「ログインページへのアクセスが必要になる可能性があります」
かれこれ4年ばかり愛用しているChromebookですが、本日、今まで見たことないエラーメッセージ「ログインページへのアクセスが必要になる可能性があります」という文言が表示され、ネットにつながらなくなってしまいました…(ヽ´ω`)ぐぐってみると、わりとよくあることのようなので、私が試した解決法を書いておきます。
皆様のご参考ともなれば幸いです。
ちなみに私の場合、
他のモバイル機器は問題なくwifiにつながっていて、Chromebookだけおかしい
という状態でした。解決法を見つけるまで2時間近くかかったよ(ヽ´ω`)
私が試した解決法その1:Chromebook再起動
これはまあお約束。どんなマシンでもモバイルでもまず再起動。これでたいていの不具合は直る。
でも、今回はダメでした(ノД`)シクシク
私が試した解決法その2:wifi削除からの再設定
Yahoo知恵袋とかに書いてあったのでやってみました。効果なし。
ちな、wifi削除後にも再起動してみたよ!全然意味なかったけどね!
私が試した解決法その3:DNSサーバーの名前を変更
いろいろググりまくって見つけたのがChromebookヘルプ。
文章を読んでみて、一瞬「はあ?どゆこと?(゚д゚)」ってなりますが、まずは落ち着いてwifiの扇マークをクリック
↓
接続しようとしているアクセスポイントをクリック
↓
するとこういう画面に↓(タップorクリックで拡大できます)
画面を下にスクロールすると、「ネームサーバー」というのが出てきます。
たぶん、デフォルトのネームサーバーは一番上の「自動ネームサーバー」選択状態になっていると思うんですが、それを真ん中の「Googleネームサーバー」に変更。
以上です。
私のChromebookはこれで無事に回線復旧し、エラーメッセージは出なくなりました!
やったーヽ(=´▽`=)ノ
終わりに
私の場合、ちょうどスマートウォッチを設定中におかしくなったので、スマウォの何かが邪魔をしてる…???と思ったのですが、ぜんぜん関係なかったみたい。
でも、それまで正常に接続できていたのに、なんでいきなりおかしくなったのかは謎のままです…(´ヘ`;)ウーム…
Google側がいきなり何か設定変更をしたのか…?ヘビーユーザーなので、何かデータ収集に都合のいいサーバーに変更させられたのかしらん。どっちにしてもブキミ〜。
Chromebook壊れた!?とも思い、マジで買い替えを考えました。まあ無事復旧したので、まだもうしばらく使うつもりですけどね!😂
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