ラベル USJ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル USJ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2021年9月13日月曜日

怖くないハロウィンUSJ2021

 

年パスの期限が切れる前に行き納め、ということで行ってまいりましたユニバーサル・スタジオジャパン。

ちなみに予約券は先月の19日に取りました。あのときはまさか緊急事態宣言が延長になるとは思ってなかったよね…(´・ω・`)

宣言延長になってもハロウィンイベントは普通にやってるし、なんか変な感じです。

予約券で入場人数に制限をかけているおかげか、パーク内はめっちゃ空いておりました。ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(ハリドリ)がスタンバイ10分なんて初めて見たよ!

夫と子供置いて思わず並んでしまいました。なにしろ今まではたいてい50分待ちとかだったので、乗ったことなかったのですw

乗ってみてわかったこと:

好きな曲を聴きながら乗るジェットコースターは楽しい!でも、ある意味、フライング・ダイナソー(フラダイ)より怖い!

ご存知の方も多いと思いますが、ハリドリは音楽を聴きながら乗ることができるジェットコースターで、選べる曲は5曲(シーズンによって曲は変わるらしい)。

私はファレル・ウィリアムスが好きなので「Happy」を選んだのですが、いや〜思いの外楽しかったです。

ただ、座席で身体をホールドされてる部分が腰から膝にかけてだけで、上半身と足元はぶらぶら。これがちょっと怖かった…(;^ω^)

フラダイは上半身と足首をがっちりホールドされるので、ライド体験中でも意外と身体が安定してるんですよ。

うーん、安全バーをもっときつめにしたらよかったのかな?まあ機会があればもう一度試してみたいと思います。

あともう一つ気づいたことがあって、それは

手荷物システムが変更になってた

ということです。

ハリドリの手荷物システム、以前は入り口すぐ横のロッカーに預けるという、いわばハリポタのフォビドゥンと同じシステムだったのですが、今はライドの乗り場までそのまま直接行って、ライドの座席の向こう側に設置された棚に預けるというフラダイと同じシステムに変更になってました。

他のゲストがみんな手荷物持ったままスタンバイに入っていくし、ロッカーは閉鎖されてるしで、「???」って思いながら並んでたんですが、え〜いつからこのシステムなんだろう?

やっぱりロッカーで密になるから?でもフォビドゥンはそのままだし。よくわからん。

さて、ハリドリの次はニンテンドーワールドに行きました。

こちらはエリア内に入るために整理券が必要で、整理券の発券所はいつものローズガーデン。

そして発券に必要なのは、実は年パスではなく予約券のQRコード

(夫と子供は先にニンテンドーワールドに入ってると思ってたら、予約券を私が全部持ってハリドリに並んでしまったので、二人はメルズで私を待つ羽目になったのでした。ごめん!)

整理券が必要、と言っても、エリアにはすぐ入れたので、たぶんエリア内にいるゲストの人数を把握するために発行しているんだろうな〜。

エリア内にはそこそこ人がいてキノピオカフェは相変わらず行列でしたが、マリオカートはシングルライドが10分待ちという破格の短さ。思わず2回乗りました。

2回も乗るとさすがに3D酔いが(;^ω^)ツライ…

シングルライドも微妙にシステム変わりましたね。「相席よろしいですか〜?」って奇数のグループにいちいち声かけたりせず、問答無用でシングルライダーを入れていく感じ。

3年くらい前、私がスペース・ファンタジー・ザ・ライドでシングルライドの待ち列に並んでいたとき、

クルーさん:「相席よろしいですか〜?」

奇数グループの女子:「いやです」

ってことがあって、断る人おるんや…!Σ(゚Д゚)って思ったものでした。

まあその女子は相席したシングルライダーがなんかキモい人やったことがあるのかもしれないし、同意を求めている以上、断るのは自由ですもんね。

しかし相席を断る人がいるとシングルライドの客が減らないわけで、パーク側も人数をさばくために問答無用システムに変更したのでしょう。たぶん。

マリカーを堪能したあとは、キノピオカフェが混んでいたので、ハリポタエリアへ移動、三本箒の魔女の店で休憩。バタービールアイスをいただきました(゚д゚)ウマー

店内はこちらもガラガラ、好きな席に座り放題。

休憩後に乗ったフォビドゥン・ジャーニーは10分待ち、その後行ったミニオンのハチャメチャ・ライドもスタンバイ10分でした。

アトラクションは全般に空いてるんだけど、パーク内に人がいないわけでもなく、とくにハリドリ前(ハリウッド大通)〜メルズ〜ラグーン前のNO LIMIT!マーケットまでの区間はハロウィン限定フードを売ってる店やフードカートが出ているせいか、けっこう混雑していました。

