ラベル 家ごはんブログ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 家ごはんブログ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2022年5月14日土曜日

厚揚げのみぞれ煮

 


本日のメインはサバ味噌。骨取り済みの冷凍品なので、湯せんで温めるだけ!

なんてラクチンなんでしょう!(人*´∀`)。*゚+

付け合せはポテサラと厚揚げのみぞれ煮ですが、ポテサラは作り置きなので作業時間ゼロ。

そしてみぞれ煮はコレ↓を使わせていただきました。


ちょっと目新しいメニューを試したいとき、こういう惣菜調味料って便利ですよね(≧▽≦)b

実食した感想としては、みぞれ煮のタレが青菜にからんで美味しい!厚揚げのおかげで食べごたえもありました😋

魚がメインのときって、魚まるごとアクアパッツァがメイン!とかでもない限り、どうしても献立全体のボリュームアップに付け合せが必要になるので、簡単に一品増やせるのはホントありがたいですね。

これはまた買おうと思います!(๑•̀ㅂ•́)و✧

2022年5月13日金曜日

麻婆豆腐



 


今日の夕飯は麻婆豆腐(*‘ω‘ *)

このサイトのレシピを参考に作りました。

さすが調味料の会社だけあって、お味が本格的デス!😋

市販のマーボーの素を買わなくなりました。あれはあれで、お手軽&時短でいいんですけどね〜(;´∀`)

2020年6月11日木曜日

アヒージョと角煮

しばらくサボってすみません。
本日の夕飯:きのことアサリのアヒージョに角煮
付け合せの味噌汁も映さないと〜とか考えるとめんどくさくなってしまうので、もうメインの料理だけ出すことにします。

アヒージョ初めて作ったけど、スーパーで見つけた「アヒージョの素」を使ったので普通に美味しくできました。
きのこと貝が苦手なうちの子には「地獄やん」と言われましたが。

角煮は今年の春に旅先で買ったおみやげ。実家に持っていこうと思ってたんだけど、新型肺炎騒動であえなく賞味期限切れとなり、我が家で片付けることにしました。
美味しい!…けど、一度に食べられるのはせいぜい二切れが限界ですね…。胸焼けが〜。

角煮もアヒージョもお酒の肴っぽいですが、アヒージョはきのことアサリの旨味がごはんに合いました!
「アヒージョの素」のパッケージにバゲットやパスタにも合うって書いてあるから、炭水化物全般いけそう。余った分は明日のお昼のパスタに入れよう…と思ったけど子どもに嫌がられそうなのでやめときます。

さて一方、角煮。こちらは炭水化物に合わせるなら、ラーメンに入れるとか、刻んでチャーハンに入れるとか、ですかねえ…。
いずれにしても、実家に持っていかなくてよかったです。うちの老親には絶対ムリ。

2020年6月1日月曜日

焼きそば麺でナポリタンスパゲッティ

お昼はナポリタンスパゲッティ。と、牛乳。
スパゲッティの具はピーマンとウィンナソーセージ、麺は焼きそば用の麺です。
茹でる手間なし、電子レンジで1分ほど温めればほぐれやすくなるので、あっという間に出来上がり!

乾麺のスパゲッティよりも、もちっとした歯ごたえでおいし〜い。

子どもは本来の用途である焼きそばより、スパゲッティとして料理したほうが好きだそうです笑

ちなみに、こういう焼きそば麺に添付されている粉末ソースですが、我が家ではカレーの隠し味に使っております。

めっちゃ軽い朝食

今朝はパン。
コッペパン一個にマーガリンといちごジャム(手作りジャムなので色が沈んでます)、卵スープ(昨日の残り)、チーズ、乳酸飲料。

粗食ですね。

実は本日から子どもの学校が段階的に再開で、登校時刻が午前11時半以降なので、昼食がめっちゃ早くなることを想定したメニューなのです。

2020年5月31日日曜日

焼きサバ定食

夕飯のメインは焼き塩サバ。
サバだけでは物足りないかなと思ったので、厚揚げと竹輪とニンジンの煮物も作りました。
実は煮物作るのはちょっと苦手なんですよね〜😒
味が濃すぎたり薄かったり、なかなか「おおっ、これは!」というぴったりな味付けにならない…😒😒😒
肉じゃがの味付けはめっちゃ自信あるんですが、ご飯のおともではない箸休め的な、お出汁のきいた薄味の煮物が難しい…。

今回も、竹輪とニンジンはおいしいのに、厚揚げに味がしみてない!

