ラベル 縫い物 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 縫い物 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年9月29日月曜日

タートルネック→Vネックチュートリアル


 FBやインスタに流れてきた、タートルネックセーターをVネックに変身させるチュートリアル、実際に試してみました。

結果は上の写真の通りです。まあまあうまくいった…か?😅

ソーイング中級くらいの人なら簡単にできると思います。概ね簡単ですが、私はVの部分で苦労しました…

Vネックが文字通りのネック(寒

コの字とじしたのでよーく見ると歪んでる…けどまあいっか😅

ちなみに端処理は普通に巻きかがりしました。表から見えないところなんて、動画の通りになんかやってられるかっつーの。

これからトライしてみる!という方がいらっしゃったら、まず黒とか焦げ茶、紺色などなるべく暗色系で試すのがおすすめです。

なぜなら、暗色系なら縫い目や多少の歪みが目立たないから😆

私のこの「元タートルネック」セーター、ユ◯クロでかなり前に買ったんですが、どうにもシルエットが気に入らなくて長らくタンスの肥やしにしていたのを、

「捨てる前に試してみよう」

くらいの気持ちでやってみました。

結果、ワードローブが一着増えてちょっと得した気分。

何事もやってみるもんですね😄

2025年8月14日木曜日

マスクの余り布、どうする?

 コロナ禍中、夏用マスクを作ろうと買い込んだ接触冷感生地。

布帛とちがって伸びる生地なので、マスク以外使い道も思いつかず、持て余していました。

でも捨てたりするのももったいないし…と考えていたところ、夏のお昼寝枕をこれで作ったら、普通の生地より熱がこもりにくくていいかも!と思いつきました。

で、作ってみたのがこちら。





下のまんじゅうみたいなのは某キャラに寄せてみました🤣

ぞうさんは縫うのが難しかった…あと、詰め物が足りなくてなんだか頼りない感じに見えますね😅

某キャラのほうはシンプルだし、顔もフェルトを切って手芸用ボンドで貼り付けるだけなので超カンタンでした。

私はタブレットを使ってネット検索で出てきた画像をなるべく大きく拡大してトレペに写して型紙を作りましたが、プリントアウトしたものを拡大コピーするのもいいかもしれませんね。
夏休みの宿題にいかが?😁

2020年5月10日日曜日

布マスク是か非か・その2

新型肺炎の感染がやや落ち着きを見せてきた今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
巷では相変わらず不織布マスクが品薄にもかかわらず、なぜかあやしげな露天では売られていたり、密林などのネット通販では、不良品とまでは行かずとも、マスクとしての機能が充分に期待できないような品物が高額で販売されていたり、流通が混乱しているのかそれとも詐欺か、注文したのに届かない、などのトラブルが発生しているようですね。

外出自粛要請が出ていたので、我が家は外食にすら行かない(というか、行けない)GWでした。こんなGW、子どもが生まれてから初めてかも(^_^;)

さて、そんなGWも終わり、来週からうちの子どもの学校も週イチで登校日を設けるというお知らせが来ました。
登校日は必ずマスク着用してくださいとのことなので、布マスクを作ったりなどしております。

子ども用に作ったのはシンプルな白のプリーツマスクですが、立体マスクの着用感ってどんなかなと思って、ついでに作ってみましたよ!

Lサイズ、大人用。
私が使っているワイヤーはかなり柔らかいのですが、立体マスクにはちょうどいい感じで、プリーツマスクよりフィット感抜群でした。

ただ、立体マスクの問題は、サイズを間違えるとマスクとしての機能が落ちることなんですよね〜。
サイズ問題はプリーツマスクにもありますが、せいぜい大人用・子ども用の2種類くらい。それに対して、立体マスクはS・M・L3種類もある…

Mサイズ。小学校高学年〜中学生くらい。
この他にもSサイズ(幼稚園〜小学校低学年)があって、一応作ってみました↓


うちでは使わないので、誰かにあげるかフリマに出すつもりです。

立体マスク、作る分にはプリーツマスクよりパーツも工程も少なく、めっちゃ楽です。その気になれば1日で何枚でも作れそう。
ただ、型紙が曲線なので、初心者さんは裁断したり縫ったりするのにちょっとだけコツが要るかな?と思いました。

個人的には、変な形のハギレがバラバラ出るのがイヤなんですけどね…

世間的には、プリーツマスクと立体マスク、どっちのほうが人気あるんでしょうね?
テレビなんかで政府の人が着けているマスクを見ると、布マスクは立体型が多いような気がしますが、皆様はどちらがお好きですか?

