2019年3月14日木曜日

2019春のUSJ

今年(2019)に入って初めてのUSJでございます。
子供がそこそこ大きくなると、テーマパークもそうそう頻繁には行かなくなるもんですね。まあ私が翌日の疲れが気になるお年頃というのもありますが。

実はこの日はJRが朝から車両の故障とかでダイヤが乱れまくりでして、とりあえず電車は動いているとのことで思い切って出かけましたが(何しろ、去年買った年パスの有効期限最終日だったもので…)、行きも帰りも大阪駅の手前でしばらく待たされたりしました。普段より多少時間がかかりましたが、それでもなんとか到着。いざ、パーク内へ!

ルパーンさーんせーのXRライドエントランス。
乗りたかったけど、210分待ちということで断念しました……。
夜になったらもうちょっと待ち時間が短くなるのでは?と期待しましたが、そんなこともなく、午後6時すぎにあえなくラインカットで「営業終了」となりました。残念!

エヴァXRライドがだいたい150〜180分待ちくらいだったから、ルパンのほうが人気あるってことでしょうかね。たしかに、エヴァよりは一般受けしそうです。
それにしても、平日で、しかもイベント移行期で比較的空いている時期のはずなのに210分とは驚きですね。
3月20日以降、USJクールジャパンの全イベント開始に加えて、ハリーポッターエリア5周年イベントが始まるわけですが、そうなったらおそらく平日はもちろん、土日祝の待ち時間はさらに伸びそう〜(^_^;)

これはもう、どうしてもルパンXRライドに乗りたかったら、朝イチで並ぶしかないって感じですかね(エクスプレスパスを買う、という発想は地元民にはない)。
知ってる人は知ってると思うんですが、XRライドのもとになってるスペースファンタジーザライド(以下スペファン)って、コースが超絶短いんですよ。ライドに乗ってる時間は5分もないんじゃないかなぁ。そんな超短時間ライドのために半日潰す(あるいはパスを買う)のは、個人的にちょっとね。エヴァXRライドの150分が限度かな。
人によっては「期間限定アトラクに半日潰すための年パス」というご意見もあるでしょうが、私はそこまで体力ないので……(^_^;)

ま、今回のことでルパンXRライドは午後以降夜までマジ混み、というのがわかったので、もし次があれば、年寄りは早起きを活かして朝イチを狙いますよ。

ミニオンパークは早くもイースターモードでした。相変わらず、すごく混んでます。

ゲート下のうさ耳ミニオン。可愛いです。

パーク内のイースターエッグも可愛い。これはアグネス。

イディス。

マーゴ。

これは、一つ目なのでボブかな……?

そしてグルーとルーシー。

グルーの家もイースターモードでした!

この日はハチャメチャ・ライドが90分前後、ハチャメチャ・アイスが20分前後と、短時間で乗れました。

風が強くて少し寒かったのですが、いいお天気でした。
↓はラグーンエリアにあるワールドストリートマーケットの看板。レトロでかっこいいので撮影。

さて、そんなこんなで午後6時近くになってきたので、夕食にしようと一旦パークを出て、ユニバーサルシティウォーク内にあるビュッフェレストラン「あえん」へ(写真は忘れました……スミマセン)。

あえんで食事をするのは2年ぶりくらいでしょうか。中は改装されて、以前より明るい感じになっていました。メニューも心持ち増えて、改装前はなかったお寿司がありました。
お寿司は握りとお稲荷さんで、握りはえび・たこ・いか・卵・まぐろ(赤身)の5種類。
デザートメニューは、ソフトクリームメーカーがあった(改装前はアイスキャンディーだった)ほか、わらび餅・桜餅・白玉豆乳ぜんざいのような和風デザートに、ケーキやシュークリームといった洋風デザートも充実していて、嬉しかったです!

ただ、残念だったのは、改装前はたしかあったはずの店内トイレがなくなっていて、店外のトイレを利用しなければならなくなったこと。
店外トイレのほうが身障者用やおむつ交換台など設備はたしかに充実しているんですが、健常者用だけでも残しておいてほしかったなぁ。

あえんでまったり食事を楽しんだあとは、再びパークへ。
午後7時くらいだったと思いますが、この時間になると、もう入場する人よりも帰る人のほうが圧倒的に多いです。
一応、閉園は午後9時なんですが……スペクタクル・ナイトパレードも20日までお休み中で夜のイベントが何もないからでしょうね〜。
おかげで各ライド(XRライドを除く)の待ち時間が短いこと短いこと。フォビドゥン・ジャーニーの待ち時間が90分にまで縮んでいたので、ハリーポッターエリアへ向かいます。

夜のハリーポッターエリアはやはり雰囲気があっていい!

スタンバイ・エリアの温室。

夜の通路は雨の日と同じ通路でした。
魔法薬学教室のドア。

ところでこれ、何ですかね?

入り口の上を拡大してみましたが……ん〜、読めん!ラテン語か?

……と思って色々調べてみたら、この石版?みたいなものは、ハリーポッターに出てくるthe Mirror of Erized(「みぞの鏡」)なんだそうです。
鏡の上に書いてある言葉は、
「Erised stra ehru oyt ube cafru oyt on wohsi」
逆から読むと
「I show not your face but your heart's desire」(私が見せるのはあなたの顔ではなくあなたの望み)
なるほど〜!

フォビドゥン・ジャーニーを楽しんで出てきたら、午後8時でした。閉園まではまだ1時間ありましたが、他に乗りたいライドも特になかったし、何より寒かったので、少し早いけど帰宅することに。
XRライドに乗れなかったのは少し残念でしたが、写真はいっぱい撮れたし、楽しかったです!
次はGWくらいに来れたらいいな〜と思いますが、きっとめちゃ混みでしょうね。(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿

春ディズニー2024・三日目

 楽しい旅行ですが、最終日となりました。 おまけに雨模様☔ この日はマジミュもクラビも一回目公演が午後1時以降。 で、エントリーしてみましたが… 結果、  全 滅  (# ゚Д゚)💢 春休みで混雑してるし土曜日だし、というのはわかりますが、それでも今回、三日間の旅行で  エ ン...