ラベル クラフト の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル クラフト の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年9月29日月曜日

超カンタン!フェルトコースター


 昔々、フェルトマスコット作りにハマっていたときに使ったフェルトの余りで、コースターを作りました。

大量に余っているあまりかわいくない色(茶色とか)のフェルトを、スーパーで売ってる某6Pチーズとかの円形ケースで型をとり、丸くカットします。

そこに余りフェルトをテキトーに布用ボンドで貼っていく!

針も糸も使わない!必要なのはハサミとボンドだけ!😂

私はピンキングハサミで適当にギザギザを入れたりしてアクセントにしましたが、なかったらないで別にいいと思います。

これ、私は余ったフェルト使い切りのために作ったので、前衛アートみたいになってますが、土台をピザ生地に見立てて、赤や緑のフェルト飾ってもおもしろいかも、と思いました。

小さいお子さんといっしょに作って、「ピザ屋さんごっこ」するのも楽しそうですよね~😊

2018年9月3日月曜日

ビーズとラメ糸の編みシュシュ

ずっと前に100円ショップで衝動買いしたビーズ。ヘアゴムに使ったり、ブレスレットにしてみたり、ようやく残りわずかとなりました。

しかし…

少なくなったらなったで、数が中途半端でよけいに使いにくくなる…。

というわけで、余りビーズ+余りビーズで編みシュシュを作りました。
前から作ってみたかったんです、こういうゴージャスなやつ。
ちょっと数が足りなくて、写真奥のほうがなんとなーく貧相な感じですが、気にしない!
髪をくくってしまえばわからないもんね!(≧∇≦)b

2017年9月2日土曜日

かわいい空き缶ペンスタンド作り方

PC机で使っているペン立てがボロくなってしまったので、家にある材料で日用工作しました。
製作時間は、材料選定時間を入れても1時間くらいかな〜?
針や糸は使いませんので、お子さんでも作れます🎵
ただし、ハサミとグルーガンはお子さんだけで使わないでね。

超簡単な作り方は以下の通りです。

用意するもの:両面テープ、定規📏、ハサミ✂、エンピツ✏、グルーガン(両面テープやグルーガンがなければ、木工用ボンドでもOK)
材料:好みの色のフェルト、チロリアンテープ、空き缶、ボタン

チロリアンテープのほか、リボンやレーステープなどお好みで使ってみて下さいね。
空き缶は、やや浅めがペン立てとしてはおすすめ。私は赤いラベルでおなじみの某中華スープの空き缶を使いましたw

作り方
1、フェルトを空き缶に巻いてみて、空き缶の胴にすきまなく巻ける長さに印をつける。高さよりは缶の高さより1cmくらい大きめにする。


2、上の写真のようにフェルトを缶の大きさに合わせて長方形に切ったら、上と下に両面テープを貼る。


剥離紙をはがして貼ると、こんな感じ。
缶のフチで手を切らないよう、気をつけて下さいね。
剥離紙をはがしにくいときは、爪の先でもむとはがれやすくなりますよ!

3、チロリアンテープを缶の大きさに合わせて切り、缶の上と下にグルーガンで貼り付ける。
好みのボタンをランダムにグルーガン(ヤケドに注意!)で貼り付けたら、できあがり!

両面テープやグルーガンを使うのは私なりに理由がありまして、まず手が汚れないということに加えて、両面テープは位置がズレたり失敗しても、やり直しが簡単だから。そしてグルーガンは冷えれば固まるので、一発勝負ではありますが、完成したらすぐ使えるし、はがれにくくて丈夫だからです。

さて、かわいいペン立ていかがだったでしょうか?
おうちにある材料でぜひトライしてみて下さいね😉

2017年6月25日日曜日

メンズっぽいブレスレット

材料は、好みのビーズ二個と9ピン一本、ワックスコード、手芸用ワイヤー(#28)。

私は黒パール12mmと、ダークブラウンのウッドビーズ10mmを使いました。
ウッドビーズは、今流行のコンチョボタンに変えてもカッコイイかも。

作り方は、気が向いたらアップするかもw

エジプト旅行2026⑥~カイロ歴史地区観光!そして帰国

カイロ歴史地区観光 エジプト滞在最終日 です~! 本日のお土産屋さんタスク😂はカルトゥーシュのお店だったんですが、ガイドさんによると 「オーナーが寝坊したので11時過ぎないと開かない」 というホントかウソかわからない理由で後回しになりました😂 この日の行き先は旧カイロ地区。 ...