫い目や多少の歪みが目立たないから😆

私のこの「元タートルネック」セーター、ユ◯クロでかなり前に買ったんですが、どうにもシルエットが気に入らなくて長らくタンスの肥やしにしていたのを、

「捨てる前に試してみよう」

くらいの気持ちでやってみました。

結果、ワードローブが一着増えてちょっと得した気分。

何事もやってみるもんですね😄

2025年8月14日木曜日

マスクの余り布、どうする?

 コロナ禍中、夏用マスクを作ろうと買い込んだ接触冷感生地。

布帛とちがって伸びる生地なので、マスク以外使い道も思いつかず、持て余していました。

でも捨てたりするのももったいないし…と考えていたところ、夏のお昼寝枕をこれで作ったら、普通の生地より熱がこもりにくくていいかも!と思いつきました。

で、作ってみたのがこちら。





下のまんじゅうみたいなのは某キャラに寄せてみました🤣

ぞうさんは縫うのが難しかった…あと、詰め物が足りなくてなんだか頼りない感じに見えますね😅

某キャラのほうはシンプルだし、顔もフェルトを切って手芸用ボンドで貼り付けるだけなので超カンタンでした。

私はタブレットを使ってネット検索で出てきた画像をなるべく大きく拡大してトレペに写して型紙を作りましたが、プリントアウトしたものを拡大コピーするのもいいかもしれませんね。
夏休みの宿題にいかが?😁

2020年9月16日水曜日

まっすぐ編むマーガレット


まっすぐ編んで縁編みしただけの簡単マーガレットです。縦約40cm、横約64cm。

並太のコットン糸1玉25gを約4玉半、6号かぎ針使用です。

最初に66目くさり編みで作り目、53段編んで、あとは縁編みを袖と襟周りにぐるっと編んでできあがり。めっちゃ簡単!

模様編みの部分は、なるべく糸が少なくて済むような、そして編み始めと編み終わりが自然にスカラップ風になる編み方を選びました。

糸を少なめにというのは、夏物はそのほうが涼しいというのもあるんですが、早く編めるし、仕上がりが軽いし、何より費用が少なくてすむからです笑

模様編みの編み方を考えるとき私がいつも参考にするのは、画面右端に見切れているLinda P. Schapper氏の「The Complete Book of Crochet Stitch Designs」です。

この本、実はどうやって買ったのか、いつ買ったのか、あまりよく憶えていない笑

たぶん密林…?のおすすめに上がってて、安かったから買ったんじゃないかな。

だってねえ、500種類もパターンが載ってて、全ページフルカラーで、日本円で2300円くらいだったんですよ!(もしかしたらブックバーゲンでもっと安かったのかも。洋書は書籍の価格が固定されてないから)

実際に編んでみるのも楽しいですが、次はどんな編み方にしようかな〜って眺めるだけでも楽しい。

大型本なので写真も編み図も大きくて見やすいし、買ってよかった一冊です。この本とかぎ針さえあれば、どんな作品でも編めそう笑

ちなみに本文は全部英語。編み図は世界共通なので問題なし!

2020年5月10日日曜日

布マスク是か非か・その2

新型肺炎の感染がやや落ち着きを見せてきた今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
巷では相変わらず不織布マスクが品薄にもかかわらず、なぜかあやしげな露天では売られていたり、密林などのネット通販では、不良品とまでは行かずとも、マスクとしての機能が充分に期待できないような品物が高額で販売されていたり、流通が混乱しているのかそれとも詐欺か、注文したのに届かない、などのトラブルが発生しているようですね。

外出自粛要請が出ていたので、我が家は外食にすら行かない(というか、行けない)GWでした。こんなGW、子どもが生まれてから初めてかも(^_^;)

さて、そんなGWも終わり、来週からうちの子どもの学校も週イチで登校日を設けるというお知らせが来ました。
登校日は必ずマスク着用してくださいとのことなので、布マスクを作ったりなどしております。

子ども用に作ったのはシンプルな白のプリーツマスクですが、立体マスクの着用感ってどんなかなと思って、ついでに作ってみましたよ!