なので、ミニオンパークを出たあと早めに帰宅することにした我々は、出口までの最短距離であるラグーン前を通らずに、わざと大回りしてスパイダーマン前→グラマシーパーク→スペファン前→エントランスという道順をたどりました。

今回、ターミネーターもスペファンも休止中だったので、このコースはグラマシーパークで夕方のハロウィンイベント待ちをしている人たち以外、通りにいる人の数はまばらでした。

うちの子供は怖がりなので、例年通りハロウィンのゾンビ出現前に(そして通勤ラッシュ前に)帰宅いたしました。

そんなこんなで我が家のハロウィンは今年も全然怖くないwハロウィンで終わったのでした〜。

2021年8月20日金曜日

USJ入場予約券


 昨日(2021年8月18日)、USJ公式からのお知らせによると、9月10日以降、年パスホルダーはパーク入りする際、入場予約券というものが必要になるようですよ〜。

入場予約券申し込みサイトは↓こちら。

https://www.usj.co.jp/ticket/news/2021/prevention-of-spread/apass-admission.html

ちなみに注意事項を読んでみると、最悪の場合、予約券なしでもチケットブースに立ち寄れば入場はできるようです。

しかし、当然ながら、混雑状況によっては「時間がかかるかも〜」とのことなので、予約券は取っておくに越したことはないでしょう。

我が家の年パスは、本当なら今月初旬に期限切れ…のはずだったのですが、緊急事態宣言による入場制限があったおかげで、9月下旬まで延長。

年パスが切れる前に一回行っとく?と思っていたところだったので、さっそく予約券を申し込んでみました。

んが。

これがなかなか一筋縄ではいかなかったので、ブログにしてみました。よかったら皆様、ご参考になさってくださいませ。

年間パス入場予約券 申込みに必要なもの:

年間パス番号(パスの右下に表示)

Clubユニバーサル会員アカウント

↑申込みの途中でログインを求められるので、事前に登録することをおすすめします。

あと、入場予約券は1回のログインにつき1日分のみ、年間パス本人分のみしか取れません。どういうことかというと…

申し込みサイトで最初に年パス番号+有効期限開始日を入力

来場希望日を設定

↑ここ!予約券取得後は、取得済の日がグレーに塗りつぶされて、選択不可になります。

一瞬、予約枠が全部埋まってしまったみたいに見えて焦りますが、どうも同じ端末だと一定時間経過しないと次の予約券が取得できないようになっているみたいなんです(私の印象ですが…)。

このブログをご覧の皆さんが、私みたいなおバカな失敗をなさらないよう、恥をしのんで書きますと、私は公式サイトの注意をよく読んでいなかったので(をい)家族の分を一緒に取れると思って、自分のClubユニバーサルアカウントで子供の分を先に取ってしまい、自分の分が取れない!という状況に陥ってしまったのデス…orz

そこで、急遽新しく自分の年パス番号でClubユニバーサルアカウントを取得したのですが、なぜか来場希望日はグレーのまま!Σ(゚Д゚)なんで!?

ちなみに夫は別のパソコン(ブラウザはエッジ)で自分のClubユニバーサルアカウントでログイン、自分の年パスで希望日に予約券の取得に成功しました。

その後、夫は念のため別のブラウザ(Firefox)を起動して予約券が取れるか試してくれたのですが、あえなく撃沈。

あ〜あ、私一人だけ留守番か…。

と悲嘆に暮れかけたそのとき、ふとひらめいて、スマホのUSJ公式アプリを起動してみました。

ダメでもともと、公式アプリから予約券が取れるか試してみよう!

結果。

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜予約券が取れました〜!*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

これで家族そろってお出かけできる!よかったよ〜(ノД`)

とまあ、このようなわけで、「同じ端末では、一定時間経過しないと次の予約ができない」のでは?と思ったわけです。はーやれやれ。

さて、予約券は取れたわけですが、一難去ってまた一難。

メールに送られてきたQRコードは、該当するClubユニバーサルアカウントにログインしないと表示されません。

我が家三人、それぞれ別のアカウントで予約券を取得した上、夫はガラケーユーザー。パークでは私のスマホで夫の分もQRコードを表示しないと入れない。

しかもあろうことか、Clubユニバーサルには「ログアウト」ボタンがないのです。つまり、アカウントのスイッチが即座にできない。

仕方がないので、パークゲートでの混乱を防ぐため、予約券は全員分印刷して持っていくことにしました。

なんだかんだ言っても最後は紙。紙最強っす。

そういうわけで、入場予約券を取得するときの注意点:

1 Clubユニバーサルアカウントは先の登録

2 できれば申し込みたい人数分の端末を用意

(Clubユニバーサルアカウントは全員同じでもいいのかどうかは不明。どなたか勇者に確認を請う)

3 取得した入場予約券には、紐付けられている年パス番号などが表示されないので、複数予約を取得する人は注意

私からは以上です。ご参考になれば幸いです。(・ω・)ノ

2020年9月26日土曜日

2020USJハロウィン

 行って参りましたUSJハロウィン。今年は全然怖くないハロウィン。

XRライドもドラえもんだし。

この日は一日中、写真の通りの曇り空。朝は涼しくて、半袖だとちょっと肌寒いくらいでしたが、昼をすぎる頃にはときどき吹く風が心地よい、お出かけ日よりになりました。

ちなみにこの日のアトラクションの平均待ち時間は30分前後で、ドラえもんXRライドだけ150分前後でした。さすが期間限定アトラクションは人気です😅

スタジオ・スターズ・レストランもドラえもん。

入り口がドラえもんのお腹になってるんですね〜。かわいい!これはちびっこ大喜びまちがいなし。

例年人気のチャッキーくんや貞子さんの姿は、今年はどこにもありません😁ゾンビさんにはニューヨークエリアの「ゾンビーツ」というショウで会えますが、例年のようにパーク内をウロウロ…ということはないので、夕方を過ぎたらセーフエリアへ移動、という必要もなし。

ハロウィンのデコレーションも、街灯についてるバナーと、ギフトショップのウインドウくらい。

ハロウィン版ミニオンズ、かわいいですね。

どのエリアもハロウィンデコレーションはなし、もしくは軽めな感じ。
そのせいか?ゲストさんたちもガチコスの人は少なめな印象。私が見た限り、少なくともゾンビメイクやコスの人は皆無でした。
USJでは毎年人気のフェイスペイントコーナーが、新型コロナのせいでクローズしているせいもあるのかも。

ちょっと物足りない気もしますが、うちの子供みたいにゾンビが苦手で怖がりな子供たちは、ゆっくり遊べていいかな〜。

グラマシーパークのステージは地球儀みたいな球体がなくなって、柵ができてました。
もはやステージとしてではなく、クリスマスショーの特別有料観覧席にのみ使うつもりなのか…?
有料観覧席、今年はいくらになるんでしょうね。チケット取って行くかどうすっかな〜😅

4連休はばか混みだったらしいハロウィンマーケットも今日はガラガラでした。

ハリーポッターエリアも空いていて、フォビドゥン・ジャーニーの待ち時間は15分。バタービール買うときのほうが時間かかった気がします笑

意外と混んでいたのはミニオンパーク。パーク入り口から中を一見して、明らかにわかるくらい人が多かったですね。ハチャメチャ・ライドもハチャメチャ・アイスも30分前後待ちました。
待ち時間が長いのは、定期的に座席の消毒をしているせいもあるみたいですが、アプリで見た限りではユニバーサル・ワンダーランドのアトラクションもけっこう混んでいたみたいだし、今年のハロウィンは怖くないから、例年よりちびっこ連れが多いのかも…?

さて、今回の私の目的は、前回来たときに見忘れた「SINGオン・ツアー」。

チケットブースのおねーさん、居眠りしてちゃだめじゃん。起きて起きて!笑

ちなみに、建物内に入ったあとも、会場オープンまでしばらくロビーで待機です。
床に間隔をおいてX印シールが点々と貼ってあり、そのX印の上に一人ずつ立つように言われます。一人分のスペースが広いので、座り込む人もちらほら。気持ちはわかる😂

ロビーにはこのシアターゆかりの品々が陳列されていて、そういうのを見るのもけっこう楽しいです。


ロビー内をもっと撮影したかったんですが、X印から動くのはちょっとはばかられる感じだったのでじっと我慢…。

ショウの中身はというと、映画「SING!」を見ていなくても充分楽しめる内容でした。怖くない(そしてステージセットにあまりお金がかかってないw)モンスターズ・ロックンロール・ショウみたいな感じ。
選曲は全体に新しめなので、20代で洋楽が好きな人向けかな〜。
ショウを見たあと、録画したままほったらかしにしてる映画のほうも見てみようと思いました😁

今回は、ラグーンのマスクフリーゾーンにも行ってみたんですが、入り口と出口が決まっていて、入り口でクルーさんの説明を受けてから入場します。
使用後のベンチは、クルーさんがアルコールで拭いてくれるので安心!ありがとう、クルーさんたち!

