2022年5月29日日曜日

Chromebookから謎のエラーメッセージ

 



「ログインページへのアクセスが必要になる可能性があります」

かれこれ4年ばかり愛用しているChromebookですが、本日、今まで見たことないエラーメッセージ「ログインページへのアクセスが必要になる可能性があります」という文言が表示され、ネットにつながらなくなってしまいました…(ヽ´ω`)

ぐぐってみると、わりとよくあることのようなので、私が試した解決法を書いておきます。

皆様のご参考ともなれば幸いです。

ちなみに私の場合、

他のモバイル機器は問題なくwifiにつながっていて、Chromebookだけおかしい

という状態でした。解決法を見つけるまで2時間近くかかったよ(ヽ´ω`)


私が試した解決法その1:Chromebook再起動

これはまあお約束。どんなマシンでもモバイルでもまず再起動。これでたいていの不具合は直る。

でも、今回はダメでした(ノД`)シクシク


私が試した解決法その2:wifi削除からの再設定

Yahoo知恵袋とかに書いてあったのでやってみました。効果なし。

ちな、wifi削除後にも再起動してみたよ!全然意味なかったけどね!


私が試した解決法その3:DNSサーバーの名前を変更

いろいろググりまくって見つけたのがChromebookヘルプ

文章を読んでみて、一瞬「はあ?どゆこと?(゚д゚)」ってなりますが、まずは落ち着いてwifiの扇マークをクリック

接続しようとしているアクセスポイントをクリック

するとこういう画面に↓(タップorクリックで拡大できます)


画面を下にスクロールすると、「ネームサーバー」というのが出てきます。


たぶん、デフォルトのネームサーバーは一番上の「自動ネームサーバー」選択状態になっていると思うんですが、それを真ん中の「Googleネームサーバー」に変更

以上です。

私のChromebookはこれで無事に回線復旧し、エラーメッセージは出なくなりました!

やったーヽ(=´▽`=)ノ


終わりに

私の場合、ちょうどスマートウォッチを設定中におかしくなったので、スマウォの何かが邪魔をしてる…???と思ったのですが、ぜんぜん関係なかったみたい。

でも、それまで正常に接続できていたのに、なんでいきなりおかしくなったのかは謎のままです…(´ヘ`;)ウーム…

Google側がいきなり何か設定変更をしたのか…?ヘビーユーザーなので、何かデータ収集に都合のいいサーバーに変更させられたのかしらん。どっちにしてもブキミ〜。

Chromebook壊れた!?とも思い、マジで買い替えを考えました。まあ無事復旧したので、まだもうしばらく使うつもりですけどね!😂

0 件のコメント:

コメントを投稿

紅蓮の禁呪144話「竜と龍・一」

   そのかすかな術圧を感じたとき、龍垓はわずかに頬を緩め、迦陵は眉を顰めた。  黒帝宮の前庭、迷宮庭園。  「庭園」とは名ばかりの廃墟である。  植栽に水を供給するために引かれた水路は虚ろにひび割れ、立ち枯れた植物たちの枝や根がはびこり、庭園を飾る列柱や彫像を痛めつけている。 ...