ラベル モバイル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル モバイル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2022年5月29日日曜日

Chromebookから謎のエラーメッセージ

 



「ログインページへのアクセスが必要になる可能性があります」

かれこれ4年ばかり愛用しているChromebookですが、本日、今まで見たことないエラーメッセージ「ログインページへのアクセスが必要になる可能性があります」という文言が表示され、ネットにつながらなくなってしまいました…(ヽ´ω`)

ぐぐってみると、わりとよくあることのようなので、私が試した解決法を書いておきます。

皆様のご参考ともなれば幸いです。

ちなみに私の場合、

他のモバイル機器は問題なくwifiにつながっていて、Chromebookだけおかしい

という状態でした。解決法を見つけるまで2時間近くかかったよ(ヽ´ω`)


私が試した解決法その1:Chromebook再起動

これはまあお約束。どんなマシンでもモバイルでもまず再起動。これでたいていの不具合は直る。

でも、今回はダメでした(ノД`)シクシク


私が試した解決法その2:wifi削除からの再設定

Yahoo知恵袋とかに書いてあったのでやってみました。効果なし。

ちな、wifi削除後にも再起動してみたよ!全然意味なかったけどね!


私が試した解決法その3:DNSサーバーの名前を変更

いろいろググりまくって見つけたのがChromebookヘルプ

文章を読んでみて、一瞬「はあ?どゆこと?(゚д゚)」ってなりますが、まずは落ち着いてwifiの扇マークをクリック

接続しようとしているアクセスポイントをクリック

するとこういう画面に↓(タップorクリックで拡大できます)


画面を下にスクロールすると、「ネームサーバー」というのが出てきます。


たぶん、デフォルトのネームサーバーは一番上の「自動ネームサーバー」選択状態になっていると思うんですが、それを真ん中の「Googleネームサーバー」に変更

以上です。

私のChromebookはこれで無事に回線復旧し、エラーメッセージは出なくなりました!

やったーヽ(=´▽`=)ノ


終わりに

私の場合、ちょうどスマートウォッチを設定中におかしくなったので、スマウォの何かが邪魔をしてる…???と思ったのですが、ぜんぜん関係なかったみたい。

でも、それまで正常に接続できていたのに、なんでいきなりおかしくなったのかは謎のままです…(´ヘ`;)ウーム…

Google側がいきなり何か設定変更をしたのか…?ヘビーユーザーなので、何かデータ収集に都合のいいサーバーに変更させられたのかしらん。どっちにしてもブキミ〜。

Chromebook壊れた!?とも思い、マジで買い替えを考えました。まあ無事復旧したので、まだもうしばらく使うつもりですけどね!😂

2019年3月18日月曜日

Chromebookのキーボードカバー

キーボードのホコリが気になるので、カバーつけました。

ずっと前、デスクトップのキーボード用に買ったけど、サイズが合わなくて押入れに放置されていたMicro Solution社のPure Touch Key Protector #201。
もしかして使えるかも?と思って合わせてみたら、右端が少し余るものの、サイズはほぼぴったりでした。

ただ、問題はヒンジの部分。
画面を開閉するたびに、カバーがクシャッとなってしまう…
ので、ハサミで慎重〜に切り込みを入れました。
これでホコリ問題解消です!\(^o^)/

それはそうと、キーボードカバーのパッケージに同梱されていたこの透明な物体はいったい何?

キーボードカバーがパッケージに張り付かないようにするための物?かと思ったんですが、このポチの裏側には粘着シールがついていて、貼り付けられるようになってるんですよ。
なので、カバーのどこかに貼って使うのかな〜とも思うんですが、いったいどこに…?

ラップトップのキーボードに貼り付けると画面が閉じられなくなってしまうので、デスクトップ用キーボードで使うのかも。
うーん、用途不明です。謎です。

捨てていいのかどうかわからないけど、同梱の説明書にもメーカーサイトにも、この物体について何も記述がない以上、取っておく意味がないので捨てますが、こういうのって意外と何年か経ってからその価値がわかったり…しないか(笑)

2019年1月18日金曜日

Chromebook(ASUS C223NA)買ったのでレビュー

公式代理店からではなく、初めて並行輸入品というものを買ってみたので、品物が届くまでドキドキしましたが、本日1月18日に無事届きました!

