ラベル 投資 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 投資 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年2月18日火曜日

【悲報】ひふみプラス下落

昨日、楽天証券を見てみたら、ひふみプラス下落してましたorz


NISAにも選ばれてる良銘柄だからって下落しないとは限らないってことですね。
まあへこんでるって言っても1円だけど。
今のところまだ「含み損」だけど。

下落の理由が気になるところですが、例の新型肺炎が一因では…と素人ながら個人的に思ったりしてますが、ぐぐってみると、Twitterやブログで「日本株は五輪前に崩れる」と書いている人がけっこういらっしゃるようです。
だとすれば、今逆張りで損を薄めようとするのはかえって資産をドブに捨てることになりそうなので、初夏くらいまで待って、価格が落ち着いてから買い足すかどうか考えてみるつもりです。

それにしても、ひふみは個人的に期待していただけにちょっと(´ω`)トホホ…

そういえばビットコインの半減期も今年の5月くらいじゃなかったっけ。
うまく売り抜けられるのか、自分。
今年も波乱の予感がしますなぁ。

★☆★☆★☆★2月19日追記☆★☆★☆★☆
今日見たらさらにへこんでました>ひふみ

一方、中国関連で投資するかどうか迷ってる「深セン・イノベーション株式ファンド」は2月4日に一旦下落したあと、落ちる前より伸びているという…。

まだまだ勉強が足りませぬ。

2020年1月7日火曜日

新年早々暴落

皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

昨年は身内に不幸があったので、普段年賀状のやり取りをしている友人知人には喪中ハガキを出したのですが、なぜか年賀状をくれる友人もいたりして、こういうときどうすればいいの…と悩む新年です。久しぶりに電話で賀状のお礼だけでも言おうかなぁ〜。

さて、閑話休題。

年末から引き続き投資ネタでございます。

年始早々のイランX米国開戦危機で株価暴落しておりますね。皆様の資産はいかがでしょうか。
私のポイント投資は、とくに個人的に期待していたひふみプラスが暴落しております。
今のところまだかろうじてプラスで踏みとどまってますが、これ、このままで大丈夫なのかな…
まあ売らないけど。
様子を見て買い増しする予定だけど。

そして、正月休みに買ったので約定がまだだったニッセイ外国株式インデックスファンドとiFree新興国債券インデックスがずっと心配だったのですが、本日、無事約定完了メールが届き、今のところかろうじてプラス、もしくはプラマイゼロという結果になってます。
これからどうなるのかはまだわかりませんが、いいタイミングで買えた…と思いたい。

今年の相場も波乱の予感がいたしますが、楽しんで参りましょう。

とりあえず、昨年夏以降、地を這うような価格のビットコインにはもうちょっと浮上してほしいなぁ〜。

2019年12月5日木曜日

ポイント投資始めました

楽天のポイント、皆さんどうしてます?

私はわりと最近まで普通にミスドやくら寿司なんかで使ってたんですが、投資の勉強したいなあと思って、思い切って楽天銀行と証券に口座を開いて、ポイント投資してみることにしました。
現金じゃないから、損しても懐が傷まない。これ大事。

しかしまあ、楽天のサイトには「簡単!すぐできる!」って書いてあるけど、わりとめんどくさかったです、口座開設。
まずマイナンバーの告知から始まって、銀行と証券の「マネーブリッジ」設定とか、投資で得た利益をどの口座で受け取るかという設定とか、やること多すぎ!

でもがんばった。

私の今年のスローガンは「欲と二人連れ」ですので(笑)
欲のおかげで最後までがんばれまして、無事口座開設までこぎつけました。

さて、口座ができたらあとは貯まっているポイントで株なり投資信託なり買うだけです。
100ポイントから投資できるということなので、元手約300ポイントのうち、試しに200ポイント使ってみることにします。

いきなり株現物もいいけれど、やはり初心者は投資信託のほうが安心かなぁ〜、ということで、買った銘柄は以下の2つ。

ひふみプラス
楽天・全米株式インデックスファンド

どちらも分配金再投資。

まだ約定したばかりで利益もへったくれもございませんw

ちなみに、口座開設なしでできるポイント運用はすでに数カ月前から始めていまして、こちらは今月に入ってようやく利益が出てまいりました。

100ポイント運用して3ポイントの利益。
もうちょっとたくさん預けておけば〜…とは思わないww
それはしょせん結果論だし、預けた当時はマジで100ポイントしか元手がなかったから仕方ありません。
たった3ポイントでも利益は利益。0に比べれば無限大ですしw

証券口座のポイント投資か、それとも口座とは関係ないポイント運用か、どっちがより多く利益が出るか?しばらく様子を見てみることにします。
証券口座のポイント投資は、元手になるポイントが増えたら他の銘柄も買ってみたいな〜と思っています。

変化があれば、またこのブログでお知らせしますね〜

エジプト旅行2026⑥~カイロ歴史地区観光!そして帰国

カイロ歴史地区観光 エジプト滞在最終日 です~! 本日のお土産屋さんタスク😂はカルトゥーシュのお店だったんですが、ガイドさんによると 「オーナーが寝坊したので11時過ぎないと開かない」 というホントかウソかわからない理由で後回しになりました😂 この日の行き先は旧カイロ地区。 ...