みんな、飲食はレストランか、なるべくマスクフリーゾーンでしましょうね〜。

でも、ハリーポッターエリアはバタービールスタンドがあるせいか、マスクフリーゾーンではないフクロウ小屋のベンチや、クローズ中のホッグズ・ヘッド・パブ前で密になって飲食してる人がいっぱいいたけどね…。😓

2020年8月2日日曜日

2020夏のUSJ



お出かけイベントがないからごはんブログにでも…などと書いておきながら、見事なまでの3日坊主っぷりですねすみません。

世間では新型肺炎の感染拡大中ですが、行って参りましたよ。今年初めてのUSJでございます。
どれくらいの期間行ってなかったかというと、去年の3月以降、年パス切れ&子供の受験でまったく足を運んでいなかったので、有に1年と5ヶ月ぶり!

パークゲートでは手荷物検査のほか、体温確認、手のアルコール消毒を求められました。
年パスの場合はマスクを取って顔認証。
そして、大阪コロナ追跡システムにメアド登録。
いつもよりちょっとやること多いね😅

トップの写真は、入場してすぐのキャノピー下でお出迎えしてくれたミニオンたちです。
やっと会えたね!!

さて、この日は8月最初の日曜日ということで、さすがにそれなりに混んでいるのでは…と覚悟して行ったのですが、サマーパレード開始約30分前にパーク到着でも、最前列を取ることができました。
それもキャノピー下の日陰、パレードを正面から観覧できるベスポジ❤

※パレードは最前列のみ座って観覧OKです。2列目以降は立ち見になるので、要注意です〜!
※あと、個々の観覧位置は地面に貼ってあるステッカーで決められてますよ〜


撮影したパレード写真は↓

フロートの両側からぶわっと吹き出しているのは紙吹雪💞




やっぱりこうして生でパレードやショウを観覧できるってテーマパークの醍醐味ですよね。
新型肺炎のせいで、ダンシングタイムもフォトタイムもなくなったし、パレード時間も短いけど、それでも久しぶりにパレード観覧できてとても楽しかったです。

ダンサー始めスタッフの皆さん、暑い中でパレード開催、本当にありがとうございます!

静止画では足りん!動画で見たい!という方はこちらをどうぞ💖↓

パレード観覧後は、ハリーポッターエリアへ。
おなじみの黒い湖…

…の、むこうになんか見えてる?

実は、建設中の任天堂エリアだそうです。
これってどうなんだろう…JKローリングから文句来ないといいですね(^_^;)

この日のフォビドゥン・ジャーニー待ち時間はなんと20分。

ライドを乗り終わったら、さて、そろそろお昼じゃない?
「三本箒の魔女の店」で、めっちゃ遅いけどささやかな受験合格祝いをしました🎉🎉🎉

新型肺炎の感染対策として、レストラン入口では大阪コロナ追跡システムのメアド登録を求められます。店員さんによると、パークエントランスとはまた別に登録してほしいとのことで、グループ代表として私のメアドを登録。

レストランの中も変更があり、以前はセルフだったカトラリーやナプキンのコーナーは空っぽになり、全部お料理と一緒にもらう形式に変わってました。

さて、それはともかくとして。
初めてグレートフィースト!とても美味しかったです!
とくにとうもろこし!粒が大きくて甘くてぷりっぷり。

ただ、このとうもろこし、ちょっと大きいんすよ…😅

少食な人や小さいお子さんは完食無理かもしれません。私はなんとか完食しましたが、夕食いらないレベルでお腹いっぱいになりました。

腹もくちくなったところで、ジュラシックパーク・エリアへ。
ちょうど、マイフレンド・ダイナソー(要するに恐竜のグリーティング)をやっていましたよ。


トリケラトプスの赤ちゃん!
かわいい…けど、タオルでくるむのは爬虫類の扱いとして合ってる???犬や猫と違うんだが…。

このあと、夫と子供はミニオン・パークへ、私はフライング・ダイナソーとジュラシックパーク・ザ・ライドへ。
どちらのライドも待ち時間20分前後でしたが、ジュラシックパーク・ザ・ライドはボートの消毒作業があってしばらく待たされました。
まあ、水浸しになるライドだもんね…

フライング・ダイナソーは秒で乗れました。
メガネははずして、マスクは着けて乗る…なんか変な感じ。というか、ライドを楽しむ以前に風圧でマスクが飛んでいきそうで、気が気じゃなかった!

