2017年8月10日木曜日

肩こりで?耳下腺痛?

内容となんもカンケーない写真ですみません(^_^;
うちのベランダから見た某花火大会です。
最初、携帯で撮影しようとしたんですが、こんな↓なったので、デジカメで撮影しなおしました。
ボケボケざんす😅

今回の話題は思いっ切り私事なのですが、先日、私が住んでいる大阪の上空を台風5号が通過している真っ最中、左耳の下あたりがいきなりキョーレツに痛くなったんですよ。

酸っぱい食べ物を口に入れたとき、耳の下がキュッとなることがありますが、あれの超強烈版が、食べ物を口に入れたときのみならず、お茶などを口に含んだだけで襲ってくるんです😱

いやもう、七転八倒とはこのことか!って感じ。

痛む場所を触ってみると、左耳の裏側から下にかけて、触るとなんかちょっと腫れてるような…?

しばらく我慢すると引いていくんですが、痛みが怖くてもう何も口に入れられなくて、病院へ行きたくても、外は台風、暴風から大雨から、警報のオンパレードで出かけるのは危険だし、第一、午後を回ってしまっているので、かかりつけの病院はもう閉まっている時間。

仕方ないので、とりあえずネットで情報を集めてみようと、

「耳の裏側から下にかけてって、耳下腺っていうんじゃなかったっけ?」

といううろ覚えで「耳下腺炎」「リンパ節」でぐぐってみたらば、これがまた怖い病気がいろいろ出てくる!

でも、よく読むとどれも私の症状とは違うんで、ちょっとホッ。

「台風で気圧が乱高下してるからかな~?」

などと思いつつ、今度は普通に「耳の下痛い」で検索したところ、どうやら、肩こりや疲労、ストレスなどでも痛くなるらしいとわかりました!

そういえば、午前中、めっちゃ縫い物してたわ、私!

というわけで、小一時間ばかり昼寝したら、嘘みたいに治りました😆😆😆

さて、ここから先は、私の個人的な推測なんですが。

実は私、数年前に肩こりが原因と思われる、左側の親知らずの痛みに悩まされまして、これがもう、夜も寝られないくらい痛くて、悩んだ末に、歯医者さんで抜いてもらったんです。

(歯医者さんは、「虫歯でもなんでもないキレイな歯なのに、抜くの?」ってかなり躊躇されてたんですが、「とにかく痛いんで!」と押し切って抜いてもらいました😓)

それからは歯痛に悩まされることなく快適だったんで、数年というブランクが謎なんですが、どうも親知らずがなくなったせいで、症状の出張先(?)を失った肩こりが、耳の下のリンパ節に出張ってきたのかも、と思いました。

とりあえず、今は肩こりをため込まないよう、そしてリンパマッサージを欠かさないよう、気をつけています。

それにしても、大きな病気じゃなくて、本当によかった~!🙌🙌🙌

0 件のコメント:

コメントを投稿

紅蓮の禁呪144話「竜と龍・一」

   そのかすかな術圧を感じたとき、龍垓はわずかに頬を緩め、迦陵は眉を顰めた。  黒帝宮の前庭、迷宮庭園。  「庭園」とは名ばかりの廃墟である。  植栽に水を供給するために引かれた水路は虚ろにひび割れ、立ち枯れた植物たちの枝や根がはびこり、庭園を飾る列柱や彫像を痛めつけている。 ...