2018年3月22日木曜日

スタークロッシェのカップウォーマー

試してみたかったスタークロッシェに初挑戦!

本で編み方を見たときは、なんて複雑怪奇なんだろうと思ってましたが、YouTubeで検索してみたら、編み方動画がいっぱい上がっていたので、大いに参考にさせていただきました。
やっぱり動画はわかりやすいね〜。

トライした感想としては、ちょっと難しい部分もあるけど、憶えてしまえば普通の模様編みより単純かも?と思いました。
折り返し部分だけ注意すれば、あとは同じ編み方を続けるだけなので。

何より、出来上がりが可愛い!

注意点があるとすれば、

☆普通の編み方と違って、編み進めると編地が縮むので、最初のくさり編みを長めに作る。

☆編地は厚手でぎゅっと締まった感じになるので、作りたい物によって糸を選んだほうがいい。

この2点でしょうか。
厚手の小物がほしいけど、細い糸しかない!という場合、この編み方はかなり有効かも。

私が編んだのはカップウォーマーです。
試し編みにピッタリ。

広げると、こんな感じ。

編み方は簡単で、
1、カップの大きさに合わせて、ちょっと長めにくさり編み。
2、スタークロッシェをちょうどいい高さまで繰り返す。
3、周囲をぐるっと細編み。途中、くさり10目でボタンループを2つ作る。
4、ちょうどいい感じのボタンを2コ縫い付ける。
以上!

YouTubeで編み方を確認しながら編みましたが、だいたい1時間余りでできました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

紅蓮の禁呪144話「竜と龍・一」

   そのかすかな術圧を感じたとき、龍垓はわずかに頬を緩め、迦陵は眉を顰めた。  黒帝宮の前庭、迷宮庭園。  「庭園」とは名ばかりの廃墟である。  植栽に水を供給するために引かれた水路は虚ろにひび割れ、立ち枯れた植物たちの枝や根がはびこり、庭園を飾る列柱や彫像を痛めつけている。 ...