2018年3月21日水曜日

ローリングストック我が家流


去る日曜日、自治会主催の防災訓練に参加してきました。
写真は、そのときにゲストとして来てくれた、うちの市のご当地ゆるキャラ。実はけっこう人気者で、まさかこんな自治会のイベントに来てくれるなんて!と感動でした!

さて、本日は、防災って何から始めたらいいの?とか、他の家はどうやってんだろう?という方のために、防災訓練で教わったこととか、我が家なりの防災、とくに非常食のローリングストックについて、ちょっと書いてみようと思います。


水の備蓄

まずは、生きのびるのに必要不可欠な水。
我が家は2リットル入りペットボトルのミネラル水を一人1ケース準備してます。
夏場のこととか考えると、一人1ケース半くらいほしいんですが、置き場所の問題があるので1ケースで妥協。まあ、真夏じゃなければこれでなんとか乗り切れるかなと。

非常食
これ!これが一番悩ましいですよね~。
新聞や雑誌の防災特集を読んでも、「なるべく普段の食事と変わらない栄養バランスを考えて~」とか、「朝・昼・夕でいつも食べているメニューを缶づめや保存食で代用できるように~」とか、なんか漠然としすぎていてわからん!
そんなわけで、私が考えた我が家の非常事態の食事メニュー。
朝:フルグラ。
一袋800g入りなら、一食約50gだから、16食分。我が家は3人家族なので、二袋備蓄してます。これで10日はいけます。


昼:カップ麺または缶入りパン。
なるべく水を使いたくない場合は、缶入りパンかな。でも、高いですよね、缶入りパン。
おおざっぱ7日分。

夕:パック入りのアルファ化米の他に、これ↓

なんかCMぽいですが、このカレーメシのシリーズ、ほんとに優秀。
カップヌードル味とチキラー味は、ちょっと塩っぱくてのどが渇くので、非常食には向かない感じですが、カレー、ハヤシ、牛めしはいいと思います。
カップ入りなので、かさばるのが玉に瑕かな~。
でも、おいしいです。けっこうボリュームがあるので、1カップで満腹になるし。
こちらもおおざっぱ7日分備蓄。
忙しくってちまちま揃えてられへんわ!という人のためのリンクw↓


よく見たら、これ、ちゃんとおやつも入ってますね。しかもおいしそうw
ローリングストックについて調べていたら、イオンのサイトでこんなの見つけました。

イオンの防災

イオンのトップバリュ商品を使った、ローリングストックの詳しい例が載ってます。
絵や写真入りで、下手な防災情報サイトよりもわかりやす~い!
すごく参考になります!


↓おまけ。防災訓練のときに教えて貰った、新聞スリッパの作り方。


以上、ご参考になれば幸いです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

紅蓮の禁呪144話「竜と龍・一」

   そのかすかな術圧を感じたとき、龍垓はわずかに頬を緩め、迦陵は眉を顰めた。  黒帝宮の前庭、迷宮庭園。  「庭園」とは名ばかりの廃墟である。  植栽に水を供給するために引かれた水路は虚ろにひび割れ、立ち枯れた植物たちの枝や根がはびこり、庭園を飾る列柱や彫像を痛めつけている。 ...