2020年11月2日月曜日

2020秋ディズニー(二日目)

お待たせしました、二日目です。

朝、ホテルの部屋から撮影した写真。
画面中央に見えている工事現場は、未来のアナ雪エリアかな〜。オープンが楽しみですね✨

シェラトンは朝ごはんも大変美味しゅうございました。ごちそうさまでした!

食後はホテルの庭(滝とプールがあり、夏は泳げるそうです)をしばし散策。
広いお庭には子供用のミニゴルフコースもあって、チビッコたちが楽しそうに遊んでました。長時間並んだりするのがまだ無理な小さい子には、パークよりこっちのほうが楽しいかも😊

敷地内にはほかにも、ゲームコーナーなどがある「オアシス棟」があって、我が家はチェックインのときにUFOキャッチャー一回無料券をもらったので、運試しに行ってみました。

うちの子供がUFOキャッチャー未体験だったため、どうせ無料だし、何も取れなくてもそれもまたいい思い出になるだろうと思って、「やってみなよ〜」と勧めてプレイさせてみたところ…

なんと、見事お菓子ゲット

動画で撮影しておけばよかったね〜と、あとで夫と後悔しきりでした😂

さて、ホテルをチェックアウトしたら、シー入園。ですが…
実はこの日のお宿はホテル・ミラコスタ
なので、ディズニーリゾートラインに乗ってディズニー・シーステーションに着いたら、まずは大きな荷物を預けるためにミラコスタへ。

荷物を預けたら、子供のリクエストでポートディスカバリーのアクアトピアへ行こうということになったんですが、移動手段としてあてにしていたエレクトリックレールウェイはあいにく休止中、トランジットスチーマーラインもパーク一周のみで、メディテレーニアンハーバー←→ロストリバーデルタ往復は休止中(ノД`)シクシク

しかたないので、がんばって歩きました!

ポートディスカバリーの次はアラビアンコーストでジャスミンのフライングカーペットに搭乗。

この日は午後からの降水確率が高かったんですが、我々がフライングカーペットを降りてキャラバンカルーセルに向かう途中、いきなり雨😩
しかもけっこう強雨😩

雨が降る前にアクアトピアやフライングカーペットみたいな屋外アトラクションに乗っておいてよかったです…。

折りたたみ傘はもちろん手荷物に入れていましたが、傘ではちょっと避けきれないくらいの土砂降りだったので、カスバ・フードコートのそばにある門(?)の下でしばらく雨宿り。
雨脚がゆるんでからキャラバンカルーセルへ行きました。

で、乗ってるうちに雨あがるし!😓
この日の午後からはこんなふうに、雨が降ったりやんだりの繰り返しでしたね。
まあ海沿いのディズニーシーではよくあることです。

キャラバンカルーセルのあとはマーメイドラグーンでしばらく遊び、そこからアメフロにもどって子供と夫はビッグシティビークル、私は一人でタワーオブテラーへ。

タワーオブテラーは現在、庭がキューラインとして開放されているそうなので、久しぶりに乗ってみることにしたのです。庭に入るのは初めてなので、写真撮りまくり😂

中でも印象深かったのがこの像。
庭の入り口側から見ると憤怒相。

ところが、庭に入ってから振り返ってみると、
一転して穏やかな微笑を浮かべています。
でも、身体や足元など、いたるところにドクロが…。なんとも不気味。

このほかにも、顔と胸は女性ですが身体はムッキムキなスフィンクスとか、

穏やかな顔の女性の像ですが、腕に抱えているのは牙をむくドラゴン(?)。

倒れたまま放置されている、エジプト風彫刻。

庭の中央に置かれた、描きかけ?の絵。
描き手は誰なのか、描かれている女性は誰なのか…
興味のある人は「タワーオブテラー 庭 絵」で検索するといろいろ知ることができるかも?

他にも壊れたまま放置された像などなど、じっくり見れば見るほどいわくありげ…

中に入ってから案内される部屋(ホテルハイタワー3世の「秘密の倉庫」らしい)に置かれた蒐集品の数々も不気味だし💀😱
私は正直、アトラクションそのものより、庭や内装のほうが怖い💀😱
ディズニーの「本気」を見た感じです。

さて、アトラクションを楽しんだあとは、ちょっと早めの夕食。
この日の夕食は、なんと、ミラコスタの中の人気のレストラン、オチェーアノ(ビュッフェ)です✨

いやもう、予約入れるの大変でした…

一ヶ月前の予約受付開始当日には、当たり前のように予約は取れず、キャンセル拾いをする毎日。
よく頑張ったよ、自分…😭

レストランを利用した感想。

前日のシェラトンのグラン・カフェは和洋中、ご飯物・麺類などなど食べきれないほどよりどりみどりのメニューでしたが、オチェーアノは「地中海料理」のレストランと銘打っているので、メニューも概ね洋風、魚介料理が多い印象でした。