ジュラシックパーク・ザ・ライドは久しぶり(19年ぶりくらい)に乗りましたが、季節柄かレインコート来てる人が誰もいませんでしたね〜。
そしてびしょびしょになりましたが、あっという間に乾きました😁

このあと夫と子供と合流して、ジョーズを楽しんでから、まだ明るいうちに帰宅しました。

それにしても、海外や国内からの遠方のゲストがいないと、ここまでがらんとするんだな〜とというのが、今回の正直な感想です。ピンクカフェとか、クローズしてる店もいくつかあったし。
乗りたいライドをさくさく攻略できて楽しいは楽しいけど、我々のようなご近所勢はおみやげ買わないから、パークとしてはあんまり「儲からない客」デスヨネ〜

今回の不覚は、シング・オン・ツアーを観覧し忘れていたこと!
というわけで、近いうちにまた行きたいと思います。
今度は買い物もしたいな。キティのTシャツとか!

2019年3月14日木曜日

2019春のUSJ

今年(2019)に入って初めてのUSJでございます。
子供がそこそこ大きくなると、テーマパークもそうそう頻繁には行かなくなるもんですね。まあ私が翌日の疲れが気になるお年頃というのもありますが。

実はこの日はJRが朝から車両の故障とかでダイヤが乱れまくりでして、とりあえず電車は動いているとのことで思い切って出かけましたが(何しろ、去年買った年パスの有効期限最終日だったもので…)、行きも帰りも大阪駅の手前でしばらく待たされたりしました。普段より多少時間がかかりましたが、それでもなんとか到着。いざ、パーク内へ!

ルパーンさーんせーのXRライドエントランス。
乗りたかったけど、210分待ちということで断念しました……。
夜になったらもうちょっと待ち時間が短くなるのでは?と期待しましたが、そんなこともなく、午後6時すぎにあえなくラインカットで「営業終了」となりました。残念!

エヴァXRライドがだいたい150〜180分待ちくらいだったから、ルパンのほうが人気あるってことでしょうかね。たしかに、エヴァよりは一般受けしそうです。
それにしても、平日で、しかもイベント移行期で比較的空いている時期のはずなのに210分とは驚きですね。
3月20日以降、USJクールジャパンの全イベント開始に加えて、ハリーポッターエリア5周年イベントが始まるわけですが、そうなったらおそらく平日はもちろん、土日祝の待ち時間はさらに伸びそう〜(^_^;)

これはもう、どうしてもルパンXRライドに乗りたかったら、朝イチで並ぶしかないって感じですかね(エクスプレスパスを買う、という発想は地元民にはない)。
知ってる人は知ってると思うんですが、XRライドのもとになってるスペースファンタジーザライド(以下スペファン)って、コースが超絶短いんですよ。ライドに乗ってる時間は5分もないんじゃないかなぁ。そんな超短時間ライドのために半日潰す(あるいはパスを買う)のは、個人的にちょっとね。エヴァXRライドの150分が限度かな。
人によっては「期間限定アトラクに半日潰すための年パス」というご意見もあるでしょうが、私はそこまで体力ないので……(^_^;)

ま、今回のことでルパンXRライドは午後以降夜までマジ混み、というのがわかったので、もし次があれば、年寄りは早起きを活かして朝イチを狙いますよ。

ミニオンパークは早くもイースターモードでした。相変わらず、すごく混んでます。

ゲート下のうさ耳ミニオン。可愛いです。

パーク内のイースターエッグも可愛い。これはアグネス。

イディス。

マーゴ。

これは、一つ目なのでボブかな……?

そしてグルーとルーシー。

グルーの家もイースターモードでした!

この日はハチャメチャ・ライドが90分前後、ハチャメチャ・アイスが20分前後と、短時間で乗れました。

風が強くて少し寒かったのですが、いいお天気でした。
↓はラグーンエリアにあるワールドストリートマーケットの看板。レトロでかっこいいので撮影。

さて、そんなこんなで午後6時近くになってきたので、夕食にしようと一旦パークを出て、ユニバーサルシティウォーク内にあるビュッフェレストラン「あえん」へ(写真は忘れました……スミマセン)。

あえんで食事をするのは2年ぶりくらいでしょうか。中は改装されて、以前より明るい感じになっていました。メニューも心持ち増えて、改装前はなかったお寿司がありました。
お寿司は握りとお稲荷さんで、握りはえび・たこ・いか・卵・まぐろ(赤身)の5種類。
デザートメニューは、ソフトクリームメーカーがあった(改装前はアイスキャンディーだった)ほか、わらび餅・桜餅・白玉豆乳ぜんざいのような和風デザートに、ケーキやシュークリームといった洋風デザートも充実していて、嬉しかったです!