本当は実機を触ってからにしたかったんですが、なにせChromebookってマイナーで、実店舗で扱っている量販店が近くに見つからず。遠方まで出向いて、無駄足になるのもイヤだし、いろいろ不安はあるものの、ネットのレビュー(主にブログ)を見比べて、一番自分のニーズに合っていそうな機体を探してみることに。

決め手になった条件は以下の通り。

1、ブログやメールなど、文章を書くのに適している。実際にブロガーさんが使っていて、使いやすいとレビューを載せている。
2、見やすい画面(長時間使っても目が疲れない)。
3、薄くて軽い(置き場所に困らないように)。
4、値段は4〜5万円くらいまでで、RAM4G、内蔵メモリ32G。CPUはぜいたく言わないけど、なるべくいいやつ。

…とまあ、こんな感じ。

最初は、同じくASUSのFlip C101paがいいかな〜と思っていたんです。値段も手頃だし。
でも、あちこちレビューを見てまわっていると、「文章を書くときもたつく」「文字変換に時間がかかる」というような文言を見かけまして、こりゃいかんなあと。

それに、Flip C101paは内蔵メモリが16Gで、ちょっと心もとない…せめて32Gはほしい。

仕方ないので他にいい機体はないかと、ジプシーのごとくレビューサイトをさすらう日々開始。
値段が安けりゃメモリが少なかったりRAMが少なかったり、画面はグレアがいいのかノングレアがいいのか、タッチパネルやタッチペン、防塵防水機能、耐衝撃性とか…
もういっそのことマイナーなChromebookなんかやめて、そこら辺の量販店でいくらでも実機を見て選べるWindowsマシンにすべき!?とか…
ふんとにもう、初めてスマホを買おうと決めたときみたいに、頭が痛くなるほど考え抜きましたよ。

そんな紆余曲折を経て手に入れたのが、このASUS C223NA。

じゃじゃーん

新品のパッケージを切る瞬間は、いつもわくわくしますね!

本体のほかはACアダプターとユーザーズガイド、ワランティー(保証書)。同梱品は以上。めっちゃシンプル。
写真ではわかりませんが、ACアダプターはちゃんと国内でそのまま使える二股ソケットでした。
ユーザーズガイドとワランティーは英語版。

赤い機体は彗星のようですが、残念ながら操作性は普通です(笑)

すみません、画面奥になんかいろいろ写り込んでますが無視してください(^_^;)
本体左側面の画像です。左から、USB type-c、microSD、ヘッドフォンジャック、USBとなってます。bluetoothが使えるんだから、ヘッドフォンジャックは必要ない気もしますけどね〜。

画面奥に(以下同文)。
USB type-cがこちらにも。
充電はtype-cからで、左右どちら側からでも充電できるのです!なんて便利!

私は今回初めてtype-cのUSBを使ってみたのですが、いちいち差し込みの上下を気にしなくていいって便利ですね〜。

ユーザーズガイドによると、最初は3時間くらい充電してから画面を開くと、OSが自動的に起動する、とのことだったんですが、1時間半くらいで本体左側のLEDが赤から黄色に変わっていたので、画面を開いてみたら↓のように起動しました〜!

写真だと小さすぎてわかりづらいですが、画面右下のバッテリーマークも満タンになってます。

あとは画面のメッセージに従って、国や言語の設定、グーグルアカウントへのログインなどなどこなしていくだけ。

ただ、私の場合、日本語入力へのこだわりがありすぎるのかどうなのか、いつも日本語入力の設定で時間を食うんですよね〜。
というか、グーグルの入力設定って選択肢がありすぎてどれを選ぶのが正解なのか、スマホでもタブレットでも、いつも自分に合った入力方式を見つけるまで、しばらく混乱します。

今回もあれこれやってみて、設定の「言語と入力」から、「google日本語入力(日本語キーボード用)」を有効にし、さらに「日本語入力の設定」に入って「キー設定の選択」を「ATOK」にしました。

私の初代スマホASUS Zenfone2LazerはATOKを使えたので、ひょっとしてこのC223NAも使えるのでは…と密かに期待していたのですが、やはり使えましたね。これだけでも、このマシンにしてよかったというものです\(^o^)/

ATOKにすると、Alt+検索キーでのCapsLockが使えなくなるとか、一般的なChromebookとはキー配列が変わってしまうんですが、そんなの別に気にしな〜い。
CapsLockはあまり使わない検索キーに設定変更すればいいし、あとのちまちましたキー配列は、覚えてしまえばノープロブレム!というかすでに覚えてるし!