まあ、家ごはんだからこういうこともあるさ〜と、開き直ってます。
多めに作ったので、残りはタッパーに入れて冷蔵庫へ。
煮物は冷ますと味がしみるそうなので、明日は今日よりおいしくなってますよーに、と願いをこめつつ。

汁物は、ここ数日味噌汁が続いたんで、今日は創味シャ○タンで簡単に中華風卵スープ。
それとシュウマイ(市販品)。デザートは昨日と同じグレープフルーツ。

グレープフルーツ好きだ〜!特にルビー種!
私が子供の頃、グレープフルーツといえば大変酸っぱくて、はちみつや砂糖をかけて食べるのが普通でしたが、今のグレープフルーツは甘くておいし〜い!

うちの家族は魚嫌いなので、魚料理を出すときはなるべく骨取りをします。
最近は骨取り済の魚もあって便利ですが、今日のサバはあいにく骨あり。
骨を取るためにひっくり返したので、写真のサバは皮目が下になってます。

鶏むね肉ピーナッツバター炒めのサンドイッチ


お昼ごはんは鶏むね肉のピーナッツバター炒めのサンドイッチとポタージュスープ(インスタント)。

鶏むね肉のピーナッツバター炒めは一昨日の夕飯の残りです。
ピーナッツバター炒めのレシピはネット検索で知りました。おいしかったけど、鶏むね肉はやっぱり焼く前に片栗粉か小麦粉をまぶしたほうが柔らかくなるかも。あるいは、焼く前にタレをからめるか。

サンドイッチには件のピーナッツバター炒めのほかにレタス、トマトも挟んでいるので具だくさん。家で食べるサンドイッチはちょっと食べにくいくらい具だくさんなのが好きなんです。栄養価も高くなるし!多少具がこぼれても、家の中なら気にならな〜い!

朝粥

本日は朝粥。
あと小松菜と豆腐の味噌汁(昨日の残り)、乳酸飲料。
画面上方に見切れているのは、お粥と一緒に食べるしいたけ昆布です。以前は岩塩とかで食べていたこともあるのですが、味気なさすぎて飽きてしまいました…。

その後はキムチ、はちみつ風味梅干しなど色々試しましたが、今はしいたけ昆布やおかか昆布で落ち着いています。たまに子持ち昆布も。
昆布おいしいですよね。昆布最高。

お粥の量ですが、多そうに見えて実は米大さじ2杯分です。スープジャーで前夜に仕込んでおくので手間いらず。
私以外の家族にはおにぎり作ったりしています。

2020年5月30日土曜日

うちの麻婆茄子

夕飯、麻婆茄子。
トマトとレタスのサラダ、デザートにグレープフルーツ(あと、写真には写ってませんが小松菜と豆腐の味噌汁もあります)。
実はうちの麻婆茄子、市販のタレを使ってません。
前は使っていたんですが、ナスやピーマンなど野菜をたっぷり使うと味が薄くなってしまったり、香辛料が子どもの口に合わなかったり、あとタレだけで意外と値段が高かったりするので、家にある調味料でなんとかならないかな〜と試してみたところ、なんとかなった!ので買うのをやめたんです。

どんな調味料かというと、それはオタフ○ソース(あまり伏せ字になってない)さんが販売している万能調味料、「にんにく醤油たれ」。
うちは麻婆豆腐もこれで作ってます。カレーの隠し味にも入れちゃう。ステマじゃないよ笑

今日はナスだけで作りましたが、ピーマンや人参など野菜の量を増やしても大丈夫なのがありがたい。

今日のレシピは長なす3本、合い挽き肉150g、刻みネギ少々、にんにく醤油たれ大さじ3、トマトケチャップ大さじ2くらいの量で作りました。
私はトマトケチャップが好きなので入れてます。子どもが好きな味かもしれません笑
辛いのが好きな人はラー油をどうぞ。