2020年4月23日木曜日

布マスク是か非か

いつものトイペがスーパー店頭に復活し初めてちょっとうれしい今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
それにしても不織布マスクと消毒アルコールが一向に復活しないのが気になりますね。
そんなわけで今のとこ自分用だけですが、布マスクを鋭意製作中です。

なぜ自分だけかというとですね、不織布マスクの家庭内在庫があるにはあるのですよ。
しかし、やはり防御力が高いものは外で働く夫用に残しておくべきかなと。在庫が尽きたらどうするかまた考えるとして。

ちなみに子供は学校が休みで基本引きこもり(本人は「ずっとこのままでも問題ない」と言っているけど、勉強どうすんだ)だからマスクほぼ不要。

で、残る私はスーパーまで買い出しに行く必要があるものの、たかだか1時間かそこらの外出のために貴重な不織布マスクを使うのはナンセンスだし、防御力はRPGで言えば革の防具並みでもないよりましということで布マスク製作を思い立ったというわけです。

聞くところによればミシンがバカ売れしているそうで、私が先日行った手芸店では白と生成りのシャッペスパン(ミシン糸)が品切れしていて、ちょっとボーゼンとなりました。
みんな必死なのね…

さて作るとなったとき、悩んだのがデザイン。

みんなどんなの作ってるんだろうと調べてみたところ、以下の3種類が主な世間の流行らしいことがわかりました。

1、型紙不要のプリーツマスク。フィット感アップのため鼻ワイヤー入り

2、鼻ワイヤー不要の立体裁断

3、防御力アップのためフィルター用ポケットつき

まず1か2かで言えば、断然簡単で作りやすくて布も無駄なく使えるプリーツタイプを私は採用。
しかし、鼻ワイヤーのために未使用の使い捨てマスクを犠牲にするのはもったいない。かといって使用済みはウイルス汚染の危険があるし。

というわけで、私は家にあったラッピング用モールを鼻ワイヤーとして使ってみました。
が。

結果→柔らかすぎる…orz

市販マスクの鼻ワイヤーが痛い私には、自分用だからまあいいかという感じ(^_^;)
これなら、布はちょっともったいない使い方になるけど、ワイヤーを入れる手間が省ける分立体裁断のほうがいいかも?と思いました。

そして一番悩んだのが3。

フィルターポケットって意味あんの???と思って本当にいろいろいろいろ調べたよ!
水溜りボンドのフィルター比較動画も見たよ!

私の結論:「気休め程度っていうか、意味ない」

【理由その1】
現状としてウイルス対策になりうるような3.0マイクロメートル以下の高密度不織布フィルターが入手不可能。
わざわざ不織布マスクから取り出して布マスクに入れて使っている人も見かけますが、一度使ったフィルターはウイルス汚染の危険があるから再利用不可。不織布マスクのまま使うほうが効果的。

【理由その2】
代用フィルターとしてネットで人気のキッチンペーパーやティッシュペーパーなどなどは、ウイルスを含んだ飛沫(5.0マイクロメートル前後)を防ぐことは不可能。なので、そういった代用フィルターを入れたところで、防御力は布だけのときと変わらない。

ティッシュを代用フィルターとして効果的とする理由として、ネットで
「ティッシュは昔、ドイツ軍でガスマスクのフィルターとして使われていた」
という歴史を持ち出す人たちを見かけましたが、

それって第一次大戦のときの話だよね…orz

昔ティッシュが使われていたのは、技術力がその程度だったからですよ。

その程度のザルみたいなフィルターつけたガスマスクで戦地に送り出されていた末端兵士に対する憐憫や、兵士の人権軽視しまくりの当時の政府に義憤を感じこそすれ、どこをどうすりゃ「それなら代用フィルターとして使えるね!」という文脈になるのか。
理解不能。

とはいえ、未曾有の事態で情報が錯綜している今、みんな混乱しているんだな〜ということはわかりました。
フェイク情報も多いけど、それでもネットがあってよかったよね。少なくとも、自分の持っている情報の確実性を自分で調べられるからね。