まあ問題があるとすれば、私がタッチパッド初心者だということくらいですかね。何しろマウスのクリックボタンに相当するやつがないので、最初は右クリックをどうするかわからなくて、あちこちボタンを押しまくりました(笑)
タッチパッド、慣れるまでもう少し時間がかかりそうです(^_^;)

キーボードの操作感は、まったく問題ありません。軽すぎず重すぎず、いい感じ。

それと、これはChromebook全般にいえることなのか、それとも最近のラップトップってWindowsも含めてみんなこんななのか、びっくりしたことが一つ。

モーター音がまったくしない!

起動してるのかどうなのか、まったくわからない。静かでいいわ〜。

最後に、使っていて気になる点は、ほかのユーザーさんのブログにも書いてありましたが、画面がちょっと荒いところ。まあ、動画視聴用に買ったわけではないので、いいっちゃ良いんですけどね…
何年かして買い換える機会があれば、そのときはもうちょっときれいな液晶のがいいかもな〜と思った次第です。

とまあ、このブログもさっそくこのニューマシンで書いているのですが、いろいろたいへん満足です。
この赤は好みの分かれるところかもですが、私は可愛くて気に入ってます。私のZenfon2Lazerも赤だったし、ASUSは赤が好きなのか…?ま、それはさておき、これからばりばり使い倒したいと思います!

2018年5月28日月曜日

新しいスマホ使って1ヶ月

スマホをHuaweiのnova lite2に機種変更して、早や一ヵ月あまりが過ぎましたので、使用感レポなど。

…と言っても、まあ褒めるところしか思い浮かばないんで、そこいらへんの提灯記事とあまり変わらない内容になりそうですが、初めて機種変更してみた経緯も書いたので、購入だけでなく、機種変を迷っておられる方のご参考になれば幸いです。

スペックや機能の詳細はHuaweiのサイトをご覧下さい。

そもそも、なぜ機種変しようと思ったか。

前の機種(ASUSのzenfone2laser)はmicroSIMだったんですが、今やmicroSIMが使える機種は絶滅、nanoSIM一辺倒ですよね。
しかし、交換となると、機種本体の代金のほかに、2~3千円の交換手数料がかかります。しかも、新しいSIMカードが届くまでは、スマホが使えない。

かなり悩みました~。

しかし、実は私のzenfone2laser、一番安い機種で内蔵容量8GBしかなくて、本当に「電話」として使うほかは、ほとんどアプリを入れられない、アプリの自動更新もほぼ全停止という、容量カツカツ状態だったんですよ。
おまけに、ご存知のかたもおいでと思いますが、zenfone2laserって、機体の背面が丸くて、他のスマホと比べると厚みがあるんです。
何が言いたいかというと、この機体をナビ代わりにしようとして、車のダッシュボードにとりつけるホルダーを買ったんですが、分厚いからおさまりが悪い。ブレーキ踏んだらホルダーから落ちてきたこともありました(あぶなっ)。

なぜわざわざそんな使いにくそうな機種を…と思われるかもしれませんが、買ったとき、私はほんとーにスマホ初心者で、とりあえず電話とネットとメールができればいいやくらいに思っていたんです…
で、いきなりネット通販で買って失敗するのはイヤなので、対面で確認しながら買えるイ○ンモバイルで一番安い機種がコレだった、というわけ。

買ってまだ2年くらいしか経ってないので、最低あと1年くらいがんばって使うつもりだったんですが、さすがに使っててイライラする場面が増えてきたところへ、契約しているMVNOが、SIMカード交換手数料無料キャンペーンを開始。

「これもうイライラしながらあと1年使う意味なくね?」

と、思いましたね~。

購入の決め手は?

機種変するとき迷ったのは、前の機種と同じASUSにするか、それともHuaweiか。どちらも価格は二万円前後で、スペックもまあ似たり寄ったり。
内蔵容量はどちらも32GBなので、申し分なし。

なぜHuaweiかというと、まず今使っているタブレットがHuaweiのMediaPad T2 8proで、これがかなり使えるということと、去年娘に買ってやったスマホもHuaweiのnova liteで、これもまあまあ使えている(らしい)ことから、個人的に好感度が高かったんです。
(グラフィック機能を酷使するようなゲームをする人はまた別のご意見があるでしょうけれども)

対するASUSですが、前の機種で気に入っていたのは、ジャストシステムのATOKが日本語入力システムとして無料で使えた点。
気に入らなかったのは、いらない機能やプリインストールアプリが多すぎる点。そして、いらない機能のうち、完全にアンインストールできるものが少なすぎる点!