ただ、残念だったのは、改装前はたしかあったはずの店内トイレがなくなっていて、店外のトイレを利用しなければならなくなったこと。
店外トイレのほうが身障者用やおむつ交換台など設備はたしかに充実しているんですが、健常者用だけでも残しておいてほしかったなぁ。

あえんでまったり食事を楽しんだあとは、再びパークへ。
午後7時くらいだったと思いますが、この時間になると、もう入場する人よりも帰る人のほうが圧倒的に多いです。
一応、閉園は午後9時なんですが……スペクタクル・ナイトパレードも20日までお休み中で夜のイベントが何もないからでしょうね〜。
おかげで各ライド(XRライドを除く)の待ち時間が短いこと短いこと。フォビドゥン・ジャーニーの待ち時間が90分にまで縮んでいたので、ハリーポッターエリアへ向かいます。

夜のハリーポッターエリアはやはり雰囲気があっていい!

スタンバイ・エリアの温室。

夜の通路は雨の日と同じ通路でした。
魔法薬学教室のドア。

ところでこれ、何ですかね?

入り口の上を拡大してみましたが……ん〜、読めん!ラテン語か?

……と思って色々調べてみたら、この石版?みたいなものは、ハリーポッターに出てくるthe Mirror of Erized(「みぞの鏡」)なんだそうです。
鏡の上に書いてある言葉は、
「Erised stra ehru oyt ube cafru oyt on wohsi」
逆から読むと
「I show not your face but your heart's desire」(私が見せるのはあなたの顔ではなくあなたの望み)
なるほど〜!

フォビドゥン・ジャーニーを楽しんで出てきたら、午後8時でした。閉園まではまだ1時間ありましたが、他に乗りたいライドも特になかったし、何より寒かったので、少し早いけど帰宅することに。
XRライドに乗れなかったのは少し残念でしたが、写真はいっぱい撮れたし、楽しかったです!
次はGWくらいに来れたらいいな〜と思いますが、きっとめちゃ混みでしょうね。(^_^;)

2018年10月13日土曜日

USJハロウィン2018

ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン2018に行って来ました!
と、その前に注意。
このハロウィン記事は、昼間のUSJしか撮影しておりませんので、まったく怖くありません!
怖いのを期待して見に来てくださった方、大変申しわけありません!


トップの写真は、私がパークに到着したときちょうど開催中だった、ハッピー・トリック・オア・トリートの模様。
たいへん盛り上がっておりましたが、うちの子供はもうキャンディもらうような年齢でもないんで、素通りです(笑)

パークゲートはスペパレのままだったので、撮影してません。
が、毎年変わるバナーはやはり見逃せないので、1枚だけ撮影。
今年はキティとスヌーピー。


おみやげ屋さんのショーウィンドウのミニオン・バンパイア。
写真ではわかりませんが、後ろのコウモリは実は点滅しています。
そしてお約束のように写り込む筆者(笑)

本日のお目当ては、今年の前半にオープンしたばかりのアトラクション、「ミニオン・ハチャメチャ・アイス」。
相当並ぶのではと覚悟して行ったんですが、そうでもなくて拍子抜け。だいたい1時間前後で乗れました。

 プールを凍らせて氷上レースをするという設定のアトラクションなので、プールにありそうな↑のような注意表示があちこちにあります。

 このプールで開催された、シンクロナイズドスイミング大会の優勝チーム、表彰の様子。

この掲示板もいちいち笑えます。
特に右下の「Lost & Found」では、誰かが失くしたアヒルちゃんを、別のミニオンがちゃっかり売りに出してたり…おーい、それって大丈夫?(^o^;


上の写真中央でミニオンが乗っているのは、冷凍光線発射マシンという設定で、ライドが動いているあいだ、細かいミストが吹き出すようになってます。
今の時期は涼しくていいけど、真冬になったら寒いんじゃないかなぁ~(^_^;

乗ってみると、思っていたほどライドの動きは激しくなく、チビッコも楽しめる、まったりと絶叫のちょうど真ん中か、ややまったり寄り、といった感じの乗り心地でした。
ライド1台に4人乗れるのも、さほど混雑してなかった理由かもしれません。一度にフライング・スヌーピーの倍のお客をさばけるものね。