緊急事態宣言も解除になったことだし、そろそろ外食したいですね〜。

お昼は焼きそば


昼食、焼きそば。

インスタント麺で肉なし、キャベツのみ。味付けが薄いかなと思ったのでウスターソースを足したらちょっと辛くなってしまいました。

付け合せはトマト。デザートに瀬戸内レモン蒸しケーキ。

ちなみにですが、キャベツもトマトも昨日の夕飯の余りなので、包丁はまったく使っておりません!笑

本日の朝食・フレンチトースト


久しぶりにグーグルブロガーにアクセスしてみたら、投稿画面ががらっと変わっててびっくり。前よりなんかパッと見てわかりやすくなった気がします!動画も投稿できるようになってるし!

それはさておき〜、新型コロナウイルスのせいで家に自主的軟禁状態なせいで、ブログネタがめっきり減ってしまいました。
テーマーパークにも行けないし…
外食も行けないし…

(緊急事態宣言の前にちょっと遠出したりもしたんだけど、こういう状況下であんまり浮かれたこと書くのもどうなん、と思ったので投稿してないんですよ)

買い物なんかの義務的な外出のほかはずーっと家にいて、変化といえば毎日のご飯くらい。それならいっそのこと、このブログをごはんブログにでもしてしまえ!(ヤケ)ということで、第一回目の投稿をしてみました。

我が賢明なる読者諸氏には退屈かもですが…😅

今日は土曜日だから…というわけでもないのですが、朝食はフレンチトースト。付け合せはキャベツと玉ねぎと竹輪のお味噌汁(昨日の)。
こういうちぐはぐな取り合わせがザ・家飯という感じですね。

写真は子どもの分なので、シナモンがかかっておりません。私は自家製いちごジャムをつけていただきましたが、子どもはハーシーズのチョコシロップまみれにして食べておりました。

2020年1月9日木曜日

夫の料理

「YouTubeで見たカップヌードルチャーハンを食べたい。自分で作る」
とうちの夫が言い出したのは数日前。
ちなみに、夫は日常的に料理をする人ではまったくありません。
料理の経験といえば、はるか昔、(子供の頃)卵焼きを作ったり、(大人になってから)彼の母親に教わりながらハムエッグを作ったりした程度で、チャーハンを作るのは生まれて初めて。

YouTubeに上がっている動画によれば、材料はカップヌードル1個、ごはん茶碗1杯、卵1個、ネギ少々。

「今日、自分の夕飯として作りたい」

と夫が言ったので、私と子供の分(別メニュー)を作ったあと、空いた台所を貸し、材料をそろえました。

あいにくカップヌードルは買い置きがなく、生協の「コープヌードル」なのですが、中身や味はほぼ一緒なのでまあ問題なし。
あとはジップロック(カップヌードルの中身を崩すのに使う)とフライパン、しゃもじ、油などを(私が)準備し、夫の「男の料理」スタート。

そしてできあがったのがこちら↓↓↓
調味料はカップヌードルのみなので、火加減さえ間違えなければ大丈夫だろうと思っていましたが、想像以上の出来栄えでびっくりしました。
味見させてもらいましたが、味もバッチリ💯

正直、塩分とかカロリーとか考えるとちょっと眉を顰めたくなりますが、まあたまにならいいかなぁ〜という感じですね。
「カップ麺だけでは足りない!」という人には、満腹感があっていいかもしれません。

夫はこの出来栄えにすっかり気をよくし、
「中華料理人に転職しようかな〜」
などと調子に乗ってますw(・∀・ )ヾ(- -;)コラコラ

エジプト旅行2026⑥~カイロ歴史地区観光!そして帰国

カイロ歴史地区観光 エジプト滞在最終日 です~! 本日のお土産屋さんタスク😂はカルトゥーシュのお店だったんですが、ガイドさんによると 「オーナーが寝坊したので11時過ぎないと開かない」 というホントかウソかわからない理由で後回しになりました😂 この日の行き先は旧カイロ地区。 ...