…というわけで、Huaweiを選んだのです。
やはり使ってみて好感度の高いほうのメーカーを選ぶのは、世の常人の常。

新しいスマホが使えるようになるまで何日?

たしか、こんな↓感じでした。
金曜日に新しい機種の注文と、SIMカードの交換を申し込み。
土曜に手元のSIMカードの利用が停止。
翌週の月曜か火曜に新機種到着。
木曜くらいに新SIMカード到着。

なので、スマホが使えなかったのは6日ってところでしょうか。
私の場合、土日挟んでしまったのでけっこう日にちがかかりましたが、月曜に申し込んだらもう少し早く届くのかも知れませんね。

使ってみてどんな感じ?

まず、嬉しかったのが、液晶をカバーするフィルムがすでに貼ってあったこと。
これけっこう面倒なので、とてもありがたかったです。
それと、待ち受けの着せ替えが、無料でほぼ無限にあるのが素晴らしい。zenfoneのときは無料の着せ替えでカッコイイのは数えるほどしかなかったので。

ジャイロセンサー内蔵で、方位磁石アプリも入ってました。私は使わないので削除しましたが、トレッキングする人には便利かも。

私は付属品として付いてきた透明ケースと100均のスマホリングでこんな風に使ってます。
スマホリングのすぐ上にある○は、指紋認証用のセンサー(使ってないけど)。

右横に上からボリュームボタンと電源ボタン。

底にスピーカー、USB、イヤホンジャック。

そして、ちょっと見づらいですが左横にnonoSIMとmicroSDカードのスロット。
ピンを刺して開けるタイプで、枠がきゃしゃなのでnanoSIMを入れるとき苦労しました…。
んー、今のところ容量は十分なので、microSDを交換するために開けることもないと思いますが、あんまり開け閉めしたくないかもですね~。
格安機種って、こういうところで価格を削っているのか…と思いました。

あと、どこかのサイトのレビューで、「スピーカーがひどい」と書いている人がいましたが、ずばり、この機種は音楽再生に向いてないと私も思います。

電話の声は聞き取りやすいのですが、音楽は、前のzenfoneのほうがずっとまし、というレベルです。
バーチャルイコライザ機能がある音楽再生アプリも使ってみましたが、やっぱりダメ。中低音がまったく響かないので、なんかシャカシャカしてます。

タブレットのMediaPad T2 8proのスピーカーがまあまあだったので、ひどいといってもこのレベルなら聴けるだろうと思ってたんですが、甘かった…。

まあ音楽聴くときはスピーカーよりもヘッドホンにすれば良いってだけの話なんですが。

まとめ。

★カードスロットがちゃちい。
★スピーカーが音楽再生に向かない。

上記二点を除けば、あとはもう満足の二文字しかありません。
買い換えてよかった!と、心から思います。

2017年10月31日火曜日

Hauwei MediaPadT2 8Proのシステム更新


愛用しているタブレットにシステム更新が降ってきました。
自動で降ってきたのは初めてなので、なんかちょっと感動して写真なんか撮ってしまいましたよw
なにしろ私のスマホは容量不足で、システム更新は手動だったもんな。
(手動アップデートの経緯はこちら

このあと、自動で再起動して普通にシステム更新は終了。
画面左上に「システムアップデートが適用されました」というお知らせが出ますが、これも手動で再起動すると消えました。

中華タブとかってバカにされることもありますが、私は嫌いじゃない、というか使っていてほとんどストレス感じないのでむしろ好きかも。

2017年7月31日月曜日

失敗しない空き箱VRゴーグル作り方

夏休みの工作、もう決まってますか~?もう作っちゃいましたか~?
何を作るかさえ決まってない!というそこのあなた、空き箱でVRゴーグルはいかが?

