2017年5月30日火曜日

エクスペクト・パトローナム・ナイトショー感想・ネタバレ

USJハリーポッターエリアで開催されている「エクスペクト・パトローナム・ナイトショー」、やっと見てきました。

トップの写真は、ショー開始前。街灯が邪魔だわ…😓
なんでこんなことになるかというと、湖の柵と鑑賞エリアの間には、ショーの出演者が通るための通路が設けてあるから。場所を取ったはいいけど、角度が~という問題が出てくるわけです。
ショーが始まると、明かりは消えるんですが…邪魔なことに変わりはないというか…
ちなみに写真は、ショーのクライマックスで、「エクスペクト・パトローナム」で召還された守護精霊(牡鹿)が現れたところ。


以下、ショーのストーリーなどネタバレです。読みたくない人は飛ばしてね!



ここから↓


湖に奇妙な霧が発生し、ホグワーツの生徒たちが異変の調査に乗り出します。
すると、多数のディメンターが出現!
凍り付いていくホグワーツ城!
このままでは、みんなディメンターに魂を吸われてしまうか、凍え死んでしまう!
ディメンターを追い払うには、守護精霊召還の呪文「エクスペクト・パトローナム」しかありません。
心の中の一番幸せな記憶を呼び起こし、みんなで唱えよう、「エクスペクト・パトローナム!」
現れた守護精霊によってディメンターは追い払われ、ホグワーツに再び平和が訪れたのでした。

おおざっぱにいうとこんな感じ。
ものの5分~10分くらいのショーでして、たしかにホグワーツ城に投影されるプロジェクションマッピングはきれいなんだけど、あまり期待して行くと肩すかしをくわされますのでご注意。

現れる守護精霊は不死鳥と牡鹿の2種類で、言わずと知れたダンブルドア校長の守護精霊とハリーの守護精霊ですね。
どちらも写真の通り、ホグワーツ城の湖側壁面に投影されるので、見たい人は湖前に場所を取りましょう。

ショーの演者さんたちが現れる(ショーのストーリーが展開される)のは、湖の対岸と、馬なし馬車、それとオリバンダー杖店の屋上です。

湖前に場所を取ると、対岸と馬なし馬車の演者さんたちは見ることができますが、残念ながらオリバンダー杖店の屋上の演者さんまでは見ることができません。

というか、オリバンダー杖店の屋上の演者さんってどうやったら見えるのか?私には謎です…
(※他のネタバレサイトさんによると、湖から離れた観覧スペースなら見えるようです)

ディメンターは湖の対岸、オリバンダー杖店の屋上に現れます。これは湖前からどちらも見ることができますよ。
あと、湖の上にもディメンターが現れることがあります(ドローンか何かで宙に浮かせてる?みたいです)。見ることができた人は、ラッキー!

演者さんのセリフは英語・日本語2種類ありますが、英語のセリフのあと、ほぼ同じ内容を日本語でも言ってくれますので、英語が聞き取れなくても大丈夫。

それと、これ多分一番重要なことだと思うんですが、観覧はすべて立ち見です。
なので、背の低い人やお子様連れの人は、最前列を取ることをおすすめします。

たぶん1回目の上演はバカ混みだと思いますので、2回目以降を狙いましょう。

1回目上演のおおよそ2時間くらい前から、クルーさんたちが腰くらいの高さの黒いフェンスを立てて、湖前に観覧スペースを作り始めます。
どうしても1回目から見たい人は、このときに最前列キープを始めるといいと思いますが、上演1時間前くらいになると立って待つよう言われるし、後ろには人垣ができてトイレに行ったらもどってこれないような状況になるので、けっこうつらいです。
(実際、私のすぐそばで場所取りしていた親子連れは、最前列を取っていたにもかかわらず、開演40分前くらいに子供たちが待ちきれなくなったようで、いなくなってしまいました😅)

パークの混雑具合にもよりますが、午後6時をすぎると整理券なしではハリポタエリア内に入ることができなくなると思われるので、それよりも前にエリア内に入っておくか、あるいは午後7時台の整理券で入って、1~2回目は捨てて観覧スペースが空くのを待ち、3~4回目を狙うというやり方もアリかな~と思いますが、いかがでしょうか。


とりあえず、見た者としての感想は、

プロジェクションマッピングはたしかにリアルですごいけど、2時間も場所取りしてまで見るほどでもなかった

ってとこですかね。

湖に現れた霧の正体も、ディメンターが出現した理由も、結局わからずじまいで、
「こんな目にあったんだし、何かおいしいものでも食べに行きたいわ」
とか
「フローリアンの店まで競走よ!」
とか言われてもなぁ。
ま、10分以下のショーにそこまで求めるのが無理ってもんかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

紅蓮の禁呪144話「竜と龍・一」

   そのかすかな術圧を感じたとき、龍垓はわずかに頬を緩め、迦陵は眉を顰めた。  黒帝宮の前庭、迷宮庭園。  「庭園」とは名ばかりの廃墟である。  植栽に水を供給するために引かれた水路は虚ろにひび割れ、立ち枯れた植物たちの枝や根がはびこり、庭園を飾る列柱や彫像を痛めつけている。 ...