さて、本日の目的が終わってしまうと、とたんにやることがなくなったので、パーク内を散策しつつ、あれこれ撮影。

みごとにバラバラなこの3枚。一番上は、すでに準備中だったクリスマスツリー。ま、もう10月ですもんね。
中段は、ジュラシック・パークで見つけた表示版。夜、ここに出没するゾンビの種類が表示されてます。
下段は言わずと知れたホグワーツ城。
今回、ハリーポッターエリアに行ってみてちょっと驚いたのが、入口からホグズミード村までの並木道に植えられている木がスッカスカだったこと。おそらくは台風の影響でしょう、伐られたり、添え木で補強されている木も見かけました。思わぬところで、先月の台風がいかに強烈だったかを目の当たりにしました。

そろそろ帰るか〜と、ゲートに向かって歩いていたら、見つけたのが↓の写真。
スペファンでは今、エヴァXRライドが期間限定復活しているとのことなのですが、何このゲートのクオリティ!



すごすぎない?

アンコールのほうがグレードアップしてるってどうゆうこと?
いや〜、子供連れでなくて、時間があったら入ってみたかったなぁ!といっても、シングルライダーでも170分待ちというのは、年寄りにはちとキツそうですが(^.^;

ちなみに、この日、ゲートを出て帰途についたのは、午後2時前後。
ゲート前にも、チケットブースにも、まだまだ人が並んでいました。
だよね、ハロウィンは午後が勝負だもんね…。
いつか私も、夜ハロウィンのレポをアップできる日が来るのかな〜(¯―¯٥)

2018年6月25日月曜日

ユニバーサル・スペクタクル・ナイトバレードやっと見に行ってきた

蒸し暑い日が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家は震度6弱の地震に遭うも、大した被害もなく、元気にすごしておりますよ!

さて、この前の月曜、子供の学校の創立記念日を利用して、久しぶりにUSJへ行って参りました。ブログを読み返してみたら、なんと3月のイースター以来ということで、ゆうに3ヵ月ぶり。この3ヵ月のあいだに、ユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレード(スペパレ)を始めとして、いろいろ新しいショーやリニューアルされたアトラクションがリリースされたので、楽しみにしてました。

ゲートの飾りはスペパレ。

地震でガラスが割れたと報道されていたチケットブースには、こんなパネルがはめこまれていました。早く復旧しますように。

到着が午前11時くらいだったので、とりあえずハリーポッターエリアに行ってお昼ご飯。
三本箒の魔女の店で、フィッシュアンドチップスとバタービールプディング。
フィッシュアンドチップスは今回初めて食べましたが、ちょっと胃にもたれました。年寄りだからねえ。

お腹いっぱいになったところで、リニューアル後まだ乗ってなかったフォビドゥンジャーニー完全版に乗りました(画像なしですみません)。
まあ要するに、3Dグラスなしで立体映像を楽しめる仕様になったってことなんですが、最初期のフォビドゥンに乗ったことある人なら「元に戻っただけやん」って思うかも。
それでも、映像でなく実体で、熱風を吹き付けてくるドラゴン(最初期ではリアルに炎を吐いてました)や、間近に迫るディメンターの迫力は素晴らしかったです。
立体映像にしても、ハリーやダンブルドア校長が本当にそこにいるみたいで、これは一見の価値ありと思いました。

さて、お次はうちの子お気に入りのミニオン・ハチャメチャライドへ移動。
ラグーンのテラスには、すでに夏期イベントの準備ができてます。
ウォーターシューターの的ですね。

夏期イベントの準備期間と重なったせいか、休止中のアトラク(4Dシアター、XRライド、ウォーターワールドなどはお休み中でした)がけっこうありましたが、そのおかげか、パーク内は人が少なくて、さっきのフォビドゥンも、うちの子お気に入りのミニオンハチャメチャライドにも、50分くらいで乗ることができました。

とくにハチャメチャライドなんか、屋外キューラインに並ばずに、いきなりグルーの家に入れるなんて初めて!ちょっと感動w

ミニオンパーク入口から向かって左手には、新アトラクション、ミニオンハチャメチャアイスの準備も整っていました。

うーん、ライドの台数が少ないですね…。
これはリリース直後、相当混雑しそう。整理券が発行されるらしいので、どうしても乗りたい人は、朝イチで入園して整理券ゲット、でしょうか。

さて、お次は休憩を兼ねて、まだ見ていなかったショー、ミニオンハチャメチャサプライズを見に行きました。
ショーステージは、ミニオンパークではなくニューヨーク・エリア。ターミネーター2・3Dのアトラクション出口に当たる、お土産屋さんのそばにあります。

ステージ左右にも、4つサテライトステージみたいなのがあるんですが、これ、今回のショーでは使いませんでした。
うーん、何に使うんだろね?