グーグルのサイトから作り方と型紙をダウンロードするという手もありますが、イチから厚紙と格闘するのって、けっこう大変だし、作ってみたものの、自分のスマホとサイズが合わない~なんてこともありそうです。
とくに、子供と一緒に作りたい!という場合、カッターナイフはあんまり使いたくないですよね。
てなわけで、私が試してみた、お手軽に空き箱からVRゴーグルを作る方法を公開します!

ネットを探してみると、手作りサイトが出るわ出るわ、ブログに動画にと入れ食い状態なわけですが、私があれこれ見て回った印象としては、「こんなに簡単!」というのをウリにしているようなサイトは、マネしない方が無難です。

はっきり言いますが、家にたまたまあった空き箱で、テキトーに作って、しかもちゃんと見えるなんてのは、マグレに等しいです。

その理由は、

画面からレンズまでの「焦点距離」を測って作らないと、キレイに見えない。

レンズ穴が、画面の正面に来ないと、キレイに見えない。

からです。
というわけで、お待たせしました、具体的な作り方です~!

用意する道具:ハサミ、カッターナイフ(レンズ穴を開けるときだけ使います)、輪ゴム(スマホを固定します)、セロハンテープ、定規、シャーペン(印つけ用。細い線が引ける物ならなんでもOK)

用意する材料:レンズ2枚、空き箱1個

まず、空き箱。

手持ちのスマホがおさまる大きさで、スマホを固定する面からレンズ穴までの距離が6cmくらい(画面からレンズまでの距離が5cmくらい)になる物が最適。

スマホの厚さにもよりますので、実測してくださいね。

私の場合は大きめの箱だったので、トップの写真のように側面を一面だけ残して切り落とし、残った一面を折り曲げてレンズ穴を開けるようにしました。

箱でか!と思ったそこのあなた、私のスマホはASUSの格安スマホなので、大きいのですw
小さいスマホを使っている人は、それなりのサイズの箱を探してみて下さいw

レンズ。

直径30mmくらいの物で、倍率は3倍くらいで充分かと。

100円ショップで買ってくるのも手ですが、私は子供が使わなくなったおもちゃの双眼鏡を分解して、そのレンズを使いました~😁
サイトによっては「倍率は8倍以上」って書いてますが、大丈夫!うちの子の双眼鏡レンズ(倍率不明)、ちゃんとキレイに見えてます!(笑)

というわけで、材料がそろったらレッツメイキング。

1、レンズ穴を開けたい面の中心を調べます。対角線を引くのが一番簡単かな。

2、中心から左右にまっすぐ30mmずつ、点をふたつ打ちます。ここがレンズの中心になります。

※コンパスを使える人は、この点を中心にして直径30mmの円を描けば、それでレンズ穴のできあがり!
※コンパスを使わない場合、レンズの中心から上下左右に15mmずつ印をつけ、レンズを置いてなぞれば、レンズ穴ができあがります。

3、面の中心から10mmくらい下に、上辺1cm底辺3cmくらいの台形を描きます。鼻が当たる部分です。

4、レンズ穴、鼻穴wをカッターナイフで切りましょう。

レンズをセロハンテープでとめたら、できあがり!\(^o^)/

セロハンテープは、レンズに干渉しないよう、レンズの縁に貼ります。上下左右四カ所くらいでOK。
裏表がある場合は、必ずレンズの凸側が目のほうにくるようにしてね。
中にスマホを入れて、輪ゴムなどで固定します。
あっ、スマホを固定する面の左右4隅に切り込みを入れると、ゴムがしっかり安定しますよ。

写真では分かりづらいですが、私は黒の手芸用ゴムで固定しました。
とくに理由はないんですが、まあ輪ゴムよりはチープに見えないかな~とw

おでこが当たる場所とか、気になる人は色々工夫してみてね~。

以下、参考にさせていただいたサイト様を挙げておきます。

2017年6月23日金曜日

スマホリング使ってる?(広告あり)

私はタブレットに付けてます。↑こんな感じ。

リングに指を入れて使う、落下防止グッズ。
スマホやタブレットの背面に接着して使います。

リングを立てればスマホスタンドにもなる!という触れ込みのブツですが、ネットでの評判は、リングの角度が固定しなくてスタンドにならないという感想もチラホラ。

私が買ったのは、実は100均ものでしてw
正直、落下防止にさえなればいいと思っていたので、リングがしっかり固定してくれたのは、慮外の喜び…っと言いたいところですが、画面が大きすぎて角度がイマイチ。残念!