本当、これからの時代、情報リテラシーは必須だよと思ったことでした。

2018年8月31日金曜日

ハロウィンのクレイジーベア


ハロウィンが近いので、ハロウィン柄の布でベアを作ってみました。
鼻と口のあいだが、ちょいと開きすぎましたかね。


後ろはこんな感じ。後頭部はクレイジーパッチ風にしました。
色がオレンジっぽいので、後ろから見るとクマというよりトラみたいです。

クマの型紙は、できるよ.comさんの型紙を参考にさせていただきました。
少ないパーツでちゃちゃっとできちゃうので、初心者さん&せっかちさん向けですよ。

2018年8月26日日曜日

リラックマのポーチ

リラックマきんちゃくの作り方が書いてあるテキストを参考に、リラックマの顔型ファスナーポーチを作ってみました。
縫い代を消すために一度洗濯したら、シワがついてしまいました〜(泣)
立体なので、アイロン当てても今ひとつパリッとなりません…

中はこんな感じ。
けっこう大きいので、収納力ありそうです。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、実はところどころ布がツレてます。
立体で、しかも曲線って難しい…
おまけに、正円とも楕円とも違う、不定形だし。
自分で型紙をアレンジして立体にしたから、マチの長さが正しくなかったのかも…

まあともかく、どうせ使うのは自分なので、マチ付き立体ポーチのいい練習になったと思うことにします。

2018年7月31日火曜日

リラックマきんちゃく


子供が幼稚園の頃に作ったリラックマグッズ用の残り布を発見したので、久しぶりに作ってみました。写真ではちょっと大きさが伝わらないと思いますが、ランチョンマットケースなので、わりと小さめです。

参考にした本はこちら↓



お手本では一枚はぎになっているんですが、ジグザグミシンが嫌いな私は、裏布をつけました。
ジグザグミシンってほら、薄い布だと糸調子がうまくいかなくて、縫い目がくしゃくしゃに縮んだりしませんか?私だけ?
それに、洗濯したとき、布の端がほつれて糸がもらもら出てくるし~。
なので私は、よほどめんどくない限り、二枚はぎにするのです。

一枚はぎにするときは、ほつれ止め液を使いますが、これもね~、匂いがね…
風通しのいい部屋で使わないと、頭が痛くなりますよね。
って、これも私だけかな…
あと、布によっては塗った部分の色がちょっと沈んでしまったりするので、目立つ部分にまでうっかりしみてしまうと悲しいことに。

さて、実はまだリラックマ用の布、ちょっとだけ余ってます。
もう一個同じのを作るか、それともティッシュケースか何か別の物にするか考え中です。
キャラものって作るのも使うのも楽しいですよね~♪

2017年11月3日金曜日

ふたごポーチ

曲線縫いの練習と、端布消費作戦を兼ねて作った化粧ポーチ。

ふたごポーチ…のつもりが、左のポーチはタブを忘れてしまいました😕
最初に作ったのは右のポーチ。
写真ではわかりませんが、ところどころ、布がつれています…😓
ま、自分が使うからいんだけどさ。

左のポーチを作るときは、ちょっとやり方を変えたので、布がつれなくなりました。

右のポーチの接着芯は薄手、左は厚手ですが、使用感はあんまり変わらないような~。
何度も洗濯したりすると、型崩れしたりして変わってくるのかもしれません。

2017年10月13日金曜日

和布のティッシュポーチ

今からウン年前、通販のハンドメイド福袋に、和布タペストリーのキットが入っていたんですよ。
作り方を見たら、めちゃめんどくさそう。
おまけにタペストリーなんて作っても、飾るアテもなし、色味も青系で超地味っぽいデザインで、全然好みじゃな~い😢
でも、捨てるのはもったいないし…

そんなわけで、ずーーーーーっともてあましていたのですが、今回の端布消費作戦に当たり、作り方完全無視でファスナー付きティッシュポーチに仕立ててみました!

接着芯を貼った上に裏布もつけたので、なんかどことなくモコモコした仕上がりになってしまいました。何しろ、薄いとはいえ布をつごう5枚重ねてますからね…😓

ポーチ反対側。無地が寂しかったので、手元にあったちりめんを貼ってみました。
これも裏に接着芯を貼って補強してます。ちりめんてほつれやすいので。

これは裏返したところ。
縫い代から抜ける糸が気になるので、キットにあった布でバイアステープを作ってくるみました。見た目もすっきりです♪

もっとオジサンぽい雰囲気になるかなぁと思ったのですが、出来上がってみたら、女性が使っても遜色ない感じになって、ちょっとビックリ。

2017年10月12日木曜日

ハロウィーンキティ

皆様、ハロウィンシーズン楽しんでおいででしょうか?