私が見たショーの内容はごく単純で、司会のお兄さん・お姉さんが、どっちがショーを盛り上げるかで張り合います。
さて、そこで使われるのが、後ろにある「自動変身装置」(笑)。
これでミニオンたち(お兄さん・お姉さんも)が華麗に変身!
ショーは盛り上がるけど、お兄さんとお姉さんの勝負(?)は勝ち負けがつかず。
そこへ、グルー登場!
やっぱり一番クールなのはグルーだぜ!(笑)ってことで全員、グルーのマフラーを巻いてレッツダンス!
…とまあ、このような内容でしたw

この日はとにかく暑くて、ショーを見ているあいだも、日差しやアスファルトの照り返しがきついのなんの。
ショー出演者やクルーの方々も、さぞかし暑かったと思います。ありがとうございました!

さて、スペパレの時間までまだまだあるので、ジュラシック・パークで休憩していたら、
恐竜が出現。
 ステゴザウルス。
 ラプトル。
(人気者で出現回数が多いせいか、お尻の部分が…見なかったことにしました)
そして、トリケラトプス。めっちゃ近い!
このショーは「ダイナソー・アメージング・エンカウンター」。わりと小刻みに上演されるので、ジュラシックパーク内でぼーっとしてれば遭遇できます。

恐竜とのふれあい(?)を堪能したあとは、いったんパーク外で夕食(中で食べると高いのよ…)を取ってから年パスで再入場し、スペパレの場所取り開始。
何しろ人が少ないおかげで、有料観覧席そばのベスポジをゲットできました。

ちなみに、有料観覧席は、こんな感じで区切られています。
ロープを張ったポールは、ショー10分前くらいに撤去。
観覧席後方の柵はそのままで、お店と柵のあいだは通路になり、立ち止まってショーを見ることはできないそうです(誘導しているクルーさんに注意されます)。

日も暮れて、いよいよスペパレ始まりました。
まずは、ハリーポッターの世界。

 ホグワーツ特急の中で交わされている会話は英語。私にはちょっと聞き取れませんでした。

 クィディッチの試合。
城内の様子。

続いて、鳴り響く機械音。
爆発し、燃え落ちる都市を背景に現れたのは…
バンブルビー!「トランスフォーマー」では、人類の味方・オプテイマス・プライムの仲間で、スポーツカーに変形するやつですね。
続いて登場したのは、
メガトロン。ビルをぶっ壊しているところでしょうか。

あれ~?オプティマス・プライムは~?
残念、今回はオプティマス・プライムお休みだったようです…。゜(゜´Д`゜)゜。

続きまして、ジュラシック・ワールド。

 ジャイロスフィアも登場!
 檻の中にもどるラプトルたち。
そして、真打ち、T-REX!
テレビコマーシャルみたいに、襲われそうなほど近くには来ませんでしたw
てゆーか、ちっこいな!

そして、トリを飾るのはやっぱりミニオン。他のフロートに比べ、ミニオンのフロートの明るさよ…

BGMは、もちろんYMCA。

グルーと三姉妹が遊びに行ったパークをイメージしているんでしょうか。真ん中の紫色はジェットコースター。

最後はハワイアンで、楽しく。

スペパレを初めて見た感想ですが、ダンサーさんがいなくて、フロートごとの世界観を楽しめる人じゃないと、ちょっと退屈してしまうかも、と思いました。
つまり、少なくとも「ハリーポッター」「トランスフォーマー」「ジュラシックワールド」この3本の映画を見たことがあるか、何らかの予備知識を持っていたほうが、より楽しめるってことです。

さて、次にパークへ行けるのは、夏休みかな。
そのときには、オプティマス・プライムの変形シーンを見ることができますように!

エジプト旅行2026⑥~カイロ歴史地区観光!そして帰国

カイロ歴史地区観光 エジプト滞在最終日 です~! 本日のお土産屋さんタスク😂はカルトゥーシュのお店だったんですが、ガイドさんによると 「オーナーが寝坊したので11時過ぎないと開かない」 というホントかウソかわからない理由で後回しになりました😂 この日の行き先は旧カイロ地区。 ...