まあ本来の落下防止目的にはこの上なく重宝しているので、買って良かったの一言でございます。
接着シールはかなり強力で、逆さにして多少振ってもはがれません。タブレット、けっこう重いのに、値段以上の優秀さです。

100均ものはちょっとね~とか、もっと可愛いのがほしいわ~という人には、こんなのもありますよってことで、広告↓ですw

2017年4月27日木曜日

新しいタブレット

今まで使っていたタブレットPCの液晶を子供に割られてしまいました(泣)
ちょっと写真ではわかりにくいかもしれませんが、液晶の左上にヒビが入ってます。
そのせいで割れている部分とその周辺はタッチしても画面が反応しません。
しかも、内部のパーツも接触不良を起こしているようで、いきなりwifiがオフになったり、画面全体がまったく反応しなくなったかと思えば、電子書籍を読んでいる途中、触っていないのに勝手にページが変わったりと、いろいろ挙動不審になってきました。

子供は某ソフトウェア企業の通信教育講座を始めたおかげで、10インチはあろうかという大型タブレットを手に入れたので、もはや半壊よぼよぼの7インチタブレットには見向きもしません。
今までさんざんこき使ってたくせに~(怒)

しかし、泣こうがわめこうが、壊れた物は元には戻りません。
仕方無いので、 自 分 の 小 遣 い で 新品を買いました。
つーわけで、これですよ。HUAWEI MediaPad T2 8Pro。
中身こんな感じ。
どどんと8インチなのに、前の7インチより安かった♪
動きのもっさり感は前と同じくらいかな~(笑)でも、密林のレビューの通り、メールやネット見たり、電子書籍を読んだりするくらいなら、たしかにこれで充分だし、何よりも、充電器が!ちゃんと刺さる!接触不良になったりしない!のが私にはとても嬉しかったです。

充電器がちゃんと刺さるて当たり前やろ、と思うなかれ。

前の7インチは、買った当初からたびたび接触不良で、一晩経っても充電できてないなんてことがしょっちゅうだったんですよ。
まあ、物はこれなんですけどね。
以来、家電量販店のオリジナル商品というものを一切信用しなくなった私です。
いくら値段の割りにハイスペックでも、充電できなきゃ意味ないし。

さて、この新タブレット、動作とかカメラとかは密林でクソミソに言われておりますが、何か一つ取り柄を挙げるとしたら、液晶がキレイ。この一言につきます。
画面が大きいので、写真を閲覧するのにもってこい。
本体内にデフォルトで写真が何枚か入ってて、ロック画面ではそれらが表示される仕様になってるのですが、毎回、映像の美しさにほれぼれしてます。

これでもうちょっと、動作が俊敏だったらよかったのにね~、って感じですが、家族で写真を見るのに使ったり、なんだかんだで重宝しております♪

2017年3月31日金曜日

ZenFone2(ZE500KL8Gモデル)を手動でAndroid6にアップグレードしてみました

スマホ初心者の私が、悩みに悩んでこのZenFone2Laserを買ってから、早くも1年と2ヵ月あまり。
その間、OTA(Over-The-Air)によるシステム更新なんて、一度も降ってきたことはありませんでした。
まあ8Gモデルで内部ストレージの空き領域が1Gあるかないかだもんで、それは仕方ない。というか、スマホ初心者の私は、そもそも

「スマホは、PCと違って、システムアップデートしないもの」

と思い込んでいたので、メーカーサイトを覗くことすらしていませんでした。

そんな私が、どうやってスマホにもシステム更新があるという事実に気づいたかというと、アプリアイコンの中に、「システム更新」アイコンがありまして、
「そういえばこれって何に使うんだろう?」
と、調べてみたのがそもそものきっかけだった…ような気がします(うろ覚え)。

でまあ、価格.comのQ&Aとか、あと同じZenFone2でも、私のとは違う型番を自分でAndroid6にアップグレードした人のブログとかいろいろ見てみて、手動アップグレードにトライしてみよう!と思ったわけです。

だって、うまくいったらAndroid6の端末が無料で手に入るようなもんですよ!