どちらのレストランもバイキングスタイルですが、感染症予防のため共有のトングなどはなく、お料理はすでに一人分ずつ小皿に分けてあるのをもらうか、スープなどはブースにいるスタッフさんにお願いして取り分けてもらうスタイルになっていました。

オチェーアノのほうがデザートが豪華だったかな〜。でも、どちらも味、サービスともに素晴らしかったです!✨💖✨
スタッフの皆様、ありがとうございました。ごちそうさまでした🙏

食事のあとは再びパークへ戻り、トイ・ストーリー・マニアへ。

オープンからゆうに9年を経てなお人気のアトラクション、トイマニと、昨年7月にオープンしたばかりのソアリンの搭乗には、御存知の通り、現在、スタンバイ・パスが必要です。

というわけで私もパークへ入ってすぐ、スタンバイ・パスを取ろうと公式アプリを見たところ、トイ・ストーリー・マニアとソアリンどちらも取れる状態だったんですが…
わたくし、ここで判断ミスをやらかしてしまいました…😭

トイマニはソアリンより早い時間帯のスタンバイ・パスが取れる状態だったので、トイマニのパスを先に取っちゃったんですよ…😭

当然ながら、トイマニ搭乗時間まで新しいパスは取れません。

そしてソアリンはその時点で、午後8時台のパスしか残ってませんでした。

ということは…おわかりですね?

はい、トイマニ搭乗後、当たり前ですがソアリンのパスは残ってませんでしたorz😭

そして、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、トイマニは午後7時すぎるとスタンバイ・パスなしでも並べば乗れるんですぅ〜orz

それを知ってたら、トイマニより、ソアリンを圧倒的に優先したのにぃ…😭

(ちなみにキャストさんにも念のため聞いてみましたが、ソアリンはやはりスタンバイ・パスなしでは搭乗できないとのことでした。デスヨネ〜)

そんなわけで2日目はちょっぴりしょっぱくなってしまいましたが、なにしろ今宵のお宿はあのミラコスタ✨でございます。

気分を切り替えて、いざホテルにチェックイン!

そしてチェックイン時、忘れてはならないのは、翌日のパークチケット購入
そう、ディズニー直営ホテルでは、宿泊翌日のパークチケットがほぼ確約で買えるのです(GWなどかなりの繁忙期だと買えなくなることもまれにあるそうです)。
フロントカウンターの端のほうにチケット購入カウンターがあるので、そこで家族分を無事ゲットしましたよ。

さてお待ちかね、お部屋へGO!

お部屋はベネチアンサイドなので、ゴンドラの乗り場やレストラン・パラッツォ・カナルが見えます。
ハーバー・ビューではありませんが、これはこれで素敵✨💖✨

部屋は広いしソファもベッドもふかふかだし、調度品もいちいち凝っているし、さらに加えて、お部屋のアメニティが超カワイイのはもう有名ですよね!

特に私のお気に入りはシャンプー・コンディショナーのセット。

家に持って帰って使い終わったボトルです。

このミッキー耳のついたボトルキャップ、普通に回して開閉するタイプのものなんですが、私の感動ポイント:必ずミッキー耳が正面に来るところでカチッと止まるようになってるんです!

技ありというか、芸が細かいというか。
まさに神は細部に宿る✨✨✨
ディズニーのこだわりすげえ…ってなりますよね。なりませんか。私だけか。

(夫にもこのデザインのすごさを熱く語ったんですが、「ふーん😑」で終わってしまいました(ノД`)シクシク)
(※追記※
このブログを読んだ夫から「僕も十分感動してたよ」という抗議を受けました笑
そうやったんや😂)

それにしても、ミラコスタ内はやたら廊下が入り組んでいて、各部屋にある館内マップを事前に憶えておかないと迷子になりそうだとか、

自動販売機というものが館内になくて、1階のミッキランジェロ・ギフト(売店兼ギフトショップ)まで行かないといけないとか、

(※シェラトン館内には各階のエレベーターホールに電子マネーOKの自動販売機がありました。お値段はコンビニ価格)

そのミッキランジェロ・ギフトで買ったジンジャーエールが1本200円というご祝儀価格だったとか、

まあそんなこんなで、興奮のうちにミラコスタの夜は更けていったのでありました…。

3日目に続く。