2018年10月10日水曜日

超簡単スイートポテトパウンドケーキ

こういうのって普通はレシピサイトに投稿すべきなんだろうけど、まあいいや。
秋ですね、ってことで、さつまいものパウンドケーキです。
ハロウィンならカボチャでしょうというツッコミが聞こえてきそうですが、無視の方向で。
我が家の人気デザートの一つです。
レシピは以下の通り。

(18cmパウンドケーキ型1個の分量)
さつまいも(蒸して皮をむいたもの)200g
ホットケーキミックス100g
ケーキ用マーガリン(または無塩バター)50g
砂糖30g
牛乳50cc
卵1個

さつまいもは粗くつぶしてマーガリンを練り混ぜ、同じボウルに他の材料を入れてさらに混ぜたら、型に入れて180℃に温めたオーブンで25分くらい。竹串を刺してみて生地がついてこなければできあがり!

レシピは以上です。

実はこのレシピ、もともと卵は入ってませんでした。ネットかどこかで拾ったさつまいもクッキーのレシピだったんです。
それがどうしてパウンドケーキになったかというと、私が間違って卵を入れてしまったため、生地がまとまらないのと、我が家の小さな電気オーブンでは、クッキーを一度に何枚も焼けなくてめんどくさいのとで、全部パウンド型に入れて焼くという暴挙(?)に出ることにしたんですね〜
まあ結果的に美味しいものができたので、めでたし、なのですが。

私は今は亡き曾祖母から、
「芋や豆の皮むく子は、死んだら地獄で焼けた石の皮むかされるで!」
と言われて育ったので、実はさつまいもの皮をむくのに罪悪感があります(汗)
しかし、このケーキばかりは、皮を入れると味や食感はともかく、見た目があまりよろしくないので、心の中で曾祖母に謝りながらむくことにしています(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿

紅蓮の禁呪152話「竜と龍・九」

 玄蔵は抗弁した。 「しかし黄根さん、魂縒のあとには昏睡があります。第一、今の紅子の身体は普通の状態じゃ……」  ところが、当の紅子はいつの間にかすっくと立ち上がっている。 「紅子?大丈夫なのか?」  ついさっきまでふらついていたのにと訝しみながら玄蔵は声をかけるが、彼女は焦点の...