アップグレードに失敗したら、バックアップから復元するなり、端末をリセットするなりして、もとに戻せばいいだけです。

そんなわけで、私と同様、手動アップグレードにトライしたい読者諸氏のため、以下の記事を書きます。


必要な物は、PCと、PCと端末の間で1GB以上のデータをやり取りできるメディア


まず、必要な物。PCと、microSDカード、SDカードをPCとつなぐUSBカードリーダー/ライター。端末以外に私が使ったのは、この3つ。

PCからASUSのこのサイトにアクセスし、「OSを選択して下さい」というドロップボックスをクリックして、「Andoroid」を選択。
続いて、「ファームウエア」をクリック。

さて、ここでご注意。

私は端末をシステム更新したことがなかったため、バージョンの頭に「JP」がついているファイルを片っ端から落としました。その結果が、ブログトップに挙げたスクリーンショットです(一番最後のファイルだけは、端末のUSBアップデートファイルで、システム更新ファイルではありませんw)。

ですが、システム更新したことがある人は、ご自分の端末のバージョン情報を確認の上、必要なバージョンを落として下さい。

ファイルがそろったら、私の場合は、一番古いものから一つずつ、microSDにコピーしては端末に差し込んでアップグレード、というちまちました手順をとりました。
おまけに、PCが家族共用で、いつでも使える状態ではないせいもあって、すべてのアップデートファイルを端末にインストールするのに、4日くらいかかりましたw

全部のファイルを一度にmicroSDにコピーして、端末に差し込んでもOKなのかもしれませんが、万一アップデートに失敗した場合、どのファイルがダメだったのかわからず、また一からダウンロードやり直し、となるのがイヤだったので。

「そんなのめんどい!私は一気にやるわ!」という短気なお方は、どうぞ自己責任でトライしてみてくださいw

外部ストレージにアップデートファイルを入れて端末を起動すると、こんな↓通知が出てきます。

「タッチしてシステムアップデートを開始」をタップすると、あとは自動で再起動を繰り返し、5~6分でアップデート完了です。

アップデートに失敗したら、「Reboot System now」

私の場合、一番最後のファイルのときに、アップデートが途中で止まり、見たことないような英語の画面が出てきたことが1回だけありましたので、ご参考までに。

どんな画面か知りたい人は、「Android System Reboot」で画像検索すると、たくさんヒットしますよ。メーカーや機種が違っても、たいてい同じ画面が出るみたいですね。

一番上の「Reboot System now」を選べば、失敗したアップデートは適用されず、端末は元にもどりますので、ご安心を。

アップデートに失敗したファイルですが、ダウンロードし直して、もう一度アップデートを試したら、今度はうまくいきました。

ヘボユーザーの私でもうまくいったので、失敗することはまあないと思いますが、万一のために、アプリのデータは1回のアップデートごとにバックアップをとることをお勧めします。

Android6にアップグレード後の変更点あれこれ

アップグレード後に、私が気づいた変更点は以下の通りです。

  • 外部ストレージに入れていたアプリ(Android5のときは、アプリを外部ストレージに移動することができた)が無効になってた
  • 電話・アラーム音が初期化されていた
  • 設定画面の「アプリ」が「アプリとUSB」に変わったり、ストレージ画面の表示も変更(詳しくは↓のスクリーンショット)
  • 「アプリのバックアップ」をタップして画面に入っても、何もできなくなっていて、事実上無効に
  • SMSアプリが「メッセージ」「メッセンジャー」「messenger」と3種類に増えた
ストレージの画面のスクショ。
ほかにもあちこち画面が変わったりしてました。

Androidバージョンにご注目。ちゃんと6になってます!きゃっほい。

ちなみに、アップグレードしたせいでアンインストールされちゃったアプリですが、再インストールしたらデータや設定も復元されました。ありがとう、Google!

さて、手動アップグレードを終えての感想ですが、まずはうまくいってよかった、の一言につきますね。
あとは、新しい端末が手に入ったみたいで楽しいですw

アップデートファイルを一つインストールするだけで、今までアンインストールできなかったメーカーのうざいプリインストールアプリを削除しまくれる(機体のどこかにデータは残っているみたいですが…)ので、もっと早く気づけばよかったな~と思います。

まだやってない方は、トライする価値はありですよ!
でも、バックアップは取って、そして自己責任でお願いします(笑)

2017年2月25日土曜日

Bluetoothイヤホン

Bluetoothイヤホン買いました。
QCYのQY8。

掃除しながらとか、料理しながら、音楽聴くのが夢だったんです!

