2020年5月31日日曜日

焼きサバ定食

夕飯のメインは焼き塩サバ。
サバだけでは物足りないかなと思ったので、厚揚げと竹輪とニンジンの煮物も作りました。
実は煮物作るのはちょっと苦手なんですよね〜😒
味が濃すぎたり薄かったり、なかなか「おおっ、これは!」というぴったりな味付けにならない…😒😒😒
肉じゃがの味付けはめっちゃ自信あるんですが、ご飯のおともではない箸休め的な、お出汁のきいた薄味の煮物が難しい…。

今回も、竹輪とニンジンはおいしいのに、厚揚げに味がしみてない!

まあ、家ごはんだからこういうこともあるさ〜と、開き直ってます。
多めに作ったので、残りはタッパーに入れて冷蔵庫へ。
煮物は冷ますと味がしみるそうなので、明日は今日よりおいしくなってますよーに、と願いをこめつつ。

汁物は、ここ数日味噌汁が続いたんで、今日は創味シャ○タンで簡単に中華風卵スープ。
それとシュウマイ(市販品)。デザートは昨日と同じグレープフルーツ。

グレープフルーツ好きだ〜!特にルビー種!
私が子供の頃、グレープフルーツといえば大変酸っぱくて、はちみつや砂糖をかけて食べるのが普通でしたが、今のグレープフルーツは甘くておいし〜い!

うちの家族は魚嫌いなので、魚料理を出すときはなるべく骨取りをします。
最近は骨取り済の魚もあって便利ですが、今日のサバはあいにく骨あり。
骨を取るためにひっくり返したので、写真のサバは皮目が下になってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

紅蓮の禁呪144話「竜と龍・一」

   そのかすかな術圧を感じたとき、龍垓はわずかに頬を緩め、迦陵は眉を顰めた。  黒帝宮の前庭、迷宮庭園。  「庭園」とは名ばかりの廃墟である。  植栽に水を供給するために引かれた水路は虚ろにひび割れ、立ち枯れた植物たちの枝や根がはびこり、庭園を飾る列柱や彫像を痛めつけている。 ...