Lサイズ、大人用。
私が使っているワイヤーはかなり柔らかいのですが、立体マスクにはちょうどいい感じで、プリーツマスクよりフィット感抜群でした。

ただ、立体マスクの問題は、サイズを間違えるとマスクとしての機能が落ちることなんですよね〜。
サイズ問題はプリーツマスクにもありますが、せいぜい大人用・子ども用の2種類くらい。それに対して、立体マスクはS・M・L3種類もある…

Mサイズ。小学校高学年〜中学生くらい。
この他にもSサイズ(幼稚園〜小学校低学年)があって、一応作ってみました↓


うちでは使わないので、誰かにあげるかフリマに出すつもりです。

立体マスク、作る分にはプリーツマスクよりパーツも工程も少なく、めっちゃ楽です。その気になれば1日で何枚でも作れそう。
ただ、型紙が曲線なので、初心者さんは裁断したり縫ったりするのにちょっとだけコツが要るかな?と思いました。

個人的には、変な形のハギレがバラバラ出るのがイヤなんですけどね…

世間的には、プリーツマスクと立体マスク、どっちのほうが人気あるんでしょうね?
テレビなんかで政府の人が着けているマスクを見ると、布マスクは立体型が多いような気がしますが、皆様はどちらがお好きですか?

2020年4月23日木曜日

布マスク是か非か

いつものトイペがスーパー店頭に復活し初めてちょっとうれしい今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
それにしても不織布マスクと消毒アルコールが一向に復活しないのが気になりますね。
そんなわけで今のとこ自分用だけですが、布マスクを鋭意製作中です。

なぜ自分だけかというとですね、不織布マスクの家庭内在庫があるにはあるのですよ。
しかし、やはり防御力が高いものは外で働く夫用に残しておくべきかなと。在庫が尽きたらどうするかまた考えるとして。

ちなみに子供は学校が休みで基本引きこもり(本人は「ずっとこのままでも問題ない」と言っているけど、勉強どうすんだ)だからマスクほぼ不要。

で、残る私はスーパーまで買い出しに行く必要があるものの、たかだか1時間かそこらの外出のために貴重な不織布マスクを使うのはナンセンスだし、防御力はRPGで言えば革の防具並みでもないよりましということで布マスク製作を思い立ったというわけです。

聞くところによればミシンがバカ売れしているそうで、私が先日行った手芸店では白と生成りのシャッペスパン(ミシン糸)が品切れしていて、ちょっとボーゼンとなりました。
みんな必死なのね…

さて作るとなったとき、悩んだのがデザイン。

みんなどんなの作ってるんだろうと調べてみたところ、以下の3種類が主な世間の流行らしいことがわかりました。

1、型紙不要のプリーツマスク。フィット感アップのため鼻ワイヤー入り

2、鼻ワイヤー不要の立体裁断

3、防御力アップのためフィルター用ポケットつき

まず1か2かで言えば、断然簡単で作りやすくて布も無駄なく使えるプリーツタイプを私は採用。
しかし、鼻ワイヤーのために未使用の使い捨てマスクを犠牲にするのはもったいない。かといって使用済みはウイルス汚染の危険があるし。

というわけで、私は家にあったラッピング用モールを鼻ワイヤーとして使ってみました。
が。

結果→柔らかすぎる…orz

市販マスクの鼻ワイヤーが痛い私には、自分用だからまあいいかという感じ(^_^;)
これなら、布はちょっともったいない使い方になるけど、ワイヤーを入れる手間が省ける分立体裁断のほうがいいかも?と思いました。

そして一番悩んだのが3。

フィルターポケットって意味あんの???と思って本当にいろいろいろいろ調べたよ!
水溜りボンドのフィルター比較動画も見たよ!