でも、台所にはコンポを持ち込めるような場所なんかないし、スピーカーつけるなんて贅沢すぎです(あと、油煙で早々に故障しないとも限りませんよね)。

掃除しながら…は、できなくもない。
でも、掃除機かけている最中は、どう頑張ったって、あのモーター音に勝てやしません(近所迷惑を省みなければ、話は別ですが)。

まあそんなわけで、長いこと諦めていたのです。家事をしながら音楽。

しかし、先日、
「そういえば、コードレスヘッドホンって今、いくらくらいするんだろう」
と、冷やかしのつもりで検索をかけてみたんですよ。

そしたら、びっくりするくらい安くなってる!!

ちょっと前まで、片耳だけのBluetoothイヤホンで1万いくらとかしてませんでしたっけ??あれって何年前?私は浦島太郎?

技術の進歩と、低価格に日夜挑む企業に感謝しつつ、密林の(私ってほんと密林好きだな)注文ボタンを押したことは言うまでもありません。

いやもう、おかげさまで毎日音楽浸りでございます。

イヤホンと一緒に写っているのは、年明け早々に買った5枚組CD。
これも以前なら聴くのは車の中だけだったのが、今は(mp3にして携帯に入れてるので)家事をしながら聴けてます。
コードがないって、ほんと快適です!

2017年2月12日日曜日

モバイルバッテリー兼ハンドウォーマー兼ライト


 旅行先でのスマホ充電や、寒さ対策、災害対策などを兼ねて、密林で買いましたよ。
モバイルバッテリー兼ハンドウォーマー兼懐中電灯!

 箱を開けたら↓こんな感じ。
説明書は、中国語と英語。
英語がわからない人はお手上げかも。
(あとで密林経由で、日本語の説明書が入っていないお詫びと、使い方がメールで送られてきましたw)
説明書などの下に写っているグレーの物体は本体を入れるカバー。
スエードっぽい手触り。
本体と、充電用ケーブル。かわいいパステルピンク。

向かって右から、バッテリー残量などを示すインジケーター、ON/OFFスイッチ、温度調節・光量調節スイッチ、マイクロUSB、になってます。
スイッチを入れると、最初は赤く光ります。これが高温(55~60度)モード。
スイッチを入れて数秒で温もりを感じられます。即暖!て感じ。

「M」ボタンを一回押すと、緑色に変わります。中温(45~50度)モード。

もう一回押すと、青。低温(35~40度)モード。充分温かい。

さらに押すと、白。暖房機能はオフ。懐中電灯になります。
どこか一点を照らす投光器ではないので、使うとしたら、手元にちょっと明かりがほしいときとかかな~。

明るさは、「M」ボタンの左隣の光量調節ボタンを押すと、温度と同じく高→中→低→オフというふうに調節できます。

充電中は、インジケーターライトが明滅を繰り返します。

スマホの充電もやってみましたが、ACアダプターから充電するのと違って、ちょっと時間がかかるようです。
スペック表(説明書の最後に付いてた)を見てみたら、入力・出力ともにDC5V/1A。
モバイルバッテリーを買うこと自体、初めてだったんで知らなかったんですが、1Aだと急速充電ができないんですね~…
バッテリー容量は5000mAhなので、まあ2回くらいなら余裕で充電できる計算ですが、急ぎの充電をしたいときには向かないかもです…残念。
バッテリーはリチウムイオンなので、保ちは良さそうですが。

さて、総合的に見て、ハンドウォーマーとしては、使い捨てカイロと比べると、確かに重いしかさばるんですが、「すぐに温まれる」し、使い捨てカイロとモバイルバッテリーと懐中電灯、全部ひっくるめてこれ一台ということなら、けっこういいかも、と思いました。
使い捨てカイロと違ってゴミも出ないし、エコといえば、エコですよね。

あとは、もうちょっと充電が速くできれば、言うことなし!なんだけどな~。

エジプト旅行2026⑥~カイロ歴史地区観光!そして帰国

カイロ歴史地区観光 エジプト滞在最終日 です~! 本日のお土産屋さんタスク😂はカルトゥーシュのお店だったんですが、ガイドさんによると 「オーナーが寝坊したので11時過ぎないと開かない」 というホントかウソかわからない理由で後回しになりました😂 この日の行き先は旧カイロ地区。 ...