私はこんなの作ってみました。
箒に乗った、魔女キティちゃん。

自分で型紙から作ってみました。袖やドレスのふちどりが、超!めんどくさかったわ~☆

2017年10月11日水曜日

バッグインバッグ



別名バッグインナー。英語だと「purse organizer」というようですね。

前からほしいな~とは思っていたんですよ。
ポケットの少ないトートバッグやグラニーバッグを使うと、小物の整理がどうもうまくできないので。
一度、某奥様雑誌の付録に入ってたことがあったんですが、ポケットが小さすぎてどうもしっくりこなかったので、思い切って作りました!😃

リバーシブルで使えるように作ったつもり…なのですが、今の所、写真上の状態でしか使ったことがありませんw
写真下の赤チェックのポケットは、向こう側にもあります。

このキッチングッズ柄は、手芸店で一目惚れして買った、お気に入りの1枚だったのですが、今回でほぼ使い切りました。
台所用品の柄だから、台所で使わなきゃダメってことはないよね~

バッグインナーで検索をかけると、たいていの場合、持ち手が革だったりおしゃれなゴムテープだったり、なんか凝った作りだったりすることが多いんですが、これはかなりシンプルな作りです。

実は参考にしたサイトがあるにはあるんですが、記事が消えちゃってまして…😥
なぜかバッグインナーのできあがり写真だけがネットを彷徨っているようです。
私はPinterestでその写真を拾って、そこから自分で型紙起こして(というほどたいそうなものではありませんが)作りました。

使い勝手はまあまあかな。
ポケットにもマチがあったほうがよかったかな~と思うこともありますが、このままでも充分使えてます。というか、めちゃ便利です!(笑)

2017年10月10日火曜日

サイドポケットつきトートバッグ

端布消費作戦を鋭意遂行中であります。
というわけで、最近作ったトートバッグ二種類。

ポケットがたくさんあるバッグがほしくて作ったのが、左側。
サイドポケットつきです。

↓このサイトを参考にしました♪
イ○ンでおなじみ○ドラハウス

普通のトートバッグよりも少しパーツが多かったので、持ち手は既成品を使いました😛
だって共布だと一手間ふえるんだもーん。

2017年8月18日金曜日

落としミシンと落としキルト


トップの写真は、端布消費作戦の一環として作ったブックカバー。
自慢ではないですが、実は私、パッチワークが苦手でして。

布と布とを接ぎ合わせるとき、いつも悩むのが、「落としミシン」なんですよ。

手芸をする人なら、一度ならず耳にしたことがある用語だと思いますが、念のためおおざっぱ説明しますと、縫い代を片側に倒してミシンをかけること…なのですが。

実は私にはコレ、どういうルールでするものなのか、また、「落としキルト」と違うのかどうなのか、ずーっとナゾだったんです😅

ではこれまでどうしてたかというと、本などの作り方に沿って作る場合は、書いてある通り、なにも考えずに作って、自分で考えて作る場合は、テキトーに(おい!)。
なので、アレレ〜?な仕上がりになってしまったことも😅😅😅

まあしかし、いつまでもそんな宙ぶらりんな状態では、上達する物も上達しません。
自分で使う分には別にテキトーでもいいんだけど、人にプレゼントしたりする物は、やっぱりできあがりに自信を持ちたいし。

というわけで、今回は、ご存知の方には超・今さらでしょうが、テキトーを決め込まずに調べてみましたよ、「落としミシン」と「落としキルト」の違い!

検索をかけてみると、やっぱり私と同じ疑問を持ってるご同輩は少なくないようで、Yahooやgooなどの質問サイトでお仲間を見つけて、ちょっと安心したり😁
それにしても、かつては図書館や本屋さんで専門書を見たり、はたまたパッチワークの先生などに当たってみなければわからなかった情報も、今ではネット検索一発で出るわ出るわなのですから、本当に便利な時代になったなぁ~って思います(まあ、アテにならん釣りサイトもけっこうあるんですけども)。

で、あちこち見てみて、わかったことが、以下の通り。

「落としミシン」とは?
布どうしを接ぎ合わせたあと、接ぎ目を丈夫にするためと、接ぎ目を落ち着かせる(平らにする)ために、縫い代を片側に倒して、倒したほうの接ぎ目の際にミシンをかけること。

「落としキルト」とは?
キルト(表地と裏地のあいだにキルト綿を挟んで縫った作品)において、モチーフを浮き上がらせるため、モチーフの際にステッチをかけること。

なんと、片や平らにするため、片や浮き上がらせるためとは、真逆ではないですか~!