私の結論:「気休め程度っていうか、意味ない」

【理由その1】
現状としてウイルス対策になりうるような3.0マイクロメートル以下の高密度不織布フィルターが入手不可能。
わざわざ不織布マスクから取り出して布マスクに入れて使っている人も見かけますが、一度使ったフィルターはウイルス汚染の危険があるから再利用不可。不織布マスクのまま使うほうが効果的。

【理由その2】
代用フィルターとしてネットで人気のキッチンペーパーやティッシュペーパーなどなどは、ウイルスを含んだ飛沫(5.0マイクロメートル前後)を防ぐことは不可能。なので、そういった代用フィルターを入れたところで、防御力は布だけのときと変わらない。

ティッシュを代用フィルターとして効果的とする理由として、ネットで
「ティッシュは昔、ドイツ軍でガスマスクのフィルターとして使われていた」
という歴史を持ち出す人たちを見かけましたが、

それって第一次大戦のときの話だよね…orz

昔ティッシュが使われていたのは、技術力がその程度だったからですよ。

その程度のザルみたいなフィルターつけたガスマスクで戦地に送り出されていた末端兵士に対する憐憫や、兵士の人権軽視しまくりの当時の政府に義憤を感じこそすれ、どこをどうすりゃ「それなら代用フィルターとして使えるね!」という文脈になるのか。
理解不能。

とはいえ、未曾有の事態で情報が錯綜している今、みんな混乱しているんだな〜ということはわかりました。
フェイク情報も多いけど、それでもネットがあってよかったよね。少なくとも、自分の持っている情報の確実性を自分で調べられるからね。

本当、これからの時代、情報リテラシーは必須だよと思ったことでした。

2018年10月10日水曜日

超簡単スイートポテトパウンドケーキ

こういうのって普通はレシピサイトに投稿すべきなんだろうけど、まあいいや。
秋ですね、ってことで、さつまいものパウンドケーキです。
ハロウィンならカボチャでしょうというツッコミが聞こえてきそうですが、無視の方向で。
我が家の人気デザートの一つです。
レシピは以下の通り。

(18cmパウンドケーキ型1個の分量)
さつまいも(蒸して皮をむいたもの)200g
ホットケーキミックス100g
ケーキ用マーガリン(または無塩バター)50g
砂糖30g
牛乳50cc
卵1個

さつまいもは粗くつぶしてマーガリンを練り混ぜ、同じボウルに他の材料を入れてさらに混ぜたら、型に入れて180℃に温めたオーブンで25分くらい。竹串を刺してみて生地がついてこなければできあがり!

レシピは以上です。

実はこのレシピ、もともと卵は入ってませんでした。ネットかどこかで拾ったさつまいもクッキーのレシピだったんです。
それがどうしてパウンドケーキになったかというと、私が間違って卵を入れてしまったため、生地がまとまらないのと、我が家の小さな電気オーブンでは、クッキーを一度に何枚も焼けなくてめんどくさいのとで、全部パウンド型に入れて焼くという暴挙(?)に出ることにしたんですね〜
まあ結果的に美味しいものができたので、めでたし、なのですが。

私は今は亡き曾祖母から、
「芋や豆の皮むく子は、死んだら地獄で焼けた石の皮むかされるで!」
と言われて育ったので、実はさつまいもの皮をむくのに罪悪感があります(汗)
しかし、このケーキばかりは、皮を入れると味や食感はともかく、見た目があまりよろしくないので、心の中で曾祖母に謝りながらむくことにしています(^_^;)

2018年9月3日月曜日

ビーズとラメ糸の編みシュシュ

ずっと前に100円ショップで衝動買いしたビーズ。ヘアゴムに使ったり、ブレスレットにしてみたり、ようやく残りわずかとなりました。

しかし…

少なくなったらなったで、数が中途半端でよけいに使いにくくなる…。

というわけで、余りビーズ+余りビーズで編みシュシュを作りました。
前から作ってみたかったんです、こういうゴージャスなやつ。
ちょっと数が足りなくて、写真奥のほうがなんとなーく貧相な感じですが、気にしない!
髪をくくってしまえばわからないもんね!(≧∇≦)b

2018年8月31日金曜日

ハロウィンのクレイジーベア


ハロウィンが近いので、ハロウィン柄の布でベアを作ってみました。
鼻と口のあいだが、ちょいと開きすぎましたかね。


後ろはこんな感じ。後頭部はクレイジーパッチ風にしました。
色がオレンジっぽいので、後ろから見るとクマというよりトラみたいです。

クマの型紙は、できるよ.comさんの型紙を参考にさせていただきました。
少ないパーツでちゃちゃっとできちゃうので、初心者さん&せっかちさん向けですよ。

2018年8月26日日曜日

リラックマのポーチ

リラックマきんちゃくの作り方が書いてあるテキストを参考に、リラックマの顔型ファスナーポーチを作ってみました。
縫い代を消すために一度洗濯したら、シワがついてしまいました〜(泣)
立体なので、アイロン当てても今ひとつパリッとなりません…

中はこんな感じ。
けっこう大きいので、収納力ありそうです。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、実はところどころ布がツレてます。
立体で、しかも曲線って難しい…
おまけに、正円とも楕円とも違う、不定形だし。
自分で型紙をアレンジして立体にしたから、マチの長さが正しくなかったのかも…

まあともかく、どうせ使うのは自分なので、マチ付き立体ポーチのいい練習になったと思うことにします。

2018年8月25日土曜日

わふーちぇ(あずき)作ってみました

スーパーで見つけました。
フルーチェの親戚(?)らしい。期間限定らしい。
期間限定。この言葉に弱い人はきっと多いはず。
これは食べてみなくては~!ということで、「あずき」「黒蜜きなこ」「抹茶」の3種類のうち、「あずき」と「黒蜜きなこ」を買いました。
(抹茶はうちの子供が苦手なので、今回は買いませんでした…)

作り方はフルーチェと同じで、パウチに入っている液体は冷やさず、100mlの冷たい牛乳と混ぜて、冷蔵庫で30分くらい冷やしたらできあがり。
久しぶりに作りましたが、相変わらず感動的なまでにカンタンです。

できあがりがこちら。
100ml入りの瓶で3個できました。写真はそのうちの1個です。

写真のように、単品だと見た目あんまりぱっとしないので、もうちょいフォトジェニックにしたい人は、パッケージ写真とか参考にしてフルーツと一緒に盛りつけるといいかもしれません。
私もせめて生クリーム盛るくらいすればよかったですね。(^_^;

さて、肝心の味ですが、甘さはしつこくなく、ほのかにあずきの香りがするあっさり味の「あずきプリン」という印象でした。

本当にあっさり味なので、甘さがもの足りない人は、さらにあずきあんをトッピングするなどするといいかも。甘い味をつけた白玉団子と合わせるのもいいと思います。
ただ、チョコレートや生クリームが好きなお子ちゃまには、あまり受けない味かもね~?

ご高齢のかたには受けそうな味だし、プリンや茶碗蒸しみたいにつるんとして食べやすいし、介護食のデザートに取り入れたら喜ばれそうだな~と思いました。

2018年7月31日火曜日

リラックマきんちゃく


子供が幼稚園の頃に作ったリラックマグッズ用の残り布を発見したので、久しぶりに作ってみました。写真ではちょっと大きさが伝わらないと思いますが、ランチョンマットケースなので、わりと小さめです。

参考にした本はこちら↓



お手本では一枚はぎになっているんですが、ジグザグミシンが嫌いな私は、裏布をつけました。
ジグザグミシンってほら、薄い布だと糸調子がうまくいかなくて、縫い目がくしゃくしゃに縮んだりしませんか?私だけ?
それに、洗濯したとき、布の端がほつれて糸がもらもら出てくるし~。
なので私は、よほどめんどくない限り、二枚はぎにするのです。

一枚はぎにするときは、ほつれ止め液を使いますが、これもね~、匂いがね…
風通しのいい部屋で使わないと、頭が痛くなりますよね。
って、これも私だけかな…
あと、布によっては塗った部分の色がちょっと沈んでしまったりするので、目立つ部分にまでうっかりしみてしまうと悲しいことに。

さて、実はまだリラックマ用の布、ちょっとだけ余ってます。
もう一個同じのを作るか、それともティッシュケースか何か別の物にするか考え中です。
キャラものって作るのも使うのも楽しいですよね~♪