ところで、布を接ぎ合わせて作品を作る場合、縫い代をどちらに倒すかということも悩みの一つになるわけですが、これも、「落としミシン」と「落としキルト」について調べるうちに、ちょっとルールがわかってきました。

要するに、

接ぎ目を平らにしたいかどうか。

この一点につきます。

ただし、色の薄い布と濃い布を接ぎ合わせる場合、表に透けないよう色の濃い方へ縫い代を倒す、というのは、絶対なわけですが。

要するに、今回私が作ったブックカバーみたいに、接ぎ目を目立たせる必要がない場合は、接ぎ目がなるべく平らになって、縫い代が表に透けたりしない、というこの二点に留意しさえすれば、ほかはわりと好き勝手にしていい、ということのようです!なるほど~!


長年のナゾがとけて、スッキリ!
このブログが皆様のお役に立てば、嬉しいです♪

2017年8月15日火曜日

シュシュ職人と化す


家でお茶を引いている端布やリボン、レースを一掃したくて、手っ取り早くシュシュを量産しております。

画面右手、ピンクサテンのダブルリボン、まあまあ可愛くできたかな~と自画自賛。

画面左手の青いダブルリボンは、キティちゃんがプリントされたリボンを使ったんですが、あんまり意味なかったかも…全部ピンクサテンに作り替えるかどうか、考え中です。

2017年8月11日金曜日

ナスカンつきプチポーチ


前回、肩こりで耳が痛くなるほど作っていたのがこちらです(笑)

ジーンズのベルト通しにひっかけて使うタイプの、タテ約8cmヨコ約12cmマチ約3cmの小さなポーチ。
端布を消費するために作ってみました。

ファスナーではなく、スナップボタンでフタを留めているので、小銭など細かいものだと落としてしまうかも。
ティッシュやハンカチなどを入れるのによさそうです。

可愛いんだけど、手縫いの部分が多くて、めっちゃ時間かかりました(汗)

2017年6月24日土曜日

小包みたいなブックカバー

バッグの中でページが開いたりしないように、片方の見返しにリボンをつけて、ホールドできるようにしました。裏布をつけたので、なんか全体に分厚い感じ。

端布処分を兼ねて作ったので、キティが見え隠れしておりますw

こちらは、裏布を付けなかったもの。
ん~、やっぱりこっちのほうがスッキリしてますね。

でも、裏布なしだと洗濯がちょっとやっかいなんですよね~。
ほつれ止めを塗ればいいんだろうけど、私、あの匂いが嫌いなもんで…💦💦

2017年6月14日水曜日

ふくろうの匂い袋

つまみ細工を作ろうと思って買ったちりめんの端布。

肝心のつまみ細工は、作り方の本まで買ったのに、あまりにもめんどくさすぎて挫折…😓
端布はそのまま、しばらくクローゼットの肥やしとなっておりました。

が、香道体験させてもらったお店で買った白檀の端材を使って匂い袋を作ることを思いつき、長々とお茶を引いていたちりめん端布もやっと日の目を見ることができました!🙌ばんざーい

ちなみに端材はそのままではもちろん使えないので、彫刻刀でちまちまと削りました。
ついでにその彫刻刀、実は私が中学・高校と使っていた年代物ですw(まだ持ってたんかい!)

作り方は、このサイトを参考にしました。

高さ約4.5cm、目はぬいぐるみ用動眼8mmを使ってます。
額からくちばしまでの長さは少し短めに、お腹をぷっくりさせると福福した感じが出ますよ💗

2017年2月24日金曜日

ちりめん端布のミニ座布団

ずーっと昔に買った、水晶とラピスのピラミッド(こういうのが昔、流行ってたことがあるんですよw)を飾っておくクッション(?)を、ちりめんの端布で作りました。

詰め物として中に入っているのは、これも昔、ビーズ屋さんの福袋に入っていた、

「これ絶対使わねーだろ」

というような色・形のビーズです。

ほら、ビーズクッションって、綿よりも安定感あるから。

石を買ったとき同梱されていたクッションをずっと使っていたんですが、これがあまりにも「オマケ感」はなはだしく、見る度になんかがっかりするんで、それなら、自分で作ってしまえばいいんじゃない?と思ったわけです。

それにしても、この石たちを買ってからかれこれ20年あまり。
ずっとがっかりしながらおまけのクッション使ってた私って、物持ちいいというか何というかw

エジプト旅行2026⑥~カイロ歴史地区観光!そして帰国

カイロ歴史地区観光 エジプト滞在最終日 です~! 本日のお土産屋さんタスク😂はカルトゥーシュのお店だったんですが、ガイドさんによると 「オーナーが寝坊したので11時過ぎないと開かない」 というホントかウソかわからない理由で後回しになりました😂 この日の行き先は旧カイロ地区。 ...