2018年5月3日木曜日

リップルパフステッチのネックウォーマー


うん十年前、お人形の髪にするために買ったモヘアと極細糸で編みました。
リップルパフステッチ(日本語で何編みっていうのかは知りませんw英語のサイトで見つけた編み方なので)のネックウォーマー。

旅行行ったり風邪を引いたり、編み目を間違えて何度か編み直したりしていたので、気がつけばもう5月…
とりあえず一度洗ってから、冬を楽しみにタンスにしまっておこうと思います。

暖かくなる前に、古くてほつれが出てるスヌードの編み直しもしたかったんですが、ムリでした…

まあしかし、古い余り糸はこれで八割かたづいたので、よかったよかった。
5gに満たない毛糸とか、もうこの際だから捨てようかな…と思うんだけど、取り出して眺めては、やっぱりなんとなく元の場所にもどしたりしてます😓

それにしても可愛いですよね、リップルパフステッチ。
夏糸でもこれで何か編みたいな~♪

2018年3月22日木曜日

スタークロッシェのカップウォーマー

試してみたかったスタークロッシェに初挑戦!

本で編み方を見たときは、なんて複雑怪奇なんだろうと思ってましたが、YouTubeで検索してみたら、編み方動画がいっぱい上がっていたので、大いに参考にさせていただきました。
やっぱり動画はわかりやすいね〜。

トライした感想としては、ちょっと難しい部分もあるけど、憶えてしまえば普通の模様編みより単純かも?と思いました。
折り返し部分だけ注意すれば、あとは同じ編み方を続けるだけなので。

何より、出来上がりが可愛い!

注意点があるとすれば、

☆普通の編み方と違って、編み進めると編地が縮むので、最初のくさり編みを長めに作る。

☆編地は厚手でぎゅっと締まった感じになるので、作りたい物によって糸を選んだほうがいい。

この2点でしょうか。
厚手の小物がほしいけど、細い糸しかない!という場合、この編み方はかなり有効かも。

私が編んだのはカップウォーマーです。
試し編みにピッタリ。

広げると、こんな感じ。

編み方は簡単で、
1、カップの大きさに合わせて、ちょっと長めにくさり編み。
2、スタークロッシェをちょうどいい高さまで繰り返す。
3、周囲をぐるっと細編み。途中、くさり10目でボタンループを2つ作る。
4、ちょうどいい感じのボタンを2コ縫い付ける。
以上!

YouTubeで編み方を確認しながら編みましたが、だいたい1時間余りでできました♪

2018年2月27日火曜日

玉編みのまあるいきんちゃく

余り糸で編んだハンドウォーマーの、さらに余った糸で編みました(笑)

くっついた玉編み2目がハート❤みたいで気に入ってます。

クリーム色と焦げ茶のツートンが、パッと見た感じハチ🐝のお尻みたいなのもキュート。
私はのどが弱いので、これからはこのきんちゃくにハチミツのど飴を入れて持ち歩こうと思います♪

2018年2月3日土曜日

かぎ針編みのハンドウォーマー

今からウン十年前、フェルトマスコットの髪の毛用に買った極細毛糸😅で編みました。

参考にしたサイトはこちら:毛糸zakkaストアーズハンドウォーマー
(楽天のサイトからレシピをダウンロードできますよ♪)


参考にした作品は段染め糸ですが、私は焦げ茶とクリームイエローで、プリンかティラミスのような配色を狙いました。スマホ写真だとうまく色味が出てませんが。😢

ま、それはさておき、細い糸って、何を編んだらいいのか悩みますよね~。
がんばって編んでも、はかどらないし!
でも、ハンドウォーマーくらいなら、2日くらいでOKだし、毛糸の量も20gくらいあれば充分なので、余り糸大活躍です。

そして実は、まだ余っているハンパな(しかも古い)糸があるのです…。
モヘアとか。
エレガントでステキなんですけど、あの毛が絡むので、間違いに気づいたときほどくのが大変なんですよね~。
しかしまあ、ほっといても減るわきゃないので、がんばって何か編もうと思います。

2017年11月3日金曜日

ふたごポーチ

曲線縫いの練習と、端布消費作戦を兼ねて作った化粧ポーチ。

ふたごポーチ…のつもりが、左のポーチはタブを忘れてしまいました😕
最初に作ったのは右のポーチ。
写真ではわかりませんが、ところどころ、布がつれています…😓
ま、自分が使うからいんだけどさ。

左のポーチを作るときは、ちょっとやり方を変えたので、布がつれなくなりました。

右のポーチの接着芯は薄手、左は厚手ですが、使用感はあんまり変わらないような~。
何度も洗濯したりすると、型崩れしたりして変わってくるのかもしれません。

2017年10月13日金曜日

和布のティッシュポーチ

今からウン年前、通販のハンドメイド福袋に、和布タペストリーのキットが入っていたんですよ。
作り方を見たら、めちゃめんどくさそう。
おまけにタペストリーなんて作っても、飾るアテもなし、色味も青系で超地味っぽいデザインで、全然好みじゃな~い😢
でも、捨てるのはもったいないし…

そんなわけで、ずーーーーーっともてあましていたのですが、今回の端布消費作戦に当たり、作り方完全無視でファスナー付きティッシュポーチに仕立ててみました!

接着芯を貼った上に裏布もつけたので、なんかどことなくモコモコした仕上がりになってしまいました。何しろ、薄いとはいえ布をつごう5枚重ねてますからね…😓

ポーチ反対側。無地が寂しかったので、手元にあったちりめんを貼ってみました。
これも裏に接着芯を貼って補強してます。ちりめんてほつれやすいので。

これは裏返したところ。
縫い代から抜ける糸が気になるので、キットにあった布でバイアステープを作ってくるみました。見た目もすっきりです♪

もっとオジサンぽい雰囲気になるかなぁと思ったのですが、出来上がってみたら、女性が使っても遜色ない感じになって、ちょっとビックリ。

2017年10月12日木曜日

ハロウィーンキティ

皆様、ハロウィンシーズン楽しんでおいででしょうか?

私はこんなの作ってみました。
箒に乗った、魔女キティちゃん。

自分で型紙から作ってみました。袖やドレスのふちどりが、超!めんどくさかったわ~☆

2017年10月11日水曜日

バッグインバッグ



別名バッグインナー。英語だと「purse organizer」というようですね。

前からほしいな~とは思っていたんですよ。
ポケットの少ないトートバッグやグラニーバッグを使うと、小物の整理がどうもうまくできないので。
一度、某奥様雑誌の付録に入ってたことがあったんですが、ポケットが小さすぎてどうもしっくりこなかったので、思い切って作りました!😃

リバーシブルで使えるように作ったつもり…なのですが、今の所、写真上の状態でしか使ったことがありませんw
写真下の赤チェックのポケットは、向こう側にもあります。

このキッチングッズ柄は、手芸店で一目惚れして買った、お気に入りの1枚だったのですが、今回でほぼ使い切りました。
台所用品の柄だから、台所で使わなきゃダメってことはないよね~

バッグインナーで検索をかけると、たいていの場合、持ち手が革だったりおしゃれなゴムテープだったり、なんか凝った作りだったりすることが多いんですが、これはかなりシンプルな作りです。

実は参考にしたサイトがあるにはあるんですが、記事が消えちゃってまして…😥
なぜかバッグインナーのできあがり写真だけがネットを彷徨っているようです。
私はPinterestでその写真を拾って、そこから自分で型紙起こして(というほどたいそうなものではありませんが)作りました。

使い勝手はまあまあかな。
ポケットにもマチがあったほうがよかったかな~と思うこともありますが、このままでも充分使えてます。というか、めちゃ便利です!(笑)

エジプト旅行2026⑥~カイロ歴史地区観光!そして帰国

カイロ歴史地区観光 エジプト滞在最終日 です~! 本日のお土産屋さんタスク😂はカルトゥーシュのお店だったんですが、ガイドさんによると 「オーナーが寝坊したので11時過ぎないと開かない」 というホントかウソかわからない理由で後回しになりました😂 この日の行き先は旧カイロ地区。 ...